2017年2月の記事一覧

『兵庫県高校生英語ディベートコンテスト』で快挙

2017年2月5日

★『第10回兵庫県高校生英語ディベートコンテスト』

神戸市外国語大学で開催され、県宝チームは3試合中2勝する快挙。

ディベートとは、設定されたテーマについて肯定側・否定側の2組に分かれて、決められた時間、順番にのっとり、第三者(ジャッジ・観客)に説得する形で議論を行います。議論はすべて英語で行われます。今コンテストでは、24校が4つのグループに分かれて戦い、各グループから上位2校を決めます。そして準々決勝、準決勝、決勝を経て、勝ち抜いたチームの優勝が決まります。

★今年度のテーマは

“Japan should start allowing more immigrants into the country.”

「日本はより積極的に移民を受け入れるべきだ、是か非か」

★24校のチームが熱戦を交わしました。

本校からは、2年生の実践英語選択者6名が参加し、3試合中2勝(Friendly Matchを含む)を上げることができました。日本語でさえも扱うことが難しいトピックに対し、これまで長期に渡り授業の内外を通して練習や準備を重ねてきた努力の結果、上記のような成績を得ることができ、自信に繋がったことと思います。

戦い済んで・・・

このコンテスト参加を通して、生徒たちは英語力の向上に加え、論理的な思考力を身に付け、仲間と共に協力して成し遂げることの喜びを学び、たくましく成長してくれています。また、他校の試合からも多くの刺激を受け、今後の英語学習や更なる目標へとまた心を新たにしているようでした。