トップニュース

46回生爽やかに巣立つ!

46回生爽やかに巣立つ!

-卒業式が盛大に挙行されました-


2月28日10:00より、御来賓、保護者席一杯の保護 者のご参列の中、明石北高校第46回卒業証書授与式が行われました。 

3年間の思い出を胸に、新しい世界へと旅立って行きました。

 46回生諸君のこれからのご活躍を期待します。



受験生に春が来た!

受験生に春が来た!

3月19日に、高校入試の合格発表がありました。10時ちょうどに合格番号が発表されると、はじけるような歓声に包まれました。

明石北高校に合格された皆さん

おめでとうございます!受験勉強、本当にお疲れ様でした。
明北はとてもいい学校です。希望に満ちた、楽しく実り多い高校生活をスタートさせましょう。
入学される日を、楽しみにお待ちしています。

第3期のSSHの指定を受けました!!

文部科学省から本日(令和2年3月31日)、

スーパーサイエンスハイスクール

第3期の指定を受けました!




文部科学省によるスーパーサイエンスハイスクール(SSH第3期(令和2年度~6年度)の指定を受けました。

 

本校の指定歴

第1期・・・平成22年度~平成26年年度

第2期・・・平成27年度~令和元年度

第3期・・・令和2年度~令和6年度

※詳細は以下の言葉で検索をかけると探すことが出来ます。
「令和2年度 スーパーサイエンスハイスクール 内定」

休校期間中の学習支援

休校期間中の学習支援

 

 本校は昨年度から、Google for Educationを採用しており、この休校期間中も、Classroomをフル活用し、生徒の在宅学習の支援を行っています。

 クラスや部活動の連絡事項だけでなく、YouTubeによる授業の動画配信や、Google Formを用いた小テストを実施しています。今後はGoogle Meetを使っての面談も計画しています。

 学校に登校できない日々が続きますが、生徒の皆さんの学習の手助けに取り組んでいます。

(Classroom)

  

 ※ 生徒への連絡

 
 (クラス) (教科)
(部活動)


 ※ 動画配信

 
(古典) (数学)
(物理)

 

 ※小テスト

 
(世界史) (日本史)
(化学基礎)
 

 ※ グループワーク 

(科学英語情報)

第49回生入学許可会

第49回生 入学許可会

 4月8日、第49回生の入学許可会および説明会が行われました。
 政府による緊急事態宣言のため、予定されていた入学式を入学許可会、説明会と縮小変更し、来賓、保護者様の参列もご遠慮いただき、感染リスクに配慮した形で実施されました。
 厳かな空気の中、49回生312名の入学許可に続き、学校長より歓迎の言葉、新入生代表宣誓が行われました。
 入学許可会のあと、教頭より学年団の職員が紹介されました。

桜「 入学許可会1 
入学許可会2 入学許可会3
入学許可会4 入学許可会5


※ 入場の際、校歌が流れていますが、これは動画作成の際に挿入したBGMです。
新入生の皆さん、早く校歌を覚えてください。校歌のページ       

令和2年度 入学許可会 学校長 歓迎の言葉 全文  

主なき中庭の風景

中庭が賑わう日を待ち焦がれています


明北の憩いの場、中庭。
普段なら、昼休みに生徒がベンチに座ってお弁当を食べています。
今は、誰も座っていないベンチ、主のいない中庭。




しかし、野鳥がやってきます。



可憐な花が咲いています。



皆さんは、池の中を覗いたことはありますか?
たくさんのメダカが泳いでいます!



