今日のできごと

令和7年度 今日のできごと

アントレプレナー 校外授業

5月23日・30日のアントレプレナーの授業で、ネスタリゾート神戸へ行きました。

ネスタリゾート神戸さんの「お困りごと」を考える授業の一環です。

訪問前に担当の方よりお困りごとの内容を聞き、プールの草が生えない方法を考えた後プールへ行きました。

そして授業選択者でプールの草を抜きました。教室から出て、相談者のお役に立つことがこの授業の大きな魅力です。

 

 

 

 

新しい制服が紹介されました

小学館制作の電子版「DIME」7.5月号が
「dマガジン」「楽天マガジン」などにて
2025年5月30日(金)より配信開始されました。

同号では、新しい制服の特集が組まれており、
2025年4月1日に開学した三木総合高等学校の制服も紹介されています。
ぜひチェックしてみてください。

1年次生徒対象Classi学習会

 5月26日(月)5限、キャリア探究sⅠの授業において、株式会社ベネッセコーポレーションの上田えりか様を講師としてお招きし、1年次生徒対象Classi学習会を行いました。

①Classiログイン

②学習機能(学習トレーニング)

③成績カルテ

④ポートフォリオ(今回のClassi学習会の振り返り)

の4点について機能の説明があり、1年次生はタブレットやスマートフォンを使って実際に利用しました。

 1年次生は、各自の進路希望と、各教科の学習について設定した目標と、これまで受けた模試の結果から、学習にどのように取り組むかを一生懸命考えていました。

 

 

 

【介護実習】リハビリと作業療法士

5月9日(金)、連携授業として神戸医療福祉専門学校三田校の原田 佳奈 先生をお招きし、「リハビリと作業療法士について」というテーマで講義をしていただきました。

体験内容として「自助具箸作り」と「フレグランス作り」を行いました。

「自助具箸作り」では、身近にある割りばしや輪ゴム、結束バンドなどを使って自助具箸をつくりました。利き手ではないほうの手でも小さな豆を掴むことができ、とても驚きました。

       

       

「フレグランス作り」では、さまざまな匂いを感じながら自分好みの匂いに調合してフレグランスをつくりました。最後に自分たちが作ったオリジナルの香りを嗅ぎに癒され、嗅覚を刺激した香りの効果を肌で感じることができました。

【社会福祉基礎】出前授業①

5月9日(金)、出前授業として神戸医療福祉専門学校三田校の原田 佳奈 先生をお招きし、作業療法士についての講義をしていただきました。

また、作業療法の体験として5~6人のグループに分かれてペーパータワーをつくりました。30枚の紙を使って、想像力を働かせながらそれぞれ協力しペーパータワーを完成させていきました。

作業療法や作業療法士について楽しく学ぶことができました。

     

     

教員対象Classi研修会

 5月15日(木)、教員対象Classi研修会を株式会社ベネッセコーポレーションの担当を講師としてお招きし、約60分間の講習を受けました。

 今年度から、三木総合1回生入学生を対象にClassiを導入し、その機能について教員間で理解するための講習です。

前半:全教員対象

 ①Classiのログイン方法
 ②欠席連絡
 ③校内グループ
 ④成績カルテ
 ⑤ポートフォリオ


後半:1年次+希望者の教員対象

 ⑥学習記録
 ⑦学習トレーニング

 を学習しました。

 今後、三木総合高校ではClassiの活用を随時実施していく予定です。

 

 

【介護実習】服部病院・えびすの郷見学実習

5月2日(金)、三木市内にある服部病院と特別養護老人ホーム えびすの郷に見学実習にいきました。

各施設の現状や構造の工夫について講義していただきました。また、さまざまな検査室の裏側を見せていただいたり、専門職の方から説明をしていただいたりしました。

   

   

実際の医療・介護現場を見学し、医療施設や福祉施設の理解を深めるとともに現場で働く専門職の役割について学ぶことができました。

2年次・3年次 保護者向け進路講演会

5/16(金)放課後、2年次、3年次ともに外部から講師を招いて、保護者向けの進路ガイダンスを行いました。

今回は、進学費用や奨学金制度、教育ローンについてお話していただきました。

今回の講演が卒業後の進路先を考える一助になればと思います。

理数探究「校舎の高さを測る」

 5月2日(金)、理数探究の授業で勾配の考え方を勉強した後、角度を調べるための「カクシリキ」を製作し、校舎の高さがどのくらいの高さかを調べる班活動を行いました。

 ①オリジナルの「カクシリキ」を各班で作成し、2定点以上の位置から勾配を利用した角度を測る、②校舎や人の影を使い、図形の相似を用いる、の2種類の方法を使って校舎の高さを測る実験を行いました。3年次生は、「カクシリキ」を2種類作った班もあれば、校舎の高さを測定する際に、複数の班で協力するなど積極的に活動していました。

 5月9日(金)では、各班がパワーポイントで作成した発表用スライドを用い、校舎の高さが何メートルであったかをプレゼンテーションしました。勾配と図形の相似の2種類の校舎の高さを測定方法に各班の結果で差がありましたが、実際の高さに近い値を測定できた事を理解することができた様子でした。

 

「カクシリキ」を
作っています
2つの班で協力して
校舎の高さを測定してます
「カクシリキ」を
2サイズ作成した
班の発表
相似を利用した
校舎の高さについて
発表しています