給食ブログ

今日の給食

12月19日(金)の給食

【クリスマス献立】

コッペパン 飲むヨーグルト 鶏肉のトマトソース ほうれん草のクリームシチュー 豆乳チョコムース

今日はひとあし早いクリスマス献立です。赤・白・緑のクリスマスカラーのメニューに、給食室特製のクリスマスデザートがつきました。みんなで楽しく食べることができましたか?

今日は特にデザートが人気でした。材料3つで簡単に作ることができるので、ぜひおうちでも作ってみてくださいね。

レシピはこちら!▶▶▶【レシピ】豆乳チョコムース.pdf

 

12月18日(木)の給食

プルコギ丼 牛乳 アサリとワカメのスープ

「プルコギ」は、韓国語で「プル=火」「コギ=肉」という意味で、韓国では昔からある伝統的な料理のひとつです。

今日の給食では、豚肉や野菜、春雨などさまざまな食材のおいしさが味わえました。

12月17日(水)の給食

しょうがごはん 牛乳 アジの塩こうじ焼き 五目きんぴら かぶのみそ汁

毎日寒い日が続いていますね。

今日のごはんは「しょうがごはん」です。しょうがは体をぽかぽか温めてくれる食材なので、寒い季節にぴったり。しょうがの香りと、かつお節のうまみでパクパク食べられるおいしさでした。

12月16日(火)の給食

ごはん 牛乳 シュウマイ 牛肉と野菜のオイスターいため 中華風コーンスープ

中華風コーンスープは、中華スープやしょうゆで味つけをして溶き卵を入れたスープです。牛乳を使う洋風のコーンスープとは違ったスープですが、ふわふわの卵がとうもろこしの甘さとよく合っておいしかったですね。

12月15日(月)の給食

セルフハムサンド 牛乳 ウインナーポトフ

今日はセルフハムサンドです。

パンに、ハム・チーズ・キャベツのソテーをはさんで食べます。

どの順番ではさんで食べると美味しいか、ひとりひとり考えながら、自分だけのセルフサンドを作れたようです。

12月12日(金)の給食

【小学部リクエスト献立】

ハンバーグカレー 牛乳 フルーツポンチ

今日は小学部のリクエスト献立です。今年は、カレーとハンバーグが人気だったので、どちらも食べられるメニューにしたら、普段よりもちょっとわんぱくな給食になりました。

「おいしかったよ」「2回お代わりした!」など満足した様子の声が聞かれました。1月は中学部のリクエスト給食を実施する予定です。どんなメニューが登場するか、どうぞお楽しみに♪

 

12月11日(木)の給食

ごはん 牛乳 サバのてりやき 切干大根の炒め煮 さつまいものみそ汁

今日のサバは、脂がよくのっていて味が中までよくしみていました。ごはんによく合う味つけで美味しかったですね。

<サバのてりやき>サバ切身4切分

【材料】

サバ切身 4切

★しょうが(おろす) 1片

★酒 小さじ2

★しょうゆ 大さじ1

★みりん 小さじ2

★砂糖 小さじ2

油 大さじ1

【作り方】

1.フライパンに油を熱し、サバを皮を下にして入れる。焼き色がついたら返し、中まで火を通す。

 2.火を止めて脂をふきとり、混ぜあわせた★を回しかける。

 3.再び火にかけ、煮立ったら弱火にして、たれをかけながら煮詰める。

 

◎焼く前にサバの両面に小麦粉を薄くふると、タレがより絡みやすくなります。

◎給食では、サバをタレに漬け込んでオーブンで焼いています。

12月10日(水)の給食

ごはん 牛乳 鶏肉のタッカルビ もやしのスープ

タッカルビは韓国の料理です。甘辛い味が特徴で、鶏肉の鉄板焼き」という意味があります。韓国のおもち「トック」を入れたので、どても食べ応えがありました。

12月9日(火)の給食

キムタクごはん 牛乳 キャベツのゴマあえ なめこの赤だし

キムタクごはんは、「キムチ」と「たくあん」が入ったまぜごはんです。リクエストされることが多い隠れた人気メニューです。

12月8日(月)の給食

コッペパン いちごジャム 牛乳 チリコンカン ブロッコリーのおかか和え

チリコンカンは、肉と豆をトマトソースで煮込んだ料理です。チリパウダーというスパイスを使うので、少しピリッとした味がします。寒いときに食べると、からだがポカポカ温まります。