学び舎は、静かな中にも命の息吹に満ちています。

野鳥も草花もメダカも、そして、私たち教職員も、
みんながこの中庭に集う日を、待ち焦がれています。

スタディサプリ登録依頼

    「スタディサプリ」利用可能に ー会員登録依頼ー

オンライン教材「スタディサプリ」を利用する準備が整いました。
添付した案内文書に従って、5月2日~4日の3日間で会員登録を行ってください。

本校の先生方から配信または配付される課題に取り組むのはもちろんのこと、
スタディサプリで豊富な講義動画を視聴することにより、臨時休業中の皆さんが
自学自習の実を挙げてくれることを期待しています。

登校可能日の設定について

      臨時休業中の登校可能日の設定について

来週(5月18日~22日)の後半に、各学年の登校可能日を1日設ける予定です。
具体の日時や持参物、注意事項等、詳細については、18日(月)にお知らせします。
13時までにはホームページにアップしますので、必ず確認してください。

登校可能日について

         登校可能日について

 下記のとおり登校可能日を設定することになりましたのでお知らせします。

                 記

第1学年  登校可能日:5月21日(木)
      日   程:各クラス出席番号奇数の生徒
              9:30 登校  9:40 LHR  11:30 下校
            各クラス出席番号偶数の生徒
             13:30 登校  13:40 LHR  15:30 下校 

第2学年  登校可能日:5月22日(金)
      日   程:各クラス出席番号奇数の生徒
             10:00 登校  10:10 LHR  12:00 下校
            各クラス出席番号偶数の生徒
             14:00 登校  14:10 LHR  16:00 下校

第3学年  登校可能日:5月22日(金)
      日   程:各クラス出席番号奇数の生徒
              9:30 登校  9:40 LHR  11:30 下校
            各クラス出席番号偶数の生徒
             13:30 登校  13:40 LHR  15:30 下校

注意事項  (1) 持参するものや制服(夏服)の購入・引き渡し等、追加
         の指示・連絡がある場合は、明日19日(火)、各学年から
         ホームページにアップされます。確認してください。
      (2) 部活動は実施しません。
      (3) 分散登校に加え、座席の工夫や全ての水道設置箇所への
         石けんの配置、多くの生徒や職員が手を触れる箇所の消毒
         液での清掃など、学校として感染症対策の徹底に努めます。
         生徒の皆さんも、「手洗い」と「マスクの着用を含む咳エ
         チケット」の励行、登校前の検温に協力をお願いします。
                   (4) 5月25日(月)~29日(金)の登校可能日の設定につい
         ては、後日改めて連絡します。

登校可能日に向けて

※ 登校可能日=詳細は各学年のページを参照してください。

  1年生:5/215/28 木曜日

  2、3年生:5/22・5/29 金曜日

  出席番号により登校時刻が異なります

※ 登校の際は〔コロナ対策3か条〕に留意しましょう。

  1.距離確保:ひととの距離を空け、接触を避ける

  2.飛沫防止:マスクをしっかり着用する

  3.衛生保持:石けんを使い、手指をこまめに洗う

 

※ 体調に不安のある場合は登校せず、休養してください。

  この場合、欠席あつかいにはなりません

熱中症に気をつけましょう!

  登校する時は帽子などの日よけの活用

  水筒を持参し、こまめな給水

 ※ 残念なお知らせ・・・コロナめっ(おこ)

  6月明北祭・7月球技大会は中止になりました(号泣)

※ 登校可能日に備えて、先生がたで清掃・消毒しました。

  ご覧ください。

コロナ消毒中.pdf


 

6月以降の登校について

絵文字:星 詳細は登校可能日〔 5/28(1年生)5/29(2,3年生) 〕に指示されます。

6/1()12()】

   ・半数ごと分散登校・通常登校時刻・通常授業時間割

   奇数日 1, 3, 5, 9,11日) 出席番号が奇数の生徒の登校日です。

   偶数日 2, 4, 8,10,12日)出席番号が偶数の生徒の登校日です。

 6/15()】

   ・全員登校・通常登校時刻・課題考査実施

   ・課題考査のみ実施します。授業はありません。

   ・考査時間割は決定次第お知らせします。

 6/16()~】

   ・全員登校・通常登校時刻・通常授業時間割

 7月以降】

   ・期末考査7/14()

   ・1学期終業式7/31()

   ・2学期始業式8/24()

学校再開について

       6月1日 学校における教育活動再開!

