特色ある授業の紹介
保育選択者 食物部 有志 「溝口子ども食堂」に参加しました
7月21日(金)保育選択者、1年次有志、さらに食物部が手作りのゼリーを持参して、溝口子ども食堂(野田公民館)に参加しました。この日は夏祭り風に、輪投げや魚釣り、ボーリングやダーツなどをして楽しんだ後、手作りの紙芝居を読んで交流しました。一緒にカレーを食べて、たくさんの寄付されたおやつや野菜を配布しました。夏休みということもあり、たくさんの子どもたちと触れ合うことができました。
保育技術選択者の こども食堂活動状況
|
2年次 保育基礎選択者が中寺こども園に観察実習に行きました
6月22日(木)と27日(火)本校2年次の保育基礎選択者13名は、2日間に分かれて姫路市立中寺こども園に観察実習に行きました。なかなか実習が実施できない状況の中、4歳児5歳児のクラスの様子を観察させていただき、藤本園長先生からこども園の実態や中寺こども園のご指導方針、子どもたちの様子などの説明を聞きました。
日ノ本学園高等学校幼児教育・音楽コース3年生の生徒さんとの交流学習
6月23日(金)本校3年次保育技術選択者は、日ノ本学園高等学校幼児教育・音楽コース3年生の皆さんと、日ノ本短期大学保育実践演習室をお借りして、交流学習をしました。前半は日ノ本高校の生徒さんの進行で、手遊び歌や絵本の読み聞かせをしていただき、楽しく過ごすことができました。後半は香寺高校の進行で、2つのグループに分かれてそれぞれの企画した内容を披露することができました。最初のグループは「3匹のこぶた」のエプロンシアターの後、みんなで手遊び歌をしたり、全員が幼稚園児になったつもりで「貨物列車」をしたりして交流を深めることができました。もうひとつのグループは手遊び歌、「わにわにくんのはみがき」のエプロンシアターをした後、紙芝居を披露したり、フルートとアルトサックスのミニミニコンサートで「にじ」をみんなで合唱、さらには鈴やタンバリンなどを使って合奏をしたりして、本当にたくさんの活動を通して和やかで温かい交流をすることができました。お互いになかなか幼稚園実習が実施できない状況の中、非常に貴重な経験ができました。
3年次「日本の文化」貴重なお話をうかがいました。
6月も様々な分野でご活躍されている先生方をお招きして特別授業を受けました。神戸国際調理製菓専門学校の木庭先生からは「日本におけるお菓子の歴史」、同じく神戸国際調理製菓専門学校の石髙先生からは「庖丁の話」、姫路市書写の里・美術工芸館学芸員の古林先生からは「姫路の工芸品あれこれ」の内容でお話をしていただきました。どの授業も50分という短い時間でしたが興味深い内容ばかりで、楽しい時間を過ごすことができました。
「保育」選択者 「わくわく広場香寺」へ実習に行きました
5月9日と30日に2年生「保育基礎」選択者が「わくわく広場香寺」へ見学実習に行きました。グループに分かれ、施設についての説明を聞き、実際に部屋へ入って子どもたちの遊んでいる様子を見学しました。一緒に来られているお母さんとお話ししたり、0歳1歳2歳の子どもたちの遊んでいる様子を身近に見ることができ、良い体験となりました。
「保育技術Ⅱ」助産師さんに「赤ちゃんのお世話」の仕方を学びました
5月12日3年生「保育技術Ⅱ」の授業に、助産師の前田美佐代先生に来ていただきました。新生児や乳児の身体的特徴や、育児をする上での注意点を学んだあと、だっこの仕方やおむつ替えなど保育人形を使った実習を行いました。助産師さんという立場から、専門的な内容のお話を聞くことができ、良い機会となりました。
和辻哲郎・柳田國男 についてお話を聞きました。
3年次生「日本の文化」の授業で姫路文学館学芸課学芸員の先生をお招きして「もっと知りたい播磨の文学者、学者たち」をテーマにお話しをしていただきました。特に本校に近い豊富町・福崎町出身の和辻哲郎・柳田國男の話をして下さいました。講師の先生の話は大変興味深く、特に播磨の文学者・学者たちがフィールド・ワークを大切していたことを知り、探究活動をする3年次生にとって良い刺激になりました。
ふれあい育児体験実施
3月14日(火)1年次・2年次合同ふれあい育児体験を実施しました。コロナ禍で実施できていなかった実習ですが、ようやく実際に保育園児との接し方を学ぶ機会を得ることができました。
2年次の「保育技術Ⅰ」選択者が、事前に準備したあそびや製作活動などを行い、1年次生はその様子を見学しました。
これまで直接園児とふれあうことができなかったので、とても良い体験となりました。
「保育技術Ⅰ」有志 香寺子ども食堂へ
「保育技術Ⅰ」選択生徒有志で白浜や香寺の子ども食堂に参加しています。3月5日(日)は香寺子ども食堂へ行きました。
