1年リーガルマインド類型生徒の活動風景

2018年11月の記事一覧

講座希望調査 ・ メディア ~伝え方伝わり方について~

本日はまず、1月に特色類型の特別授業として大学教授の先生に来ていただく際に、自身が受講を希望する講座について調査をしました。来てくださる大学教授のご都合もあるので必ずしも希望のとおりにはいきませんが、今から楽しみになりますね!

また本日の授業においては、二人組になり先生が提示してくれたものを文字だけを使って相方に伝えるという作業を行いました。全員が文字だけで伝える難しさや個々人による認識の違いを分かりやすく確認できたと思います。さらに、山本先生がご自身の造形の深いフェルメールの絵画を用いて、文字以外の持つ情報量はしっかりと見ることで増えること、具体的にとらえて表現することで伝わりやすくなること、それぞれに背景があることなどをわかりやすく教えてくださいました。今後の授業に生きてきそうですね!!
  

11月10日(土)学校説明会

明日は学校説明会があります。リーガルマインド類型の参加可能な生徒たちがリーガルの模擬授業を行ってくれます。本日の特別授業ではその打ち合わせをしました。皆さん明日はよろしくお願いいたします。
    

国際交流(11/8)学校説明会(11/10)関連

11月8日の木曜日午後、台湾ピントン高校から現地の高校生27名、引率教諭2名が本校に来校されます。リーガルマインド類型の生徒を中心に学校の案内やクラスへの誘導などを行うため、本日そのオリエンテーションが行われました。特別講師として、中国語の教員免許をお持ちで前任校等で中国語の授業を行っておられた水畑教頭先生に来ていただき、挨拶や歓迎の言葉など「やさしい中国語講座」を行っていただきました。それだけでなく言葉の通じない異文化の人とのかかわり方について教えていただいたり、互いの名前の中国語読みを教えていただいたりもしました。準備期間として短いことは間違いないですが、それを補えるくらいの興味を引き出していただけたと思います。生徒の皆さんには積極的に声をかけていけるようにしてほしいです。この日だけの交流とはなりますが、普段と違った感覚を得られる貴重な時間となるでしょう!!ピントン高校生は各クラスに授業体験に入らせてもらうことになっているので、クラスにおける交流も楽しみですね!
  

また、11月10日土曜日は本校学校説明会です。参加可能なリーガル生が運営の補助を担ってくれます。「学校紹介」だけでなく「リーガルマインド類型」や「ニュージーランド研修旅行」についても案内を行ってくれます。未来の後輩たちに須磨東高校の魅力を存分に伝えてあげてほしいと思います。