給食ブログ

給食だより

12月10日(火)の給食

ごはん 牛乳 擬製豆腐 かす汁

擬製豆腐は、崩した豆腐に刻んだ野菜や卵を混ぜて焼いた豆腐料理です。「擬製」には「本物をまねて作ること・もの」という意味があります。

もともとは、僧侶が卵のような動物性食品を食べる事が禁じられていたときに、豆腐の中にこっそり卵を入れてわからないように作っていたそうです。

給食室前のホワイトボードには、「ぎせいどうふ」とひらながで書いていたので、「『犠牲』豆腐!?」と思った人もいたようです。

初めて給食に登場した料理でしたが、いかがでしたか?

~きょうの給食室~

↑5枚のバットを使って焼きました。このあと一人分ずつに切り分けます。 

 

12月6日(金)の給食

ごはん 牛乳 アジのカレー焼き 切干大根の炒め煮 みそ汁

 

~きょうの給食室~

12月5日(木)の給食

ごはん 牛乳 肉団子の酢豚風 ワンタンスープ

 ~きょうの給食室~

 

・肉団子はオーブンで焼き目をつけてから炒め合わせました

・水溶き片栗粉でとろみをつけています

12月3日(火)の給食

ごはん 牛乳 みそおでん 磯香和え さつまいもの甘辛煮

今日使ったさつまいもは、高等部の畑でとれたさつまいもです。

全部で6キロのさつまいもを使いました。

おいしさがわかるように、しょうゆとみりんでシンプルに仕上げましたが、いかかでしたか?

~きょうの給食室~

 

12月2日(月)の給食

コッペパン 牛乳 ハンバーグデミグラスソース ゆで野菜 ポトフ風スープ

今日のスープはレンコンが入った冬らしいスープです。

11月29日(金)の給食

アーモンドそぼろごはん 牛乳 大豆とチーズのサラダ 豚汁

 ~きょうの給食室~

↑ごはんと具を混ぜているところです

11月28日(木)の給食

【秋田県の郷土料理】

ごはん 牛乳 五目たまご焼き いものこ汁

「いものこ汁」は秋田県の郷土料理です。

秋田県では里芋の親芋につく子芋や孫芋を「いものこ」と呼び、このいものこを主役に、鶏肉、きのこや山菜など秋の味覚をふんだんに入れた鍋を「いものこ汁」といいます。

(農林水産省HP「うちの郷土料理」より)

~きょうの給食室~

↑バット5枚使ってたまごやきを作りました。包丁で切り分けて各クラスに配ります。

11月26日(火)の給食

【季節の料理】

ごはん 牛乳 サワラのもみじ焼き ひじきの炒め煮 みそ汁

サワラには、紅葉をイメージしたオレンジ色のソースがのっています。

「何のソースかな?」「たまごかな?」といろいろな声が聞こえてきましたが、こたえは「にんじんとマヨネーズ」です。すりおろしたにんじんとマヨネーズを合わせて焼くと、こんな風にきれいな色になります。

~きょうの給食室~