新着情報

神鈴ブログ2023

ワシントン高校とのオンライン国際交流(第2回)

本日10月27日の1限の時間帯、アメリカのワシントン高校との第2回オンライン交流を開催しました。

1学期の交流では、警報の影響で各自家からの参加となってしまいましたが、今回は全員学校から参加することができました。

アメリカからの参加者も増え、10分間のブレイクアウトルームを2~3回行い、それぞれのチームが複数のアメリカ高校生と対話することができました。

 

前回よりも環境・英語力ともに改善した状態での交流となり、非常に盛り上がっていました。

今後も異文化を背景に持つ人々との対話に、積極的に取り組んでもらいたいと思います。

 

ワシントン高校の皆さん、ありがとうございました。

"English Cafe" 開催中

昼休みに、ALTとお昼を食べながら英会話ができる "English Cafe" 。

今年度は10月から、毎週金曜日に開催しています。

中間考査後1回目のCafeには、5名の生徒が参加し、ALTとの会話を楽しんだり、ゲームを通してコミュニケーションを取っていました。

11月中も開催していますので、ぜひ積極的に参加してみてください!

英語スピーチコンテスト

9月29日(土)に行われた第38回スピーチコンテスト神戸支部予選に、本校から2名の生徒が出場しました。国際コミュニケーションコースの2年生は1学期に全員スピーチを書いてクラス予選大会を行いました。そしてその後学内決勝戦を行い、2名の出場者を決定しました。夏休みや放課後に、部活動と両立しながらALTの先生方と練習してきました。

本番では、入賞はできませんでしたが、練習の成果を充分発揮し、堂々とした発表ができました。この経験を今後の学習や進路に活かしてほしいと思います。

また、このコンテストでは、計時などの係の補助として本校の英語部の部員も参加しました。

以下は、発表の様子です。

YANO Natsumi  "The Negative Effects of Deforestation"

KAWAKAMI Jumpei  "My Journey To Help Foreign Children In Need"

体育祭 午後の部(9月28日)

午後の部では、最初に運動部による部活動行進とリレーがありました。吹奏楽部の演奏に合わせて歩く姿はとても凛々しかったです。リレーでの部員の走りは大変迫力がありました。結果、女子はバレーボール部、男子は一部でハンドボール部、二部で野球部が一位になりました。ハンデを負ったにもかかわらず、上位3位までに上り詰めた陸上競技部の走りは圧巻でした。

 

1学年演技「棒引き」、2学年演技「台風の目」も、生徒が楽しく競技していました。

最後の女子・男子リレーとスウェーデンリレーでは、全員が本気の走りで、接戦となりました。ゴールした時の表情が印象的でした。順位に関係なく、どの選手も最高の走りでした。また、先生チームも参戦しました。

そして、閉会式が行われ、今年度も無事体育祭を終了することができました。

体育祭の準備と運営に関わった、生徒会役員、運動部員、放送部員、吹奏楽部員、先生方、お疲れ様でした。

また、暑い中お越しくださった保護者の皆様、本当にありがとうございました。

 

お祝い R5 第15回 神戸鈴蘭台高校体育祭 結果発表 お祝い

・クラス旗部門

 最優秀賞:3年7組   優秀賞:3年6組

 

・総合優勝

 優勝:1年7組     準優勝:1年3組

 

体育祭 午前の部(9月28日)

いよいよ、待ちに待った体育祭が開催されました。開始前には天候が不安定でしたが、開会時には晴れて体育祭日和となりました。

 

リレー、スウェーデンリレーから始まり、プログラム初めから大盛況でした。

男子4×200mリレーでは、3年生(15回生)の先生方も参戦!最後には主任の先生を中心に、全員でゴールし、一気に盛り上がりました。先生方の背中には、1つの文字が書かれたゼッケンがあり、繋げて読むと「15かいせいLOVE」になります。3年生にとっては最後の体育祭。最高の思い出の1つとなったのではないでしょうか。

