新着情報

2022年8月の記事一覧

夏季英語集中講座

国際コミュニケーションコースの1、2年生全員が出席する「集中講座」が、8月22日(1組)、23日(2組)に行われました。本校の2人のALTに加え、他の学校のALTにも来ていただきました。各日7〜8名のALTと40名の生徒たちというとても贅沢な講座です。

まずは開会式。校長先生のお話に続いてALTの自己紹介をゲームを交えて行いました。それぞれのALTの自己紹介文と本人をマッチさせるのですが、ALTに英語で質問をしながら組み合わせていきます。

本校のALTのことは、生徒たちもある程度は知っているのですが、他校のALTと取り違えやすいような自己紹介文を作っており、トリックにひっかかる班も多数。和やかに自己紹介ができました。

ALTの自己紹介が終わると、広い学校の敷地内でトレジャーハント。英語でALTが場所を説明し、生徒たちがその場所がどこか推測します。そしてその場所に行くと、クイズが貼ってあって答えるというゲームです。

体と頭を動かすアクティビティが終わると、残りの4コマは英会話とディベートです。

普段はなかなか勇気が出ずにALTに話しかけに行けない生徒も、英語集中講座では小人数のグループで話さざるをえません。こんなに長い時間英語を話すことはないので、集中講座の1日はとても貴重です。協力していただいたALTの皆さん、ありがとうございました。

最後は全員で記念撮影。生徒の皆さんは、今日の学びをこれからの学習に活かしてくださいね。

English Camp 最終日

3日間のプログラムの最後には、「このキャンプで学んだこと、成し遂げたこと、将来の目標」を一人一人発表しました。

講師の先生に手伝ってもらいながらプレゼンの準備をして、一人ずつ発表。

大勢の前で緊張しながらも、みんな堂々と発表していました。

英語漬けの3日間。英語力を伸ばせたこと以外にも、大きな自信に繋がったことでしょう。この経験をこれからの学習にも活かしてくださいね。

English Camp 2日目

English Camp頑張っています。

2日目はウォームアップアクティビティーからスタートし、自分のアイデンティティについて考える活動を行いました。

なかなか自分のことを英語で考えるのは難しいので講師の先生に聞きながら試行錯誤して頑張っています。

このアクティビティでは、現在のアイデンティティから将来自分がどのような人になりたいのか考え、グループ内で発表しました。自分のことを話す前に、隣の生徒が言ったことを説明します。自分のことを話す力と同時にリスニング力も要約する力も鍛えられています。

今日の午後も夜も、盛り沢山の内容になっています。

English Camp1日目

8月15日から17日の2泊3日で、English Campが行われています。コロナ禍前まで行われていたオーストラリア海外短期研修の代替行事で、希望者が参加しています。外国人の講師の先生方(留学生)と、日本に居ながら英語漬けの3日間を過ごします。

会場は京都。大阪駅に集合してバスで向かいました。そしてお昼ご飯。

昼食の後、さっそくアクティビティ。ゲームなども交え、和やかに。

3日間のそれぞれの目標を決めました。もちろん、考えるのも表現するのも、英語です。

英会話をしながら、プレゼンテーションの仕方も学び、最終日には一人一人プレゼンテーションを行います。

夕食後にもアクティビティがあります。宿泊研修ならではですね。貴重な時間を精一杯楽しんで学んでほしいと思います。

福祉活動部 保育園児を学校に迎えて交流会

 7月には、感染対策を徹底させながら、西鈴蘭台頌栄保育園のこども達を学校に招いて

交流会を行いました。

 

校内の畑に植えたジャガイモは、とても大きく育っていて、こども達は手でほって

私達高校生に元気よく見せてくれました。

 

 

お部屋(講義棟パフォーマンス室)に入る時には、こども達はおねえちゃん達といっしょに、手をしっかりと洗ってくれましたね。

 

人形紙芝居、パネルシアター、ゲーム、工作をしていっしょに楽しむことができました。

 

また、遊びにいくよ。学校にも遊びに来てね!