スクールミッション

スクールミッション
 「日日新」の理念のもと、命を大切にし、自分を認め、相手を認める思いやりの心、地域社会を支える共生の心、豊かな福祉社会を築く自発の心などの「福祉のこころ」を備え、地域に学び、地域に貢献し、地域を支え、自立して未来に挑戦することのできる人材を育成する。

多可高校が育てる「福祉のこころ」

福祉とは、この世に生をうけたすべての人にとって、豊かに生きるために必要とされるものであり、多可高校が育てる「福祉のこころ」とは次の3つの心である。
・命を大切にし、自分を認め、相手を認める思いやりの心
・地域社会を支える共生の心
・豊かな福祉社会を築く自発の心

 

スクールポリシー(令和6年5月8日改訂)

育成をめざす資質・能力に関する方針(グラデュエーション・ポリシー:育てる人間像)
 ①地域と連携した交流やボランティア活動等を通して、豊かな人間性を育成する。
 ②挨拶・礼儀・規範意識等の基礎基本を身に付けて、自他を認める健全な人間性を育成する。
 ③自信と誇りを持ち、地域社会のリーダーとなる生徒を育成する。
 ④社会貢献の意義を理解し、自らの役割を遂行できる自立心のある生徒を育てる。
 ⑤福祉の専門的知識と高度な実践的能力を身に付けるとともに、高齢者や高齢者を取り巻く人々の暮らしを的確に捉え、より幸せに生きる社会の実現を目指す生徒を育成する。 

教育課程の編成及び実施に関する方針(カリキュラム・ポリシー:学びの方針)
 ①確かな学力を定着させ、個性や創造性を伸長させる教育実践を展開する。
 ②少人数教育や習熟度別授業など、個に応じた学習活動を効果的に展開する。
 ③生徒の興味・関心や多様な進路実現に対応した選択科目を設定する。
 ④福祉の専門科目を設定し、地域社会を支援する基礎を培いながら情報リテラシーの向上とICT機器の積極的な活用による探究活動を展開する。
 ⑤地域関係機関と連携し、体験的・実践的な授業や実習、実践的活動を充実させ、自ら学ぼうとする意欲を高める。

入学者の受入れに関する方針(アドミッション・ポリシー:求める人間像)
 ①社会福祉分野に興味・関心があり、専門科目の学習に意欲的に取り組む意思のある生徒を募集する。
 ②命を大切にし、お互いを尊重し合う姿勢のある生徒を募集する。
 ③地域社会に貢献することを通じて自己実現を図ろうとする生徒を募集する。