お知らせ

*8月19日(金)第2回オープンハイスクール

 申し込みは、7月12日(火)AM7:30に開始いたします。詳しくはこちらをご覧ください。

7月22日(金)総合人文コース説明会

 7月22日(金)の総合人文コース説明会の申し込みは終了いたしました。説明会詳細はこちら

*令和5年度(2023年)入学生から、総合人文コースが新たに生まれ変わります。

詳しくはこちら→newコース.pdf

*2023年から新制服に代わります!

令和5年度(2023年)入学生より、多様性に対応した新制服に代わります!5月のオープンハイスクールで発表しました。

 

詳しくはこちらをご覧ください!御影高校 新制服デザイン.pdf

*ふるさとひょうご寄付金 

 80周年記念事業実施に際しては、多くの方々から応援していただきありがとうございました。

 今後、80周年からのさらなる飛躍に向けて、引き続き御影高校を応援していただける方々を募集しています! 

 詳しくはこちら

*御影高校のトイレがきれいになります!

 トイレ改修工事に関する書類を掲載しています。詳しくはこちら

グランドに日除けテント設置

 80周年記念行事の一環として、グランドに日除けテントが設置されました。行事のときに大活躍してくれそうです!

 

 HPは10月から新しくなりました。旧ブログはこちらからどうぞ。

新着
みかげブログ

みがけ!みかげ力

教育系説明会

6月29日(水)大阪教育大学 池嶋先生をお迎えして、「教育系説明会」が放課後に行われました。グループごとに、教師の仕事とは?、先生になろうと思ったきっかけは?など、活発にディスカッションを行いました。今の現状もお話しいただき、教師を目指す生徒たちにとって、自分の進路を深く考える時間となりました。

GS課題研究【神戸大学での研究発表】

6/28(火)に総合人文コース2年生が神戸大学で地域探究プロジェクトの発表を行いました。

課題研究にご協力いただいた方や、保護者の方など多くの方の前で発表しました。

緊張しながらも大学の先生方からの質問にも答え、これまでの学びの成果を発揮することができました。

GSⅠ【ミニコミ誌発表】

6/27(月)に、総合人文コース1年生のGSⅠの授業でミニコミ誌の発表を行いました。

それぞれが手書きや、iPadで作成したポスターを発表し、今後は冊子にします。

質疑応答も活発に行われ、今後につながる学びとなりました。

文化祭 一般祭

文化祭 一般祭

 6月18日(土)午後から、神戸常盤アリーナにて、文化祭一般祭が開催されました。文化部、有志全ての団体が素晴らしいパフォーマンスを披露し、最後に新しい制服が生徒に披露されました。保護者の観覧も可能となり、この文化祭が最後のパフォーマンスとなる部にとっても、最高の舞台となったのではないでしょうか。

<演目>

放送特別委員会 作成動画

演劇部「ミナモとモナミ」

Cantabile(有志)「Uma to Shika」

筝曲部「筝曲『桜21』」

応援特別委員会「Missy's Last Stage with Smiles」

常笑輝龍(有志)「武術太極拳」

弦楽部「MIKAGE STRINGS~音を一つに、心を一つに~」

オーケストラ「MIKAGE orchestra」

吹奏楽部「eclatant -輝くように-」

 

祝・環境大臣表彰!(環境科学部)

環境科学部が環境大臣表彰を受けることが決まりました!

 

 キノコの多様性について長期・継続的に調査研究し、成果を積極的に発信することにより、森林環境や生態系の保全に関する関心を高めたことが受賞理由です。

 

文化祭当日に記者発表があり、部員たちにも知らされました。部員一同とても喜んでおります。これを機にさらなる活動に励みたいと思います。これからも応援よろしくお願いいたします。

 

記者発表資料