2017年12月の記事一覧

平成29年度 2学期終業式 2017年12月22日

キーンとした澄んだ空気が張り詰める体育館、生徒たちが整列しています。

ただ今より平成29年度第2学期終業式を行います。 学校長式辞!

学校長式辞に静かに耳を傾けます。

吹奏楽部の演奏に合わせて校歌斉唱

以上をもちまして終業式を終了します。

式後の行事に移ります。

表彰伝達:陸上部・茶道部・柔道部

生徒指導部長の話

スマートフォンの利用に関する危険性と留意点 他

 

教室に戻って通知表を受け取ります。

姉妹校と交流WEEK 2017年12月12日~12月15日

宝塚高校は平成6年に

オーストラリアのニューサウスウェールズ州にある

ウーロンゴン市のスミスヒルハイスクールと 姉妹校提携を結び、以来交流を深めています。

さる12月12日~15日の四日間、スミスヒルハイスクールの一行がJAPAN TOURで宝塚高校を訪問しました。


12月12日(火)12月13日(水)12月14日(木)12月15日(金)
1限終日 京都研修

午前:四条を中心に活動

午後:嵐山(8:00~15:00)

歓迎式典授業ホストファミリーと過ごす
2限授業授業
3限授業授業
4限授業授業
放課後部活動体験または見学(茶道部・剣道部)ホストスチューデントと一緒に過ごす本校の文化鑑賞会(クラッシックコンサート)を一緒に鑑賞、鑑賞後、送別会
備考京都のホテル泊ホームステイホームステイ東京へ移動

12月12日(火) 京都研修です。

12月13日(水) いよいよ宝塚高校に一行がやってきました。 ⇒ 校長ブログもご覧ください。

●本校玄関前に到着して、歓迎式典で体育館の壇上に勢ぞろいです。

●スミスヒルハイスクールの校長挨拶と生徒自己紹介、そしてホストスチューデントとともに体育館を出て教室へ。

12月14日(木) スミスヒルの生徒は、午前中は宝塚高校の授業に参加して、放課後はホストスチューデントとともに過ごしました。

12月15日(金) スミスヒルの生徒は、川西文化会館における本校の文化鑑賞行事に参加して、そこから次なる訪問地、東京へ。

●オーケストラの指揮者体験のコーナーにもスミスヒルの生徒が参加してくれました。

●スミスヒルハイスクールの生徒たちを送る会が最後に行われました。

スミスヒルの生徒たちが舞台上に勢ぞろいして、そこへホストスチューデントの本校生徒がお土産袋を渡します。

名残を惜しみながら壇上でお別れをします。

 

 

 

 

●スミスヒルハイスクールの生徒たちは舞台から新大阪に向かい次なる訪問地東京に向かいました。

文化鑑賞会 2017年12月15日

今日は本校の文化鑑賞会で川西文化会館にやって参りました。

オーケストラ名曲コンサート♫

ヨハン・シュトラウス作曲 「美しく青きドナウ」他  出演:エウフォニカ管弦楽団

 ワクワク・・・

聞き覚えがある名曲が次々と・・・

個別の楽器の紹介です。

 緊張の指揮者体験コーナー

感動のフィナーレへ

体にクラッシック音楽をしみこませて家路につきました。楽団の皆様ありがとうございました。

薬物乱用防止講演会 2017年12月12日

薬物の乱用が青少年にまで及んでいる現代、

薬物の種類、中毒症状、脱法ハーブなどの使用実態などを知り、

日常生活においてそれらに決して触れず、健全な生活を送れるようにするために、

期末考査が終了して間もない一時を活用して、薬物乱用防止講演会が開かれました。

講師は、兵庫県警察本部 生活安全部 少年育成課

阪神北サポートセンターよりお招きしました。

「薬物に一度手を出すと更生できません」

といった言葉が心に突き刺さります。