新着情報

2021年5月の記事一覧

休日の校内。

新緑の季節を迎え、本校はどこを切り取ってもあふれんばかりの緑が目に入る、本当に贅沢な環境です。

気持ちの良い緑に包まれた中で、文化祭に向けた文化部活動風景。

「情~熱の~、真っ赤なバ~ラを~、」

生徒棟から聞こえてくる、まさかのブルーハーツ。ギター部です。

卓球場では演劇部。

講義棟ではダンス部。

音楽室では吹奏楽部。

 午後からは3年生が劇の準備に。

      

 

コロナ禍なので感染対策に気をつけながらも、恵まれた環境でのびのびと青春を謳歌しています。

 

3年生クラス劇、ピッコロ劇団さんによる演技指導

文化祭を2週間後に控え、3年生のクラス劇準備に熱が入っています。

本日はピッコロ劇団の方々に来ていただき、演技指導をしていただきました。

現役の役者さんならではの、本格的な演技指導に圧倒されながらも、

ひたむきに応えていく生徒達。

あっという間に、ぐんぐんレベルが上がりました。

 

役者も裏方も、それぞれの担当が力を合わせて頑張っています。

 3年生の皆さん、本番を楽しみにしていますよ!

皆で力を合わせて頑張って!!

本日は生徒会選挙!

6時間目、生徒会役員選挙に向けた立ち会い演説会を、感染対策のため2・3年生は体育館、1年生は講義棟に分けて行いました。

 

講義棟はリモート配信で行う予定でしたが、

音が出ないアクシデントがあり、

立候補者と応援演説者は急遽2カ所で、途中ダッシュ移動をし息を切らせながらも、2度演説。

急なことでしたが、演説をする側も聞く側も、臨機応変に対応していました。

新役員の皆さん、これから1年間生き生きと楽しんで活躍してください!

管理棟1階玄関の黒板に注目!

 黒板アートコンテストに果敢に応募してくれました。

どんなできあがりになるか乞うご期待!!

今回は3年3組太田くんです。

北区活性化プロジェクト第4回打ち合わせ

5月24日(月)中間考査終了後、区役所まちづくり課の方にお越しいただき、

編集部・放送部の生徒達が北区活性化プロジェクト第4回打ち合わせを行いました。

進捗としては、北区の魅力を伝える動画とグッズ制作に向け、

具体案を構築しつつある状況です。

「きたきた体操を、北区の色んな場所で撮影してみる?」

「キタールさんグッズを考えてみる?」など、

皆で実現に向け知恵を出し合っています。

 

北区役所の方からアドバイスもいただきます。

編集部1年生は、初めての一眼レフカメラと格闘中。

 

窓外の新緑に負けず、生徒達はそれぞれ生き生きと取り組んでいます。

3年生、文化祭クラス劇に向け準備スタート

神戸鈴蘭台高校文化祭では、例年3年生がクラス劇を実施しています。

昨年は長く休校期間があったため、文化祭自体の実施を断念しましたが、

「今年こそは!」と、感染対策を十分に講じ実施の方向です。

新型コロナウィルスの影響があり、万事例年通りとはなりませんが、

一度きりの高校生活、クラスや部活で仲間と共に一つのことに取り組む、

かけがえのない経験を満喫してほしいです。

 

 ↓ 舞台背景を作成しているところ。

 ↓ 各クラスで話し合いや準備が進んでいます。

 

 

感染予防に努めよう!

先日ストップコロナ・エバンジェリスト(伝道師)をお迎えし、感染防止プロジェクトを実施したことに加え、

今週からは放送部生徒による昼休みの手洗い・黙食呼びかけが行われています。

本日は部長による、素晴らしい「ええ声」での呼びかけです。

昼食は皆の大切な楽しみの時間のはずですが、皆で協力し今を乗り切りましょう。