新着情報

2022年9月の記事一覧

図書部 ビブリオバトル開催!

9月16日(金)放課後 
ビブリオバトルが開かれました。 
これは11月に甲南大学で行われる「全国高等学校ビブリオバトル大会」の校内予選として、図書部が企画し、また、バトラー(発表者)としてチャレンジしたものです。 

会場の図書室には、元図書部員である3年生や編集部の皆さんが、応援団 兼 審査員として詰めかけ、終始、和やかな雰囲気で進められました。バトラーの4人は、それぞれ個性的な発表で会場を沸かせ、審査員からの鋭い質問にたじたじとしながらもユーモアをもって切り返したり、作家や作品に関する知識を披露したりと、奮闘していました。厳選たる審査の結果、2年生の上野綾香さん、1年生の坂本陽君が選ばれました。 
 

図書部バトラーの4人

食堂営業2日目

9月13日(火)、食堂営業2日目。初日よりも多く生徒が食堂を利用してくれました。

食券の購入にも少し時間がかかり、行列ができてしまいました。

今日は丼やカレーライスの注文が多く、営業終了間際にはご飯がなくなり、麺類とサイドメニューのみとなりました。

明日(9月14日)からは、2時間目終了後の休み時間にも食券を販売します。

また、おにぎりやサイドメニューについては準備ができていれば、食券購入後すぐに引き換えることも可能です。

硬貨を準備できる場合は、できるだけ硬貨を使うようにしてください。(千円札での購入で、かなりの釣銭が必要になりました。)

現在使用している券売機では新五百円硬貨は使用できませんので、理解と協力をお願いします。

 

本日の食堂の様子

      かつ丼           ソースカツ丼           からマヨ丼

    カレーライス         からあげ(3個)          ポテトフライ

 

食堂リニューアル 営業再開

9月12日(月)、待ちに待った食堂が、新たな業者さんによりリニューアルし、営業を再開しました。

新しい業者の方は、本校近隣で飲食店を経営されている方で、「地域の学校と生徒のために」と、食堂での営業を引き受けてくださいました。

忙しい中、週末の土曜日と日曜日も食堂に来られ、仕込みなど再開に向けた準備をされていました。価格は原材料や光熱費の高騰の影響で、以前の食堂と比べるとやや高くなっていますが、おいしい食事を提供してくださいます。

 久しぶりに昼休みの食堂に賑わいが戻りました。

営業再開の初日とあって、生徒の皆さんがどれくらい来てくれるのか、食堂のスタッフの方にも少し不安があったかも

知れませんが、オープン初日は約80名ほどの生徒が来てくれ、久々の食堂での昼食を楽しんでいるようでした。

また、生徒の皆さんがマナーを守ってくれたおかげで、混雑もせずにすみました。

明日も美味しいものを提供してくださると思います。日頃やお弁当の皆さんも、是非一度利用してみてください。

       食券購入            注文品待ち           注文品待ち

     食事中(感染防止でテーブルにパーテーション設置)          厨房スタッフ

   からあげ明太子丼      爆弾おにぎり(中身は鮭マヨ)                  ラーメン

食堂メニュー表はこちら 食堂メニュー表.pdf

 

第2学期が始まりました

9月1日(木)、始業式が行われ第2学期が始まりました。コロナ感染第7波が続く中での授業再開です。感染防止対策を行いながらの生活になります。

9月29日(木)には体育祭が予定されてます。(予行28日、予備日30日)

その他は行事予定でご確認ください。

 

高校生ふるさと貢献・活性化事業のひとつ「フラワープロジェクト」で6月に植えた花が咲き続けています。

鈴蘭台駅前交番横に置いています。

水やり等は、鈴蘭台婦人会の協力で行われています。いつもありがとうございます。