2016年3月の記事一覧

学校周辺の住宅地の花壇に植栽を行いました。2016年3月22日

本校は逆瀬台2丁目の住宅地に立地しています。本校の正門から100メートルほど坂を下ったところに花壇があります。今日はその花壇に花を植えに行きました。花は3種類、パンジーとノースポール、ナデシコです。

 まずおよその植える位置を決めます。

 丁寧にひとつひとつ植え込んで行きます。

 植え込みが完了です。

成長が楽しみです。お近くにお越しの際はぜひご覧ください。

篠山産業高等学校生徒会との交流会を行いました。2016年3月3日

平成28年3月3日(木)本校会議室で篠山産業高等学校生徒会5名と本校生徒会がそれぞれの学校での活動等の情報交換をおこなった。

内容は、校内活動(生徒会活動・学校行事・クラブ活動など)、校外活動(地域交流・ボランティア活動など)の発表、オープンハイスクールで使用したPVによる学校紹介、質疑応答、学校見学など。

質疑応答では、篠山産業高校側から、本校の体育大会の実施の種目について、球技大会や学校行事についての運営方法など、本校からは、産業高校のそれぞれの学科(電気・土木・機械・商業・生活)の授業の内容や取り組み、体育大会の運営方法などの質問が交わされていた。

最初緊張した雰囲気ではあったが、時間が経つにつれて和やかな雰囲気になり、笑顔で交流会を終了できた。交流会を通して、本校生徒会の課題や行事での運営方法の見直しなど、検討事項を発見することができ、今後課題を解決しながら、誰からも愛される県宝の学校づくりに貢献していきたい。

<篠山産業高校のHPでもこの行事が掲載されています。>

 

 

講演会2DAYS 2016年3月8日~9日

1・2年生を対象に講演会が行われました。

まずは、1日目(3月8日)は、(株)ミキハウスより、坂本達さんを講師にお迎えして、「夢をもって取り組もう」~自転車世界一周の経験を通じて~ と題して講演していただきました。

自転車世界一周で集めた世界各地の映像を駆使した講演に聴衆は釘付けになりました。また、挨拶することの大切さなど、世界の人々との交流の中で感じた、大切なことをご教示いただきました。

 アフリカの民族衣装で登場

 

2日目(3月9日)は、日本CFA協会から青砥政孝さんをお迎えして、「これからの日本を担うみなさんへ 」~グローバルな人材とは~  と題してご講演いただきました。CFAとは公認財務アナリストのことですが、難解な財務関係の話ではなく財務アナリストの視点から見た、これからの日本を担うグローバルな人材とは何かということについて分かりやすくお話ししていただきました。