活動の様子

学部ブログ

幼稚部 ぶどう狩り

9月8日に神出観光ぶどう園に行ってきました。

当日は少し曇っていてとても過ごしやすい天気でした。

ぶどう園の職員の方から「おいしいぶどうの見分け方」を教えてもらいました。

①ぶどう1粒1粒がつまりすぎていないもの

②粒の根本まで色が濃いもの

子どもたちは保護者と一緒に、おいしそうなぶどうを選んで、

抱っこしてもらって収穫することができました。

ぶどう棚の下で、自分で収穫したぶどうをいただきました。

「あま~い!」とみんなおいしそうに食べていました。

 

お腹いっぱいになった後は、山に散歩をしに行きました。

山の上に着くと、涼しい風が吹いていて、いい景色を見ることができました。

 

秋ならではの旬の味覚をいっぱい楽しめたぶどう狩りでした。

夏のあそびをしたよ!

大きいスイカにみんな興味津々!

「たたいたりころがしたりしたよ!」

「おもた~い!」

 

かき氷を作ったよ!

「ガリガリけずると、サラサラになったよ!」

あまくておいしかったよ!」

 

魚つりをしたよ!

「いっぱいつれたよ!」

「いろいろないろがあって、まような~。」

 

石鹸をプールに入れたよ!

「ツルツルしてつかみにくい!」

「いいにおいがする!」

 

 

中学部 R4年 夏期補習

7/25(月)~7/28(木)と8/22(月)~8/25(木)の8日間、

中学部の夏期補習を行いました。

教科の補習や2学期の自然体験活動の事前学習を行いました。

夏季補習1

 

 

 

 

 

 

 

 

 

夏季補習2夏季補習3

 

 

 

 

 

 

自然体験活動のしおりの読み合わせや、

班に分かれて活動プログラムの司会の練習をしました。

2学期もたくさんの行事があります!

中学部全員で協力しあいながら、頑張りましょう!

幼稚部 プールあそび

7月1日(金)からプールあそびが始まりました。

今年度は、幼稚部全員で学校の小プールに入りました。

 

まずは、準備体操で「どうぶつ体操」をしました。うんどうあそびでも踊っているので、みんなバッチリでした!

体を動かした後は、いよいよプールに入ります。

しっかり話を聞いた後、バチャバチャと水を浴びます。

次は、みんなで輪になって少しずつ水に入っていきます。

水が怖い子どもも一生懸命顔をつけようとしていました。中には、頭まで潜っている子どももいました。

フープくぐりでは、2つのフープを連続してくぐり抜けます。

走ってみたり、少し潜ってみたり、「ふしうき」でくぐりぬけたりしている子どももいました。

そして最後は、待ちに待った自由時間です。ビート板や浮き棒を使ってプールの中を自由に動いて遊びました。

今年度は天候に恵まれず、プールに入る機会が少なかったですが、1回1回が充実した時間になりました。

 

寄宿舎の1学期

歓迎会

新入舎生を迎え、自己紹介をしたりケーキを食べたりして、和やかにすごしました。

楽しい1年になりそうです。

 

 

 

栽培活動

 紅はるか(サツマイモ)の苗を植えました。

昨年は甘くておいしいサツマイモがたくさん収穫できたので、家族も大喜び。

今年もおいしいサツマイモが食べられますように。

 

 

今年の畑の名前は『夏色畑』。

夏の日差しを浴びて、苗は元気に育っています。

 

 

 

七夕会

 短冊に願い事を書いて笹に飾りました。

 

 

 

今年の七夕会は司会が織姫・彦星です。

七夕クイズをしたり、カルピスフロートを作ったりして、楽しい時間をすごしました。

 

 

 

夏祭り

 終業式前日に寄宿舎夏祭りを行いました。

今年は体育館でスポーツ大会!

2チームに分かれてポートボールと卓球をしました。

小学生から高校生まで、みんなが楽しめるようにルールを考えたり、卓球のラケットに代わるものを探したり、知恵を絞ります。

チームで協力して、大いに盛り上がる好い試合になりました。