新着情報

神鈴ブログ2023

新年度(令和5年度)が始まりました

4月3日(月)、令和5年度がスタートしました。教職員の入れ替わりもあり、新しい体制となりました。

第1学期は4月10日(月)から始まります。午後には入学式が行われ、新入生を迎えます。

今年は桜の開花が早く、入学式の頃には散ってしまっていると思われ少し残念ではありますが、新しい出会いは

楽しみでなりません。気持ちよく新しいスタートを切ることができるように準備をしています。

通学路や校内で咲いている花を集めてみました。

 

 

 

3月 1学年行事&終業式

3月20日

1年生は音楽の授業成果発表が行われました。

各クラスの代表ということもあり、完成度も高く、観客も楽しんでいました。

少しずつではありますが、コロナ前のように生徒たちが生き生きと活動していく姿が

多く見られるようになってきました。

 

3月23日

2学年が体育館に集まり式が執り行われました。

今年度の成果や次年度への課題などさまざまな振り返りを行うことができる機会になりました。

新年度も大きく成長してくれることと思います。

 

 

 

3月1日 卒業式

3月1日に卒業式が行われました。

3年間で多くのことを学んだり、悩んだり、友達と手を取り合って喜んび大きく成長したことだと思います。

入場する卒業生の顔も晴れ晴れとしたもので、本校で過ごす最後の時間を大切にしているようにも見えました。

 

これからは、それぞれが選んだ道を歩んでいくことになります。

神戸鈴蘭台高等学校で身に着けた力を社会で思う存分に発揮されることを願っています。

 

2月7日 運動部対抗駅伝

2月7日 2年ぶりに校内において運動部対抗駅伝が行われました。

1チーム5人で男子は5周女子は3周走ります。

本校の長い坂もコースとなっています。

男女ともに陸上競技部が優勝しました。

男子は大会記録まであと6秒という好タイムで走りました。

 

2年総合的な探究の時間 北区のミリョク発見 北区の米粉と特産品を使ったパンを販売

2年総合的な探究の時間 北区のミリョク発見

~北区の米粉と特産品を使ったパンを販売します~

神戸鈴蘭台高校と北区役所が連携し、高校生が考案した北区の米粉や特産品を使ったパンを

地元企業のご協力のもと開発。1月29日(日)ベルスト鈴蘭台3階(神戸電鉄鈴蘭台駅直結)で販売します。

ご興味ある方はぜひ足をお運びください。

詳しくは神戸市北区役所ホームページでご確認ください。

https://www.city.kobe.lg.jp/f96104/shise/koho/webkoho/473482766178.html

防災教育

1月17日朝のSHRで阪神淡路大震災追悼行事を行いました。校長先生の講話の後、黙とうをささげました。

 18日のLHRの時間には、防災授業を行いました。災害が起きてしまった時の状況や課題を自分たちで考え、どういった行動をするのが適切かグループで話し合いました。先生の体験談も聞け、防災への意識を高めることができました。

 

2学期終業式・表彰伝達式

12月23日 2学期の終業式と表彰伝達式が行われました。

校長先生の講話のあと、文化部、運動部とも多くの生徒が表彰されました。

12月19日

各学年期末考査や修学旅行が終わり、講演会・学年レクを行っています。

この日は、兵庫県保健医療部薬務課約対策・捜査班より薬務指導専門員の前田達之助様を講師にお招きし、1年生対象に薬物乱用防止教室を実施しました。

1度手を出してしまうと元に戻ることができない。今まで築き上げてきた人間関係が崩れること。

様々な面での薬物の怖さを再認識することができました。

放課後には、ダンス部の講演会が行われました。

自分たちで振付を考えながら、長い時間をかけてきました。

観客も大いに盛り上がりました。