日誌

ニュージーランド研修

ニュージーランド事後研修

ニュージーランド事後研修

充実したニュージーランド研修をさらに意義深いものにするため、

グループワークを採り入れながら研修内容の振り返りと

今後に向けてのアクションプランを設定し全体で共有しました。

  

ニュージーランド研修9日目

ニュージーランド研修9日目

8月8日(水)今朝はお世話になったホストファミリーと涙のお別れからスタートです。その後は、生徒各自がNZで過ごした日々を英語でスピーチしました。コーディネーターのデボラ先生、サンディ先生から修了証とお褒めの言葉、そして今後に向けての激励をしていただきました。最後は生徒全員でふるさとを歌い、コーディネーターの先生からはマオリの歌を贈っていただき、最後まで名残り惜しみながら帰途に着きました。NZの方々は私達に本当に良くして下さいました。お世話になった全ての方々に感謝いたします。

   
 

ニュージーランド研修8日目

ニュージーランド研修8日目

8月7日(火)研修もいよいよ終盤です。
午前中はスカイタワーと現地の日本人向け週刊誌を発行する月刊ニュージーを訪れました。スカイタワーは晴天に恵まれオークランドの街を一望できる絶景に感動しました。月刊ニュージーでは生徒達がスタッフの方に様々な質問をして現地の情報を得たり、自分達の将来についても考えるヒントをいただけました。ショッピングモールでお昼をとった後はもう一つの企業訪問として、中古車販売のガリバーを訪ねました。スタッフの方から日系企業ならではのサービスに対するこだわりや、お客さんの心をつかむ秘訣を伺いました。こちらもワクワクしながら聞くことができたと同時に、これまでの研修を通して生徒達は前に踏み出す力や挑戦する力がついてきたように感じました。明日が最後の研修です。しっかり総括して元気に日本へ帰りたいと思います。

    

    

ニュージーランド研修7日目

7日目

休日が明けました。今日は8月6日(月)、
朝8時半から研修スタートです。スタディセンターに集まってきた生徒達は、まずこの2日間の生活について情報交換です。感想を聞くと、海や牧場、ショッピングにパーティーと皆一様に「最高に楽しかった♡」。ホストファミリーには重ねて感謝です。午前中はバスでミッションベイ(海岸)にMJサベージ記念公園で美しい景色を写真に収めた後、オークランド博物館でマオリショーを見学しました。午後はエドモントン小学校にお邪魔して、小学生と一緒に授業を受けたり折り紙やお手玉など日本の遊びを一緒に行ったりして親交を深めました。研修もあと2日、体調に気をつけて最後まで過ごしたいと思います。

      
    

ニュージーランド研修4日目

4日目

明け方から雨が降り出し催行が危ぶまれたティリティリマタンギ島での研修でしたが、乗船前には雨が上がり、ランチタイムには晴天となりました。環境保護区に指定されているこの島には、NZ固有の生物が多数おり、この環境を守るための取り組みを現地の方から学びました。島内では、ガイドさんの案内にしたがって鳥のさえずりに耳をすませながら珍しい植物や鳥たちを観察しました。ホストファミリーが用意してくれたお昼を美味しくいただいた後はティリティリマタンギ島についての質問が書かれたワークシートの答えを見つけに周囲を散策しました。日本ではできない貴重な体験となりました。明日とあさってはフリータイムで、ホストファミリーと大切な時間を過ごします。