新着情報

2021年6月の記事一覧

引き続き、感染予防に努めましょう。

長かった緊急事態宣言が昨日で解除され、本日から兵庫県は緊急事態措置区域からまん延防止等重点措置区域にかわったことはみなさんもニュース等で知っていますね。

いろいろと緩和されることもありますが、気を緩めることなく、引き続き新型コロナウイルスの感染予防を続けながら学校生活を送っていくことが大切になります。

残念なことですが、先日ある高校で、生徒7人が感染する新たなクラスターが発生しました。

この高校では生徒がマスクをずらして着けていたり、昼食を向かい合って取ったりと、適切な感染対策ができていなかったことが原因だと指摘されています。

これは他人ごとですか?

みなさんはどうですか? ドキッとしませんでしたか?

ワクチン接種も進んできてはいますが、あとしばらくは、気をゆるめず、新型コロナウイルスの感染予防を粘り強くやっていくしか手はありません。

先日の校長先生の放送を再度思い出してください。

一つは自分の体力が下がらないように、食事、睡眠に気をつける

二つ目は飛沫が飛ばないように、他人との距離をとる、マスクを徹底して飛沫防止に努めること もちろん換気を十分におこなうこと

三つめは手洗いをこまめに行い、手指消毒を徹底すること

特に食事の場面でマスクを外して会話をする場面には注意してください。

しばらくの間、不便をかけますが、自分の教室で、自分の席で前を向いて食事をとる。また食堂で購入したものは食堂内で食べることを徹底してください。 

ストップコロナのために、一人一人が自分で考えて、行動する。

それができる神戸鈴高生だと信じています。

 

本日昼休み、切原教頭先生によるメッセージでした。

3年生、進路別ガイダンス

文化祭が終わり、3年生はいよいよ卒業後の進路に向けて動き出しています。

本日は分野別のガイダンス。

大学・短大、専門学校、公務員志望に分かれ、

それぞれお話を伺いました。

自分自身のこれからをしっかりと見つめ、必要な準備を着々と進めていきましょう。

野球部、ここからはじまる。

部活動を引退した3年生もあれば、

これから勝負の時を迎える3年生の姿もあります。

さあ、ここから。がんばれ、がんばれ!

放送部、NHKコンクールへ出場!

6月19・20日に神戸学院大学で行われるNHKコンクール朗読部門に、

3年生「ええ声」の部長、渡部くんが出場することになりました。

出場できるのは、地区予選を突破した上位者のみです。素晴らしい快挙!!

しっかり頑張ってきてください。

以下、渡部くんからNコン出場に向けた意気込みメッセージです。

「3年間の集大成として、自分の全力を出し切りたいと思います。

この機会に感謝すると共に、野心も忘れず本番に臨みます!」

Nコン出場とあわせて、3年生放送部は今回の文化祭を持って引退。

本日は引退式を行いました。

(1・2年生はまだ他にもいるのですが、本日は都合により少人数での写真↑。)

卒部する3年生はさみしさと、今後の抱負をそれぞれに述べ、

笑ったり涙したり。

3年間の活動で得た素敵な時間と経験と出会いを、

これからも大切に頑張っていってください。

しっかりとした新部長さんの意気込みも素晴らしかったですよ。

先輩達の思いも引き継いで、楽しんで活動していってくださいね。

 

文化祭2日目ー②

本校最大行事の一つである文化祭が終了しました。

生徒の皆さんの協力と、保護者・地域・卒業生の皆さまの温かなご理解を賜り、

おかげさまで笑顔いっぱいの2日間を終えることができました。

実行委員会や3年生が中心となり作成された開会式のカウントダウン映像、

部活動での発表や展示、クラス展示やクラス劇など、

昨年度は文化祭を実施できず悔しく悲しい思いをたくさんしましたが、

生徒たちがしっかりと伝統をつなぎ、新たな素晴らしい文化を残してくれました。

周囲の仲間と力を合わせ、楽しんで物事に取り組んだ今回文化祭での経験は、

将来必ずそれぞれが輝く力となり、かけがえのない思い出となるはずです。

やるべき時は皆で協力してやる!楽しむ時は全力で楽しむ!!

そんな自分たちに自信と誇りを持って、今後さらに生き生きと成長し続けていってください。

 

文化祭2日目-①

文化祭2日目は演劇部からスタートしました。

3年生クラス劇。

制約のある準備期間の中であったにもかかわらず、本当によく頑張っていました。

 

1年生は午後から講義棟で文化部の発表をパブリックビューイング。

いよいよ明日、明後日は文化祭!

トップページにもあげさせていただいている通り、

今年度文化祭は新型コロナウィルス感染防止の観点から、

大変残念ですが在校生のみで行います。

在校生の友人、卒業生、保護者、地域の皆さま等、

在校生以外の参加はご遠慮いただきます。

大変心苦しいところではありますが、ご理解のほどよろしくお願い致します。

観覧を楽しみにしていただいていた保護者の皆さまにのみ、

ステージ発表の様子をLive配信させていただきます。

山の中にある学校のため電波状況が悪く、配信がうまくいかない場合もあります。ご了承ください。

Live配信のURLはきずなネットにてメール配信させていただきます。

 3年生もいよいよ大詰めです。

明日明後日、全校生で協力をして気持ちよく思い切り楽しみましょう!