校長室より
多可町ふれあいまつり及び町議会議員選挙について
11月3日(月・祝)、ガルデン八千代グラウンド周辺で多可町ふれあいまつり(10時〜15時)が開催されます。多可高校ボランティア部の生徒が祭りの運営協力で活躍します。
11月9日(日)は、多可町長選挙・多可町議会議員選挙の投票日です。
11月1日は、多可町合併20周年記念日です。誠におめでとうございます。これまで多可高校を陰に日向に支えてくださり、心より感謝申し上げます。今後とも、よろしくお願いいたします。
修学旅行パンフ コンペ実施中!
職員室前の廊下に、情報の授業で作成されたパンフレットが掲示されています。
各班、A4一枚に、沖縄への誘いを表現しています。
投票期間は11月4日までとなっています。
じっくりと見て、読んで、感じて決めてくださいね!
秋の読書習慣
職員室前廊下に、素敵なコーナーが設けられました。いろいろと面白そうな本が展示されています。ぜひ手に取ってご覧ください。
生徒の皆さんに、新聞も読んでもらいたい!という先生の思いから、日々新聞も掲示されています。
読書週間:10月27日〜11月9日
今年の標語:「こころとあたまの、深呼吸。」
沖縄修学旅行に寄せて
兵庫県高等学校教育研究会福祉部会後期研究協議会
全県から沢山の先生にお集まりいただき、福祉ボランティア類型の授業を参観していただきました。
こころとからだの理解「災害時における要配慮者への対応について」、多可高校の体育館が避難所になった場合を想定し、要配慮者の立場となって気持ちを考え、自分たちで行動を起こせるようになることを目標にしました。班活動や発表の機会を通じて、主体的・対話的で深い学びを目指しました。
午後からは、「コミュニケーションの育て方」と題して、日本絵手紙協会公認講師の村上先生から、丁寧に絵手紙の講演・演習を開いていただきました。それぞれに味のある絵手紙ができあがりました。誰かに向けて想いを込めて作る絵手紙は、福祉の心を育む大事な体験活動です。
教員自身も学びの機会を大切に、素直な気持ちを伝えていきたいと思います。