新着情報

2021年7月の記事一覧

「魔女と聖人」が神戸文化ホールに響きました

第68回 兵庫県吹奏楽コンクール 第44回 神戸地区大会 2021

令和3年7月28日(水)~30日(金)

神戸文化ホール 中ホールでは高等学校S部門 17校の演奏がありました。

第2ブロックは6校、どの高校も個性があって、思わず引き込まれる演奏が続く中、第2ブロック最後に演奏した神戸鈴蘭台高校「魔女と聖人」

鬼気迫る迫力のある音と和らいだ優しい音の強弱、メリハリが波のようにやってくる素晴らしい演奏に、思わず前のめりになって聴き入りました。

演奏終了後に隣の公園で記念撮影!

演奏が終わって、ほっとしたみんなのはじける 笑顔♪ 笑顔♪ 笑顔♪

吹奏楽部のみなさん、指揮の小川先生、顧問の先生方 お疲れさまでした。

 

ばらぐみさん、お待たせしました。

先日、福祉活動部が西鈴蘭台頌栄保育園のばらぐみさんをお迎えして交流会を行いました。

楽しみにしていたジャガイモほりは、どしゃぶりの大雨で中止に。

その代わりにと一緒に苗植えをしたお花は高校でお預かりしていました。

せっせとお水をあげて、色とりどりのお花が咲いてスタンバイオッケー!

高校生が丹精込めて育てたジャガイモとともにばらぐみさんのもとへ。

「あ、このまえ植えたお花や!!」と元気よく集まってくれたばらぐみさん。

無事、届けることができました。ほっ。

また、遊びに来ますね。

夏空の下。。。。

終業式後の敷地内。

ん?んんんんー??

ご安心ください・・・・、校長です。

暑い暑い夏空の下、秋季オープンハイスクールのフライヤー用写真を撮影していました。

彼女たちが持つ小道具も、校長自ら手作り。

本当に暑い中、わざわざ冬用制服まで準備しての協力ありがとう。

とてもいい写真が撮れました。

皆さん完成をお楽しみに!

ギター部ライブ

終業式の放課後は、ギター部が校内ライブを行いました。

暑い中お越しいただいた保護者、卒業生の皆さまありがとうございました。

1学期終業式

本日は朝のSHR・大掃除の後、1学期終業式を行いました。

学校長講話では、今後も感染に気をつけながら、

自身で正しい情報や教養を主体的にキャッチすることの重要性などについて触れられました。

続いて、第14期生徒会役員認証式。これからもしっかり頑張って下さい!

表彰伝達。たくさんの生徒の活躍が披露されました。

編集部の全国総合文化祭出場紹介。

女子バレーボール部、ビーチバレー近畿大会壮行会。

生徒指導部長講話。

生徒の皆さんの協力と保護者の皆さま・地域の皆さまの温かなサポートのおかげで、

無事1学期を終えることができました。

生徒の皆さんがこの夏、それぞれに充実した時間を過ごし、

2学期始業式では一段と成長を遂げた、頼もしい顔になっていることを楽しみにしています。

 

 

兵庫県教育委員の横山先生の講義がありました。

教育委員の横山由紀子先生の講義がありました。本当なら全員に聞かせたかったのですが。密を避けるために2年生だけの参加になりました。「数字を読むコツ 反論する練習」というテーマでお話をいただきました。2年生は現在ディベートに取り組んでいて、反論の練習はとても参考になり熱心に聞いていました。後の質問もたくさん出て先生の時間がたりないくらいでした。反論は「心にある違和感を言葉にする」というのが印象に残りました。これから皆さんに必要な力は

1作り出す力 2批判的な思考力 3コミュニケーション力 4質問する力 5もっと知りたいという

教員も参考になったと思います。横で聞いていた2年主任 副主任の配布プリントはメモで真っ黒。とてもいい講義でした

ばらぐみさん、ありがとう。

期末考査最終日。

テスト終了後は福祉活動部が西鈴蘭台頌栄保育園のばらぐみさんをお迎えし、交流会を行いました。

雨降りにもかかわらず、可愛い長靴の子どもたちは元気いっぱい!

はじめに高校生と一緒に花の苗植えをし、

その後は人形劇「ブレーメンの音楽隊」、

ゲーム「おばけの卵」、簡単な工作遊びなどをして、一緒に楽しみました。

最後には、可愛い手作り花束のプレゼントをいただき、高校生は大感激!

お姉ちゃんたち、とても嬉しそうでした。

是非また遊びに来てくださいね!