 3月3日以降、3か月にも及んだ新型コロナウイルス感染症拡大にともなう臨時休業
ですが、6月1日から学校における教育活動を再開できることになりました。主役であ
る生徒たちが学校に戻ってきてくれるのは、喜ばしいかぎりです。
 ただ、事態が完全に収束(終息)したわけではありませんので、当面は様々な制約を
受けざるをえません。
 つきましては、6月1日から12日までの教育活動について、別添資料のとおりとしま
すので、ご確認くださいますようお願いいたします。

学校における教育活動の再開について.pdf

6月15日以降の教育活動について

       通常登校・通常活動再開へ

 県立高校の学校運営は、新型コロナウイルス感染予防のため、3か月半の長きにわた
り大きな制約を受けてきましたが、6月15日(月)から通常登校・通常活動を再開する
ことになりました。
 本校の具体の教育活動については、別添資料のとおりですので、ご一読願います。

追伸 梅雨入りしました。雨天時は、晴天時以上に、JR大久保駅からのバス車内の混雑
   が予想されます。県立高校全体が通常登校となることから、本校でも時差登校は
   設定していません。混雑回避のため電車・バスの便を少し早めていただくなど、
   生徒・保護者の皆さまには、無理のない範囲で工夫していただけると幸いです。
   感染予防のため、学校としてもできることには引き続き取り組んでまいりますの
   で、ご家庭でもご協力をよろしくお願いいたします。

6月15日以降の教育活動について.pdf  今後の時程について(生徒配付).pdf

考査期間中に気象警報が発表されたら

 明日714()より期末考査および保護者会が予定されています。

今夜から近畿地方では荒天が予想されています。気象警報が発表された場合、生徒手帳をよく読んでください。

【生徒手帳p.23より抜粋】午前7時現在・・・特別警報または警報・・・臨時休業・・・その日の考査は定期考査最終日の翌日・・・に実施する」

【保護者会について】警報発表・臨時休業の場合、保護者会についても延期します。詳細は各学年のページでお知らせします。

自然豊かな明石北高校

学校の裏山からの可愛い訪問者です。
アライグマ、キツネは、容姿とは逆に大変危険な動物ですので、
もし見かけても、餌を与えたり、触ったりしないようにしましょう。
また、見かけた際は北高の先生に報告してください。



学校・学科説明会

明石北高校 学校・学科説明会のご案内
(受付は終了しました)

 来る9月19日(土)明石市民会館2F中ホールにて、令和2年度明石北高校  学校・自然科学科説明会を実施します。
 学校説明会は、保護者を対象として午前・午後の2回、学科説明会は保護者と生徒を対象として午後に1回行います。


 学校説明会の内容
  (1)本校の魅力・特色について
  (2)保護者から見た本校の特長について
  (3)質疑応答


 学科説明会の内容
  (1)自然科学科の魅力・特色について
  (2)2年学科生による課題研究に関する発表
  (3)体験コーナー「思考力を付けるとは?!」
  (4)質問に対する回答
    ※全体会後、学科生への個別相談が可能(中学生のみ)


 現在、参加申し込み受付中です。参加申し込みフォームより、必要事項を入力して送信してください。
 なお、申し込みがうまくできたか不安な方は、明石北高校までご連絡ください。

 ※ 学校・学科説明会ちらし
 ※ 参加申し込みフォーム

修学旅行中止

令和2年度修学旅行の中止について

 第2学年(48回生)修学旅行については、コロナ禍のなか、何度も検討・協議を重ね、実施に向けてあらゆる可能性を探ってきました。しかし、現況では生徒の安心・安全を保障することが極めて困難であると判断し、中止を決定しました。
 生徒には、本日放課後臨時の学年集会を開き、校長が中止を伝えるとともに、学年主任から代替案等の説明がなされました。
 保護者宛の文書を生徒に配付していますが、同じものを添付しておきます。ご一読いただき、ご理解いただけましたら幸いです。

