給食ブログ

2025年9月の記事一覧

9月18日(木)の給食

きのこごはん 牛乳 根菜つくね 豚汁

今日は、きのこや根菜類、さつまいもなど、秋を感じる食材たっぷりの献立です。

きのこごはんは、炊いたごはんに炒め煮にした具材を混ぜあわせて作りました。

今回使ったきのこは、マイタケとしめじです。どちらも香り豊かで、しっかりしたうまみがあるきのこです。きのこのほかにも、鶏肉やごぼうが入っているので満足感のあるまぜごはんです。

ぜひ秋の味覚を味わってくださいね。

〈きのこまぜごはん〉

米 2合分

鶏むね肉(小間切れ) 50g

油揚げ(細切り) 1/2枚

ごぼう(細切り) 40g(1/4本)

きのこ(まいたけ、しめじ、しいたけ、えのきなど) 合わせて100g

★(だし 50ml、酒 小さじ2、うすくちしょうゆ 小さじ2、みりん 小さじ1、塩 小さじ1/2)

ごま油 小さじ1

①鍋にごま油を熱し、鶏むね肉を炒める。肉の色が変わったら、油揚げ・ごぼう・きのこを加えて炒め合わせる。

②★の調味料を入れて、汁けが少なくなり、しんなりするまで煮詰める。

③炊いたご飯と②を混ぜあわせる。