今日の給食
10月17日(金)の給食
とふめし 牛乳 豆苗の塩昆布あえ 切干大根のスープ
豆苗の塩昆布あえは初登場のメニューです。
豆苗は、しゃきしゃきした食感で少し独特な風味のある野菜です。
スーパーで、根っこがついたまま売られているのを見たことがあるのではないでしょうか?切り落とした根を水につけておくと、また芽が出てくるので、育ててもう一度食べることができます。
今回は、ちくわ、塩昆布、花かつお、ごまと一緒に和えて、食べやすい味に仕上げました。お家でもぜひ試してみてくださいね。
<豆苗の塩昆布あえ> *豆苗1袋分
豆苗1袋 もやし1袋 塩昆布 約10g ちくわ(小)1~2本
みりん 小さじ1/2 かつお節2~3g(小袋1P) ごま 適量
1.豆苗は3cm長さに切る。ちくわは5㎜幅の半月切りにする。
2.豆苗、もやしをゆで、冷まして水気をきる。(電子レンジで2、3分加熱してもOK!)
3.すべての材料をまぜ合わせ、味をなじませる。
10月16日(木)の給食
【季節の献立】
栗ごはん 牛乳 鮭の塩こうじ焼き ナスといんげんのそぼろ煮 豚汁
秋が旬の栗を使った「栗ごはん」です。年に1回、この時期に登場する栗ごはんを楽しみにしていた人もいるのではないでしょうか。
日本では、縄文時代から栗が食べられていて、米が伝わる前は主食だったそうです。
気候もようやく秋らしくなってきましたね。給食でもこれからどんどん秋の味覚が登場します。旬のおいしさを楽しみましょう♪
10月15日(水)の給食
コッペパン 牛乳 ハンバーグデミグラスソース ゆで野菜 ポトフ風スープ
今日は子どもたちに人気のあるメニューの一つハンバーグです。給食ではいろいろなソースが登場しますが、今回はデミグラスソースです。調理員さんが心をこめて作ってくれたデミグラスソースは、バターの風味が感じられる、少し苦みのある大人っぽい味わいでしたね。
10月14日(火)の給食
秋野菜カレー 牛乳 ひじきの鉄分サラダ
今月のカレーは秋野菜カレーです。定番のじゃがいも・にんじん・玉葱のほかに、さつまいも・れんこん・しめじを使いました。さつまいものほっこりした甘さがおいしかったですね。
サラダは、普段の食事で不足しやすい鉄分が多く含まれる食材を使いました。ひじき・切干大根・ほうれん草・ツナ・大豆など具だくさんなサラダです。
10月10日(金)の給食
ごはん 牛乳 淡路玉ねぎコロッケ ひねどりのサラダ みそ汁
10月10日は「目の愛護デー」です。目の健康のためには、ビタミンAをふくむ食べものがおすすめです。給食に毎日のように登場するにんじんも、ビタミンA を含む食べものの一つ。
今日の給食では、サラダとみそ汁ににんじんを使いました。にんじんはどんな料理にもよく合う野菜です。ぜひ積極的に食べて、目の健康を保ちましょう。
10月9日(木)の給食
ペンネナポリタン 牛乳 ささみのマヨネーズサラダ フルーツ杏仁
本校の給食では調理や配膳のしやすさを考えて、スパゲティよりもペンネマカロニを使うことが多いです。穴があいたペンネマカロニは、ソースがからみやすいので、今日のようなナポリタンソースやクリームソースと相性がいいです。
パスタソースにはいろいろな種類がありますが、みなさんはどんなソースが好きですか?ご意見お待ちしています!
10月8日(水)の給食
ごはん 牛乳 鶏肉のマーマレード焼き れんこんサラダ もやしのスープ
「れんこんサラダ」はシャキシャキしたれんこんの食感が楽しめました。レンコンのほかに、にんじん・きゅうり・とうもろこしが入ったカラフルなサラダです。
味つけはマヨネーズをベースに、砂糖・塩・こしょう・うすくちしょうゆを少々入れて味を調えました。
10月7日(火)の給食
ごはん 牛乳 豚肉とじゃがいもの煮物 湯葉と野菜のゴマあえ
今日の給食は、いわゆる「肉じゃが」なのですが、人それぞれイメージする肉が違うかなと思い、わかりやすい名前にしました。
肉じゃがの肉は、関西では豚肉、関東では牛肉が使われることが多いようです。みなさんの家庭ではいかがでしょうか。
10月3日(金)の給食
【お月見献立】
鮭と舞茸のまぜごはん 牛乳 根菜つくね 大学芋 お月見汁
今年の十五夜は、10月6日(月)です。当日は代休日のため、一足早くお月見献立を実施しました。
今年は、鮭・きのこ・さつまいも・里いもなど、秋が旬の食材をたっぷり使った献立です。お月見汁は、芋名月にちなんで「里いも」が入った、すまし仕立ての豚汁です。お月見は月を見ると同時に、秋の収穫を感謝する行事でもあります。自然の恵みに感謝する気持ちをもって食べてほしいですね。
10月2日(木)の給食
ごはん 牛乳 豚肉のしょうが炒め ブロッコリーのおかか和え なめこのみそ汁
今日の給食には、それぞれの料理にきのこが1種類ずつ入っていました。 豚肉のしょうが炒めには「ぶなしめじ」、ブロッコリーのおかか和えには「えのきたけ」、みそ汁には「なめこ」を使いました。きのこは苦手な子が多い食材ですが、秋が旬の食材で、お腹の調子をととのえる食物せんいなど栄養豊富なので、積極的に食べてほしい食べものです。
TEL・FAX:(078)707-4597
神戸聴覚特別支援学校
マスコットキャラクター
誕生しました
2021年11月17日 誕生
学校の創立年は1931年
干支は未(ひつじ)
○左の 「みつば」
おなかのクローバーは校訓の
「自立・共生・前進」
自立…水色 共生…オレンジ色
前進…黄緑色
○右の 「ふたば」
色々な音や情報を入りやすくする
ための大きな耳
ポケットのマークは学校の校章
教育相談は総合支援センターで承っています。
ダウンロードしてください。
教育実習申込書.xlsx