修学旅行の中止について.pdf

学校・学科説明会参加の皆様へ

         学校・自然科学科説明会について
    ~ご参加いただく保護者の皆様、中学生の皆さんへの連絡~

 令和2年度明石北高校 学校・自然科学科説明会に多数の参加申し込みをいただき、ありがとう
ございました。開催を明日に控え、連絡及び確認をさせていただきます。
 
1 会場変更について
  大変ありがたいことに予想を上回る多数の方からお申し込みをいただいたため、会場を明石
 市民会館中ホールから明石市民会館大ホール(1階席)に変更しました。
  なお、日程の変更はありません。
2 受付について
  大ホール前のロビーに4か所の受付を設けます。うち3か所は明石市内の中学校の方用です。
 中学校毎の指定はありませんので、空いている所で受付をお済ませください。
  残り1か所は明石市以外の中学校の方用です。
3 その他
   (1)  ご来場前の体温測定、及び会場でのマスク着用(咳エチケット)、手指消毒にご協力をお願
  いします。
   (2)  座席指定はありませんが、身体的距離を確保するため、一席おきに「ここには座らないでく
  ださい」の貼り紙をしています。表示のない席にご着席ください。
   (3)  学校説明会、自然科学科説明会ともに、スマートフォン等をご持参ください。QRコードを
  読み取ってアンケートにご協力いただきたいと存じます。お持ちでない方には、アンケート
  用紙と筆記具を準備していますので、ご安心ください。
   また、自然科学科説明会の体験コーナーでは、中学生の皆さんにスマートフォンを活用し
  て実験に参加してもらいます。
   (4)  午前の部・午後の部の当日変更は可能です。受付で申し出てください。なお、当日の欠席に
  つきましては、学校や会場への連絡は不要です。

 以上、よろしくお願いいたします。
 最後になりましたが、明日、皆様とお出会いできますことを楽しみにしています。気を付けて
ご来場ください。

2学期終業式

令和2年度2学期終業式

 12月24日、2学期終業式が行われました。今回は例年行われている全校集会形式とは異なり、新型コロナウイルス感染症対策として各HR教室でリモート形式での実施となりました。
 校長式辞の後、生徒指導部長、保健部長からの講話、表彰伝達と続きました。
 この一年を振り返り、新年の良いスタートが切れる冬休みにしましょう。 

3学期始業式

令和2年度 3学期始業式

 新型コロナウイルス感染症対策のため、生徒は密を避け、極寒の体育館ではなく、空調の効いた各ホームルーム教室で、リモート形式による3学期始業式に臨みました。

 安岡校長は、式辞の前半で2学期終業式でも紹介した下記2人の言葉を再度取り上げ、コロナ禍でのピンチを新しいことに挑戦するチャンスととらえよう、どんなことでも強い意志を持ってやれば必ず成就すると、画面越しに生徒への期待を込めて語りかけました。
 「しあわせは いつも自分のこころがきめる」(詩人・書家 相田みつを)
 「なせば成る なさねば成らぬ 何事も 
     成らぬは人の なさぬなりけり」(出羽国米沢藩9代藩主 上杉鷹山)

 校長は式辞の後半で、新年にふさわしい言葉として、現パナソニックの創業者である松下幸之助の詩「日々是新(ひびこれあらた)」を朗読し、毎日を新鮮な気持ちで一所懸命に生きようと呼びかけました。
 校長が繰り返し紹介した詩の最後の3行のみ記しておきます。
 日々是新なれば、すなわち日々是好日(ひびこれこうじつ)。
 素直で謙虚で、しかも創意に富む人は、毎日が明るく、毎日が元気。
 さあ、みんな元気で、新しい日々を迎えよう。
 
 新型コロナウイルス感染症は一向に収束(終息)が見通せない状況ですが、生徒も教職員も、「毎日が良い日となるよう努力して、今この時を生きる」ことを確認して、令和3年(2021年)がスタートしました。