2016年7月の記事一覧

“憧れが進路実現力に” 第1学年 大学見学会 2016年7月21日

夏休みの初日を利用して、第1学年全員を対象に、大学見学会を行いました。

希望をもとに、7台のバスが各大学に向かいました。

1号車 同志社大学

2号車 佛教大学 京都産業大学

3号車 神戸学院大学

4号車 大阪工業大学

5号車 武庫川女子大学 森ノ宮医療大学

6号車 兵庫県立大学 神戸芸術工科大学

7号車 大阪教育大学

     

大学構内を行く県宝生 ランチも大学の食堂で体験

各バスは、午後には尼崎市総合文化センターに再集結。

そこでは、およそ30大学の担当者と進学相談会が行われました。

 

実践英語 第3回英語プレゼンテーション発表会 2016年7月15日

去る2016年7月15日(金)13:00より2年生選択科目「実践英語」で、

神戸大学より石川慎一郎教授をお招きし、英語プレゼンテーション発表会を行いました。

学校長をはじめ多くの教員が見守る中、生徒たちはプレゼン発表に加え質疑応答などをすべて英語で行い、1学期に学んだ内容の集大成となる発表会となりました。

講座の受講者が、英語によるプレゼンテーションを行っています。

質問に対してグループで相談し、答えようとしています。

神戸大学 石川慎一郎教授 から講評をいただきます。

1学期の終業式が行われました。 2016年7月20日

1学期の最終日を迎え、体育館に全校生が集合して終業式が行われました。

などについての話があり、静かに聞き入っていました。

 

続いて表彰伝達式があり、 伊藤園お~いお茶新俳句大賞及び漢字検定で優秀な成績を収めた生徒が壇上に上がり、 学校長より順に表彰を受けました。

会場からは惜しみない拍手が送られました。

スマホ・ケータイ安全教室が行われました。2016年7月7日

株式会社NTTドコモより講師をお招きし、 夏休みを控えて、スマホ・ケータイとの付きあい方について、動画を見ながらお話をお聞きしました。

スマホやケータイ等のカメラ機能で撮影すると、撮影場所や日時がデータとして記載されるので注意が必要です。

・自分の写真を気軽にインターネット上に公開しないように注意する。

・他人の写真もみだりに公開しない。

・公開すると世界中の人に見られ、簡単には削除できない。

などのお話がありました。

夏休みに向けて、より安全に過ごせるための学びになったと思います。