今日の給食
3月4日(火)の給食
【図書コラボ給食①】
ごはん 牛乳 鶏肉のパン粉焼き 大根の洋風きんぴら レタスとえのきのスープ
今週は、図書委員が選んだ本に出てくる料理を紹介する「図書コラボ給食」を3回にわたって実施します。
1回目のきょうは、「はじめてのこどもキッチン」から<レタスとえのきのスープ>です。スープが好きな小学部の図書委員の児童が選びました。
シャキシャキしたレタスの食感がおいしかったですね。
この本には、はじめて料理をする子向けにていねいに作り方が書いてあります。図書館にあるので、ぜひ見てみてくださいね。
3月3日(月)の給食
【ひな祭り献立】
ちらし寿司 牛乳 菜の花のおひたし すまし汁
ひな祭りにちなんだ給食です。ちらしずしをはじめ、春らしい彩りのはなやかな献立です。
いつもはボウルに入れて配缶するごはんを、今日はバットに入れました。入れ物が違うだけで特別感が出ますね。
菜の花のほろ苦い味に苦戦しながらも、がんばって食べている様子が見られました。
2月28日(金)の給食
中華うま煮丼 牛乳 もやしの和えもの
今日は高等部の卒業式でした。
在校生の給食は、卒業式の後ということで、配膳のしやすさや食べやすさを考えた献立です。
具だくさんの丼で栄養たっぷりです。
2月27日(木)の給食
ごはん 牛乳 アジの大葉みそ焼き 茎わかめのきんぴら すまし汁
茎わかめは、わかめの真ん中にある固い芯の部分のことです。コリコリした歯ごたえが楽しめます。今日のきんぴらは、ごぼうやこんにゃく、豚肉、竹輪など具だくさんで、ごはんによく合うおかずでした。
↑大葉がふわっと香り、食欲をそそります。
2月26日(水)の給食
コッペパン 牛乳 ポークジンジャー ゆで野菜 マカロニスープ
今日のスープには、シェルマカロニという貝殻の形のマカロニをつかいました。
2月21日(金)の給食
チキンカレーライス 牛乳 コールスローサラダ
今日は給食で一番人気のあるカレーでした。
カレーの日はみんな食べ終わるのが早いです。
2月20日(木)の給食
【高等部3年生リクエスト給食】
ごはん 牛乳 鶏の唐揚げ ブロッコリーとさつまいものサラダ 水餃子スープ
今日は高等部3年生のリクエスト給食でした。そして3年生にとっては最後の給食です。
みんなで相談して1食分の献立を考えてくれました。
味のバランスがよく、食べ応えのある献立です。
いつもはクラスごとに食べている給食ですが、今日は高等部全員で食べました。最後の給食が楽しい思い出となってくれたらうれしいです。
2月19日(水)の給食
ごはん 牛乳 ホイコーロー 五目汁
ホイコーローは、赤みそやテンメンジャン(中国の甘いみそ)などを使い、ごはんが進む味つけでした。野菜もたっぷり食べられます。
2月18日(火)の給食
ごはん 牛乳 豚肉とじゃがいもの煮物 野菜のゴマあえ
まだまだ寒い日が続いていますが、今日の和え物は春を感じさせる彩りでした。
2月17日(月)の給食
コッペパン 牛乳 トマトソースハンバーグ ゆで野菜 ポトフ風スープ
コッペパンにハンバーグや野菜をはさんで、オリジナルサンドをつくって食べている姿も見られました。
FAX:(078)709-0371
TEL・FAX:(078)707-4597
神戸聴覚特別支援学校
マスコットキャラクター
誕生しました
2021年11月17日 誕生
学校の創立年は1931年
干支は未(ひつじ)
○左の 「みつば」
おなかのクローバーは校訓の
「自立・共生・前進」
自立…水色 共生…オレンジ色
前進…黄緑色
○右の 「ふたば」
色々な音や情報を入りやすくする
ための大きな耳
ポケットのマークは学校の校章
教育相談は総合支援センターで承っています。
ダウンロードしてください。
教育実習申込書.xlsx