綱引きでは、1年生が先輩に圧巻の勝利を収め、1位に輝きました。2・3年生も綱引きで接戦を見せました。特に3年生は念願の初勝利を収めました。

他にも、根性・根性・ど根性(重い土嚢を持ち上げ続け、そのタイムを競う)でと、1学年の生徒3名が上位3位に入賞しました。1位は1年3組男子生徒でした。素晴らしい!!(2位 1年7組、3位 1年6組)

最後、3年生演技である騎馬戦でも少しも見逃せない、緊張感のある戦いが繰り広げられました。

 

食堂では、本日限定のメニューが販売され、大盛況でした。PTAの方々もスポーツドリンクを生徒全員に差し入れして下さいました。本当にありがとうございました。

神戸市外国語大学 松田裕美先生 講演会(9月15日)

本日の2年生「総合的な探究の時間」の授業で松田裕美先生(神戸市外国語大学国際関係学科講師・元国連職員)を講師としてお招きし、講演会を実施しました。対象生徒たちはこれまでSDGsについて学びを進めてきており、これまでの学びをより発展的なものにつなげられる意義深い時間となりました。

講演会では「国連とSDGs」と題して、国連の取り組みや、課題解決プロセスにおけるデータ収集の重要性などについて松田先生の豊富な経験をもとにお話しいただきました。たいへん示唆に富む内容で、生徒たちは松田先生の熱心な語り口に引き込まれていました。持続可能な社会実現のために何が必要かを真剣に考え、今後の探究に向けてさらに視野を広げることができたようです。

今回、このように貴重な学びの場をくださった松田裕美先生に心から感謝いたします。ありがとうございました。

 

始業式(2学期始まりました)(9月1日)

本日より2学期が始まり、大掃除後、始業式が行われました。
本校の教頭より講話がありました。
教頭講話では、
 ①損得に関わらず、人のために行動できる人が一流であること。自分は誰かのために行動できているかを考えてみる。
 ②人生のターニングポイントや良い偶然を呼び込むために以下の点を大切にすること
  ・好奇心(色々なことに興味をもつこと)
  ・継続性(続けることは難しいが、大事)
  ・柔軟性(「こうでなければならない」という考えを強く持ちすぎないように)
  ・楽天的(自分を許し、自分に余裕を与える)
  ・冒険心(失敗を恐れず、まずやってみる)
 ③神戸鈴蘭台高校の良いところ(教員と生徒の関係の良さなど)
について話されました。生徒の皆さん、2学期は上記の点を意識して、考え行動するようにしましょう。
その後、新しいALTの紹介とALTによる挨拶(日本語と英語で挨拶してくださいました!)、表彰式、編集部・女子バレーボール部による全国大会・近畿大会報告、生徒指導部より諸注意・連絡などがありました。
2学期も充実した学校生活を送れるように頑張りましょう!

夏季英語集中講座

8月21日(月)および22日(火)の2日間にわたって、国際コミュニケーションコースの1・2年生全員が出席する「夏季英語集中講座」が行われました。

この講座は、本校のALT2名に加え、他の学校のALTにもご協力いただき、ALT9名:生徒40名という、贅沢な環境で英語漬けの1日を過ごすものです。

開会式・全体会

自分たちの班のALTにインタビューを行い、ALTの人となりについて掴んだ後、「捉えられたALTを脱出させる」ための英語クイズにチャレンジしました。ALTの助言も活かしながら、すべての問題を解ききり、ALTとハイタッチで喜んでいるグループも見られました。

ワークショップ・動画作成

午前2時間、午後2時間、計4時間のワークショップが行われました。

午前中は、各生徒の自己紹介から始め、ALTの出身国や専門分野の話を伺い、お互いの理解を深めたり、ALTに用意していただいたゲームやアクティビティを行い交流を深めました。

午後には、各グループで1つのトピックを選び、ALTの監修のもと、英語によるショート動画を作成するという課題に取り組みました。ALTと英語で相談しながら、動画の構成を考え、撮影・編集作業を行うというタスクに対して、どの班も苦労していましたが、閉会式で全班の動画を上映し、大盛りあがりで講座を終了することができました。

最後は全員で記念撮影。生徒の皆さんは、今日の学びをこれからの学習に活かしてもらえればと思います。

講師としてご来校いただいたALTの先生方、本当にありがとうございました。