2017年3月の記事一覧

平成28年度3学期終業式 2017年3月23日

早くも平成28年度が終了しようとしています。

 今日は3学期の終業式です。

地域とのかかわりかた等について学校長の式辞があり、熱心に耳を傾けました。

吹奏楽部による演奏にあわせて校歌斉唱で終了。

式後行事

・表彰伝達 漢検 英検 硬式テニス

・生徒指導部長から

政治的教養を育む教育講演会 2017年3月3日

有権者年齢が18歳に引き下げられ、高校生にとって選挙が身近な存在になっています。そこで「宝塚市選挙管理委員会」より担当者にご来校いただき、本日は「選挙出前授業」受けました。

スクリーンを使った説明が始まりました。舞台の上に何かが置かれています。

生徒は熱心にメモを取りながら説明を聞きます。

 

投票箱の中はこうなっています。 投票用紙の枚数を数える機械です。

舞台の上に模擬投票所が出現しました。

 

解説を受けながら代表者による模擬投票体験が行われました。

有権者としての自覚を身につける貴重な時間でした。

『県民まちなみ緑化事業』による植栽を行いました。2017年3月1日

宝塚高校の食堂の北側には、長年の風雨にさらされ、

木々の根っこがむき出しになって荒地化した斜面の土地がありました。

この場所が、このたび綺麗に生まれかわりました。

こうなりました。

斜面に土留めを施して、土砂の流失を防ぎ、植栽スペースを作りました。

そこへ、本校の緑化委員の皆さんが植栽をしました。

植物の名前は、“ヒベリカムヒデコート” 黄色い花を咲かせるようです。