日誌

ニュージーランド研修

ニュージーランド研修4日目

4日目

明け方から雨が降り出し催行が危ぶまれたティリティリマタンギ島での研修でしたが、乗船前には雨が上がり、ランチタイムには晴天となりました。環境保護区に指定されているこの島には、NZ固有の生物が多数おり、この環境を守るための取り組みを現地の方から学びました。島内では、ガイドさんの案内にしたがって鳥のさえずりに耳をすませながら珍しい植物や鳥たちを観察しました。ホストファミリーが用意してくれたお昼を美味しくいただいた後はティリティリマタンギ島についての質問が書かれたワークシートの答えを見つけに周囲を散策しました。日本ではできない貴重な体験となりました。明日とあさってはフリータイムで、ホストファミリーと大切な時間を過ごします。

   

  

ニュージーランド研修3日目

8月2日(木)午前はゲストスピーカーとして現地の警察官の方に、滞在中に気をつけることを伺いました。日本とのルールの違いをわかりやすくご自身の人生経験も交えて伝えていただきました。




後半は3グループに分かれて、昼食をはさみながらオークランド大学の学生さんに裁判所と市内を案内していただきました。



昨晩から冷え込んできましたが、今日も全員元気でした!明日はティリティリマタンギ島を目指します。朝早いので、しっかり準備と休養をして備えます。




ニュージーランド研修2日目

食事のあとは、ホストファミリーとの対面に向けて事前学習です。日本語一切なしの授業でしたが、皆懸命にニュージーランドのことを吸収しようと頑張りました!15時になるとホストファミリーが迎えに来てくれました。生徒を本当の家族のように接して下さり感謝感謝です!ちなみに今日の気温は18度で清々しく気持ちの良い秋のようでした。

現地に到着しました!

現地に到着しました!

現地時間まもなく8月1日の13時(日本時間10時)です。長いフライトでしたが、
全員体調もよく無事スタディセンターに到着しました。
 お世話になるサンディ先生とデボラ先生に歓迎を受けました。まずは腹ごしらえの昼食です。