みかげブログ

みがけ!みかげ力

授業の様子(GSⅠ)【生徒による投稿】

1/29(月)のGSⅠは、前回いただいたアドバイスをもとに班ごとに課題について考えを深め、先生方に自分たちの考えを聞いていただきました。考えをきいていただいた後の班活動では、前回よりも多くの意見が多く挙げられました。(1年総合人文コース生)

 

授業の様子(GSⅡ)【生徒による投稿】

1/23(火)のGSⅡは多くのセミナーがPC教室に集まり、いよいよポスター製作をすすめる時間となりました。iPadで製作してきたデータを適宜PCに移して作業を進めましたが、進捗状況は人により差があり、まだまだこれからという人もいれば、仕上げにフォントを調整する人もいました。締め切りが近づく中、A0版という大きな紙をどう活かすか、こだわりを見せたいところです。(2年総合人文コース生)

 

授業の様子(GSⅠ)【生徒による投稿】

1/22(月)のGSⅠでは、似た課題意識を持つ生徒ごとのグループで、探究テーマについての話し合いを行いました。先生方から頂いたアドバイスなどをもとに、次回からはリサーチクエスチョンや仮説を深めていきたいです。(1年総合人文コース生)

 

2023年度修学旅行 ~3泊の予定が4泊に~

令和6年1月13日(土)から1月17日(水)まで、2年生が北海道に修学旅行へ行って参りました。新型コロナウィルスによる行動制限がようやく解除された中でしたが、引き続き体調管理には気を付けながら冬の北海道を満喫しました。

初日は札幌市内を班別で観光をした後、お世話になるルスツリゾートへ移動し、雪上レクレーション等を楽しみました。2日目、3日目はスキー、スノーボード実習を中心に行いました。北海道の上質なパウダースノーのおかげで短時間で上達できた生徒も多く見られました。2日目の夜には学年レクリエーションがあり、有志のパフォーマンスや修学旅行委員によるクラス対抗クイズ大会やゲームで大いに盛り上がりました。

最終日、当初は小樽観光の予定でしたが、雪の影響で道路状況が悪く、残念ながら小樽の観光は中止となり、直接新千歳空港に向かうこととなりました。

その後、搭乗予定の飛行機に乗りこんだものの、積雪の影響で最終的にその日の出発はできないということになってしまい、もう1泊することとなりました。急遽の変更でホテルへの移動が夜中になってしまいましたが、生徒たちは落ち着いて対応できていました。

翌日、一部の生徒は羽田空港での乗り換えになるなど、大変な行程となりましたが、無事に神戸に戻ることができました。天候不良で3泊4日が4泊5日になりましたが、イレギュラーな状況でも大きな混乱もなく、非常に心強い生徒たちでした。

77回生の皆さんお疲れさまでした。

震災追悼行事

令和6年1月17日(水) 朝のHRの時間に震災追悼行事が行われました。放送にて教頭先生から当時の御影高校の様子等についてお話があった後、黙とうを捧げました。