特色ある授業の紹介

2024年1月の記事一覧

芸術文化発表会(校内)を開催しました。

毎年1月に、芸術系の選択科目の授業発表を行っています。特に音楽系の授業では、講義棟で発表をし、日ごろの授業の成果を披露しました。

 

「舞台音楽」・・・創作ミュージカルの舞台発表

 脚本・音楽も選択生徒によるもので、専門の先生による演技・演出指導の成果を発表しました。

 

演奏研究2年次

 バンド初心者が多い中、初めての授業外発表でした。

 照明機器を使っての演出も学びました。

演奏研究(3年次)

 昨年の映画”SING"に続いて、今年はディズニー映画の名曲メドレーに挑戦しました。

IMG_0107.JP

 

賛助出演として、筝曲部とギター・マンドリン部も演奏を披露していただきました。

会場には音楽好きな生徒や先生方が多数来場し、見ごたえのあるステージで心温まるひと時になりました。

なお、「美術」「書道」の授業作品発表も同時並行で行いました。

保育技術の授業でリトミック

1月12日(金)3年次保育技術Ⅱ選択者23名が、特別非常勤講師の濱西博美先生、木南美里先生のご指導の下、音楽に合わせて体をストレッチしたり、ウォーキングしたり、あるいはダンスをして音楽の楽しさ、幼児の指導の仕方等を学びました。実践的な活動をすることによって、より理解しやすく体得することができました。また、絵本お読み聞かせや英語の勉強もあり、将来保育の仕事にかかわる生徒達にとって、非常に充実した時間になりました。

 

保育技術の授業で助産師前田先生の講義

1月19日3年次「保育技術Ⅱ」の授業で、助産師の前田美佐代先生に来ていただき、命の大切さや身体の仕組み、出産や育児等について講義をしていただきました。専門家ならではの実体験を通してのお話に、生徒たちは食い入るようにお話を聞き、改めて身体のメカニズムのすばらしさや高校生の今から気をつけておかなければけないことを学びました。また新しい命の誕生についても実際に小道具を使って、子宮から産道を通って出産される様子を体験したりして、将来母親になった時、あるいは保育士になった時に役に立つことをたくさん教えていただきました。

日本の文化、百人一首大会実施

学校設定科目、日本の文化で百人一首大会をしました。前の授業で百人一首の小テストを行い、準備万端で大会本番を迎えました。50分という短い時間でしたが授業選択者全員でこれまでの学習の成果を発揮しました。