「おひなまつり」ということで、ちらし寿司とすまし汁、それに加えてピザや大根のからあげなどメニューも豊富でした。
子ども達と鬼ごっこを楽しんだあとは、大福もちとお抹茶でお茶会をして交流を深めました。
「フードデザインⅠ」 調理専門学校の特別授業がありました
1月19日、24日、2月2日 みかしほ学園 日本調理製菓専門学校の特別授業がありました。19日は帽田陽先生、中村梨沙先生に日本料理「海老の天丼」「茶碗蒸し」を教えていただきました。24日は滝本智志先生、北由紀子先生に中国料理「割包」「照り焼きチキン」「スープ」を教えていただいました。2月2日は森田弘志先生、中村梨沙先生に西洋料理「海老クリームコロッケ」「ポテトとブロッコリーのサラダ」「ミネストローネ」を教えていただきました。それぞれの進路についてのアドバイスもしていただきました。
「フードデザインⅠ」 調理専門学校の特別授業がありました
1月17日、31日神戸国際調理製菓専門学校の特別授業がありました。17日は石髙晃二先生、斎藤めぐみ先生に日本料理「鰆の赤飯包み蒸し銀餡掛け」を教えていただきました。31日は野中貴大先生、森本菜月先生に製菓実習として「チョコタルト」と「上用饅頭」を教えていただきました。それぞれの進路に向けてのアドバイスもしていただきました。
「日本の文化」おもちつき
1月19日「日本の文化」の授業で、おもちつきをしました。もち米を準備し、もちつき機でついたおもちを手で丸め、きなこやあんなど、それぞれ好きなものをつくり、お正月体験をしました。
「保育技術Ⅱ」助産師さんより「知っておきたい命の話」を
1月13日(金)前期に引き続き「みさ助産院」の助産師前田美佐代先生に特別非常勤講師として来ていただき、「知っておきたい命の話」について学びました。助産師としての専門的立場から、青年期の高校生に向けて、女性の身体のしくみや生活における注意点、妊娠、乳幼児の健診などについてのお話がありました。
「日本の文化」百人一首大会
1月12日「日本の文化」の授業で日本のお正月の伝統文化、百人一首 かるた大会を作法室で行いました。上の句を聞いただけですばやく札をとる生徒もいて、短歌にも興味を持つ良い機会となりました。
「保育技術Ⅱ」中寺小学校へ行きました
12月14日(水)3年次「保育技術Ⅱ」選択者が中寺小学校へ実習に行きました。コロナ禍でなかなか実習が実施されない中、ようやく実現できました。1年生、2年生の各クラスに分かれ、手遊びやパネルシアタ―、ハンドベルや絵本の読み聞かせをしました。その後松ぼっくりを使ったクリスマスツリー製作、布で作ったリース、紙コップのサンタクロース製作などをしました。とても楽しく有意義な時間を過ごすことができました。
「フードデザインⅠ」 調理専門学校の特別授業がありました
11月8日(木)みかしほ学園の佐伯拓哉先生、中村理沙先生に来ていただき、製菓の基礎を学びました。「ブッシュ・ド・ノエル」の作り方のポイントを聞き、各班協力しながらケーキを仕上げることができました。
「生活と福祉」選択者 姫路聴覚特別支援学校交流会へ
11月1日と8日「生活と福祉」の授業に姫路ろうあ協会より守谷様、高坂様に特別非常勤講師として来ていただき、聴覚障害者への理解を深めるための学習と手話の基礎を学びました。
11月29日には県立姫路聴覚特別支援学校へ交流会に行き、高等部生徒との交流を深めました。手話はまだまだスムーズにはできませんが、いろいろな方法でコミュニケーションをとりながら、楽しい時間を過ごすことができました。
・手話の学習
・交流会の様子
「保育技術」選択者 「くすのき賞」受賞
「保育技術」の授業選択者が継続して県立こどもの館のふれあい体験ひろばや、子ども食堂、地域の学校園との交流などさまざまなイ ベントに、ボランティアとして参加していることにより、「くすのき賞」を受賞しました。
「くすのき賞」は、ボランティア活動等を通じ人間連帯の輪を広げ、こころ豊かな地域社会又は職域づくりに貢献した団体に贈られる賞です。
「保育技術Ⅰ・Ⅱ」特別非常勤講師の先生に学びました
11月17日「保育技術Ⅰ」、11月25日「保育技術Ⅱ」の授業にリフレの濱西先生、木南先生、上田先生に来ていただきました。将来の集団保育の指導が楽しくスムーズにできるように、体操やリズムダンスの基本的な振り付けを指導していただきました。
2年次「保育技術Ⅰ」の様子
3年次「保育技術Ⅱ」の様子
学校紹介・美術工芸部紹介
サンテレビ「4時!キャッチ」2020/7/15
Copyright(C)2019-
Kodera High School of Hyogo
All rights reserved.
このサイトの著作権はすべて
兵庫県立香寺高等学校にあ
ります。画像・PDFなど、
サイト内にある全てのコンテ
ンツの流用を禁じます。