news
English Day
8月2日(月)本校でKohoku English Dayを開催しました。
アメリカ(ハワイとフィラデルフィア)、トリニダード・トバゴ、ニュージーランド、フィリピン出身の計5名のALT(外国人指導助手)とともに、ベトナム出身の外国人生徒を含む16名の生徒が、英語漬けの1日を過ごしました。
筆を使ってALTが好きな言葉を日本語で書くのを手伝ったり、一緒にクイズを解きながら校内のポイントを回ったり、剣玉と達磨落としで成功した回数をグループで競い合ったりして、楽しい一日を過ごしました。
防災ジュニアリーダー研修会・淡路会場
7月23日(金)
令和3年度兵庫県防災ジュニアリーダー研修会・淡路会場に生徒会で参加してきました。
淡路市の北淡震災記念公園にある野島断層保存館で、1995年に起きた「阪神淡路大震災」(兵庫県南部地震)についての説明を聞きました。語り部の方のお話では、当時の悲惨な状況に涙する生徒もいました。野島断層は水平方向に最大2m、垂直方向に最大1.2mずれていて、ここではその様子を当時のまま残しています。
断層を見学した後は、県下17校のジュニアリーダーが集まって各校の「2021アクションプラン」を考えます。本校では毎年行なっている募金活動について話し合い、今月3日に静岡県熱海市で起きた土石流災害の復興支援募金を行うことにしました。その為に必要なステップを模造紙に書き出してみんなの前で発表しました。アクションプランは、有言実行の為の宣言です。「やりたい」ではなく「やります」を他校生の前でしっかり宣言してきました。
学校の中での生徒会活動はもちろんですが、校外に出て色んな方のお話を聞いたり、実際の断層を見たり、他校生と交流したりする事でたくさんの刺激を貰いました。
来月には東日本大震災の被災地、宮城県を訪問します。その際に現地の方にお配りするメッセージカードも書きました。
学校に戻ってからは、発表の時に各校の皆さんが書いてくれた応援メッセージを貼りつけました。県下のたくさんの仲間たちと一緒に、防災ジュニアリーダーとして頑張ります!
生徒会よりお昼の放送「防災ミニコーナー」
更新が遅くなりました、6月分の「防災ミニコーナー」の様子をお伝えします!第2回は2年次の担任S先生にお話を伺いました。
放送の内容はこちら!
生徒会:第2回目の今日は、2年次担任のS先生にお聞きしたいと思います。よろしくお願いします。
先生:はい、お願いします。私が阪神・淡路大震災で被災したのは5歳の時でした。今もある、阪神間の実家で被災しました。地震が起きた瞬間は偶然起きていて、布団にくるまっていたのをうっすらと覚えています。地震がおさまって、近所の小学校の体育館に一時的に避難しました。家では水道、ガス、電気すべて使えなくて生活ができなかったので、何日後かに大阪の祖母の家に行き、2か月ぐらい過ごしました。
生徒会:震災を受けて、先生が日頃から心がけておられることはありますか。
先生:自分が寝ている近くに懐中電灯を置くようにしています。最近は自分の家にハザードマップが届いたので、それを確認しました。
生徒会:次にまた地震が起こったら、どのような行動を取ろうと思われますか。
先生:まずは自分の身を守ろうとします。その後、周囲の人々の安全確保に努めたいと思っています。
生徒会:最後に、全校生徒に向けて一言お願いします。
先生:地震はいつ起きるか分かりません。起きた時に最善の行動が取れるよう知識を身につけて、ちょっとした身の回りのことを見直して貰えたらな、と思います。
生徒会:ありがとうございました。今日のお話を聞いて、少しでも皆さんが防災について興味を持ってくれたら嬉しいです。次回も楽しみにしていてください。
(写真は放送室での様子です。)
第45回 甲北祭
スローガン
緊急団結宣言
~コロナなんか吹っ飛ばせ!活気あふれる甲北祭~
6月10日(木)、11日(金)の2日間にわたり、第45回甲北祭(文化祭)が行われました。
定期戦が神戸新聞に取り上げられました
『総合学科通信 第2号』発行(令和3年6月7日)
1学期も中盤を迎えました。K-シリーズではそれぞれの年次が取組を進めています。各担当者より現況報告です。ぜひご一読を!
生徒会よりお昼の放送「防災ミニコーナー」
4月より生徒会執行部が、月1回お昼の放送にお邪魔して「防災ミニコーナー」をお送りすることになりました。記念すべき第1回は、46回生年次主任の先生のインタビューでした。
放送の内容はこちらです!
生徒会:みなさんこんにちは。私たち生徒会は学校行事の運営の他に 防災についての合宿や講演し参加するなど防災ジュニアリーダーとしての活動も行っています。その活動の一環として、このお昼の放送の時間をお借りして、月に一回、先生に震災のお話を聞いていこうと思います。第一回目の今日は2年次主任の先生にお聞きしたいと思います。お願いします。
先生:はい お願いします
生徒会:震災時、先生はどこにいましたか
先生:僕自身は、実は高校の修学旅行に行っていました。二日目の朝、テレビをつけるとあのような状況になっていました。
生徒会:震災当時は、何か活動されたりしましたか
先生:もともと神戸に住んでいなくて、クラブ活動でボランティアを行って被災地の方に食べ物や飲み物を配布したり、瓦礫の掃除等を行いました。
生徒会:震災を受けて普段から心がけていることはありますか
先生:心がけていることは、あまり高い位置に物を置かないように気をつけています。自分が修学旅行から帰ってきた時も、高い所にあったお皿や棚が倒れているという経験をしたので、高い所に置くと危ないという心づもりはしています。
生徒会:ありがとうございます。次にまた地震が起こったらどのような行動を取りたいですか
先生:まずは命を守ります。逃げます。命を大切にすることが一番だと思います。
生徒会:最後に全校生徒に向けて、一言お願いします
先生:まずは、先程も言いましたが、命を大切にしてください。できるなら周りを助けてください。当時も高校生、大学生の動きの速さが周りを助けたと思います。同じような状況になった時に助けてあげられるような寛大さと余裕を持ってくれたらなと思います。
生徒会:ありがとうございます。少しでも皆さんが防災について興味を持ってくれると嬉しいです。来月も楽しみにしてください。
⁽写真は放送室での様子です。)
プールに水が入りました!
水泳部がプール掃除を無事に終え、プールに水が入りました。
昨年度は部員達が登校できず、顧問以外の先生方にもお手伝い頂きましたが、今年は新入生も含め、部員みんなで掃除することができました。(写真1枚目は掃除の様子。)
そして本日、満水です!昨日の大雨のせいで少し溢れたため、水面には落ち葉なども浮いておらずとてもきれいになっていました。(写真2枚目は今朝のプールの様子。)
来月には体育で水泳授業も始まります。それまでに水温が上がるように、この後顧問と体育教師でコースロープを張り、保温シートをかける予定にしています。連休中、晴天が続きますように。
『総合学科通信 第1号』発行!
新年度が始まり、K-シリーズにてオリエンテーションを実施しました。
1年次から3年次まで、新たな一年に期待を寄せつつ始まります!
総合学科通信第1号を発行しましたので、ぜひお読みください★
女子ソフトテニス部『北区ソフトテニス交流大会』出場!
令和3年4月11日(日)に開催された大会に出場。
早野・吉住ペア 優勝!! 荒木・岡田ペア 3位!!
がんばりました!
兵庫県立神戸甲北高等学校
〒651-1144
神戸市北区大脇台9-1
TEL 078(593)7291
FAX 078(593)7293