ブログ

デイリー西脇

生活情報科2年生 パーソナルカラー診断

1月12日(金) 2時間目・3時間目

生活情報科2年生がテキスタイルデザインの授業で、パーソナルカラー診断の講習を受けました。

パーソナルカラー診断は、生まれ持った肌・瞳・頬・唇・髪の色など特徴に調和した色(似合う色)を視覚心理学的理論に基づく審美感で、一人一人の個性を引き立てる色を診断することをいいます。「イエローベースタイプ」「ブルーベースタイプ」からさらに「明度」「彩度」「清濁」からパーソナルカラーの4タイプに分かれます。

西田先生から、「この黄色は顔がくすむけど、この春の黄色だと明るく見えるから、イエローの春タイプ」などと一人ずつ診断していただいて、それぞれ似合うタイプを教えていただきました。「ブルーの夏」「イエローの秋」「ブルーの冬」と診断されるたびに生徒たちからは歓声があがりました。3年生になるとドレス製作が始まります。個性が引き立つ似合うドレス製作が楽しみです。

    

 

共通テスト前日集会

1月12日(金)3時間目 体育館で共通テスト前日集会を行いました。

教頭先生からの激励の言葉の後、進路指導部長より、受験の諸注意が具体的にあり、一つ一つ確認しながら聞きました。 3年学年主任からも「1年生から受験を意識して考査を受けてきているので、今まで通り自分がしてきたことを信じて、絶対出来る!と思って受験してほしい」と話しがありました。3年生の先生から、当日持っていくもののアドバイスもありました。

13日・14日 今まで頑張ってきたことを精一杯発揮してください。応援しています。

    

 

 

“力戦奮闘”

3年生に向けて【力戦奮闘】と書道部が書いたものを、2年生が昇降口に貼りました。応援のメッセージが沢山書かれていて、3年生も「頑張る」「いける」と心強い言葉を書いてくれました。

いよいよ明日から共通テストが始まります。自分の力を最大限に発揮して精一杯頑張つてください西高みんなで応援しています。

令和5年度生活情報科パリ研修⑧

1月11日(木) パリ最終日です。

7時にホテルで朝食を取った後、8時にホテルを出て、電車ピガール駅右アベス広場、サクレ・クール寺院右モンマルトルの丘 

パリに来て初めての青空で、朝日に映えてサクレ・クール寺院がとても美しかったですキラキラ!その後行けてなかった生地屋さんと、ギャラリーラファイエ(1893年開業パリで最も有名な老舗百貨店)に行きました。

予定通りホテルを出、シャルルドゴール空港に着き18:50分発TK1828に無事搭乗しました。1月12日(金)関西国際空港20:05着予定です。

        

令和5年度生活情報科パリ研修⑦

1月10日(水)

今日は、サンローラン学園に行きました。最初は言語が違うので、私が言いたいことが伝わるのかなという思いと、仲良くなれるのかが不安でした。でもご飯を食べているときに、共通の話題がある子と話しが盛り上がったので良かったです。私は、“巻きずし”の担当で前で見本をするときに少し失敗してしまい思うようにはいかなかったけど、自分が実際に教えたときは、教えた子がとても上手く巻いて、食べた時もとても美味しいと言ってくれたので、すごく嬉しかったです。                                        その後、“折り紙”をしました。折り紙をするのはたぶん初めてのようで、最初は苦戦してたけど、折っていくうちに笑顔になって嬉しかったです。完成したものを大事に持っていてくれたことが印象的でした。また写真も一緒に撮って楽しくて嬉しかったです。                            折り紙のあと、フランスの高校生が、“ビートボックス”を披露してくれました。自分の得意なことを大勢の前で披露できることは、本当にすごい事だなと思いました。私も自分の特技を人前で披露出来るようになれたらいいなと思いました。サンローラン学園の交流が終わって帰途中に、インスタグラムを交換した高校生から、「今日はありがとう」「楽しかった」とDMが来たのが嬉しかったです。次フランスの高校生が日本に来た時はもっと仲良くなりたいし、英語でお互いのことについて話せたらいいなと思います。《生徒感想》

           

サンローラン学園には、西脇高校の制服で訪問しました。