1年リーガルマインド類型生徒の活動風景

2024年6月の記事一覧

SDGs新聞活用ワークショップ

本日6月4日(火)はリーガルマインド1年生が新聞活用ワークショップを行いました。

先週に引き続き朝日新聞社の方を講師にお招きしました。本日は東京とオンラインでつないでのリモート授業でした。

先週のSDGsゲームの振り返りを行った後、新聞を用いての授業です。

まずは、それぞれが新聞の見出しからSDGsに関連する記事を探し、その記事がSDGsのどの目標に当てはまるかを考え、SDGs付箋を貼っていきます。その際に一言つぶやきも書き添えていくのがポイント。

「思考の見える化」ですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ちなみにSDGs付箋をご存じない方のために、これです。↓

 

新聞記事に真剣に向き合うこと15分。次にグループで共有していく作業に移ります。

自分が付箋を貼らなかった記事に付箋を貼ってあると「なるほど」と気づきがあったようです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

共有が終わると次は、教室を取り囲むように貼ってある新聞に自分の付箋を貼り替えていきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後の仕上げが付箋に書いてあるコメントを読み、共感できたものにシールを貼っていく作業です。

たくさんの付箋が貼ってある記事や、同じ記事でも違う付箋が貼られているものもありました。一つの問題の中に多くのSDGsの要素が絡んでいる。まさに複層的な視点が必要であることに気づけたようです。同じ記事のコメントでも生徒により違いがあり、生徒たちも真剣なまなざしでコメントをチェックしていきます。

 

 

 

 

 

この写真はたくさんの共感を得たコメントを書いた生徒が発表している様子です。

 

 

 

 

来週からそれぞれが興味関心を持ったテーマに関してグループを組んで、探究していきます。探究活動を通じてSDGsについて深く理解できるよう頑張っていきます。