陸上競技部
【陸上競技部】R5姫路市高校記録会に出場しました
6月24日(土)姫路市高校記録会がウインク姫路にて行われました。
今大会からどの高校も1・2年生が主体となって、競技はもちろん、運営補助も行っています。
夏本番を予感させる強い日差しを浴びながら、前回の反省を踏まえ、エントリーした種目にしっかりと出場し、これまでの練習の成果を発揮するべく試合に臨みました。
今年度も本校の陸上競技部は短・中・長距離・跳躍・投擲とすべての分野でそれぞれの選手が出場しています。
毎年、自己ベストを更新する選手が多い記録会です。今年度は全体でも上位の記録を残す選手も複数名いました。
誇らしい気持ちと同時に、今まで以上に附属高校はどんなチームなのか、どんな選手なのか、競技以外ではどうなのかも見られるため、記録以外での面も、とても重要に感じました。体や技術は心が伴っていなければ、うまく使えないし、力を発揮できません。これからの学校生活や練習を通してあらゆる面での意識や行動が大切になってきます。もちろん、まだまだこれからですが、今後の過ごし方や意識次第でますます強くなるチームだと思いますので、頑張ってほしいと思います。
トラック&フィールドのシーズンは長いようで、あと3ヶ月ほどです。さらなる記録向上と、個人はもちろん、部長を中心とした今後のチーム全体としての成長に期待しています。
【陸上競技部】第76回兵庫県高等学校陸上競技対校選手権大会に出場しました
5月26日(金)、27日(土)、28日(日)の3日間、神戸ユニバー記念競技場にて、県IHが行われました。
本校からは2名が個人種目に西播代表として、また、男女ともに4×100mリレーに自由参加しました。
選手は地区大会から2週間、定期テスト中のわずかな時間に、勉学と両立しながら調整して試合に臨んでいます。
今大会はコロナ規制が概ね解除され、大きな声援も飛び交う中、多くの学校が出場し陸上競技で競い合いました。
個人1500mでは地区大会に続き、自己ベストを更新。
走幅跳では1回目にマークした記録超えを目指して、2、3回目の跳躍に果敢に挑みました。
しかしながら、結果としては悔しいものになりました。
兵庫県は全国的にも陸上競技のレベルが高く、そこを突破するには大きな壁があります。
今大会での経験は選手にとって、さらなるレベルアップを目指すきっかけとなりそうです。
リレーに出場した選手とも共に、この経験を他の部員とも共有し、新チームの成長と活躍を願っています。
選手の皆さん、お疲れさまでした。
【陸上競技部】第76回西播高等学校陸上競技対校選手権大会に出場しました
5月13日(土)、14日(日)に西播大会が行われました。
コロナ禍の規制が緩和され、開会式も行われ、多くの学校が参加しました。
2日間とも雨が降り、気温も低い中での試合でしたが、1年生も含めて全学年が出場しました。
前日まで文化祭が行われ、疲れもある中だったと思いますが、選手はよく頑張ってくれていました。
3年生にとっては最後の大会です。各種目に出場し、しっかりと最後の試合を締めくくってくれたと思います。
3年生はマネジャーを含め女子5名の学年でしたが、最後まで全員で駆け抜けました。
2年生は、今回は怪我等でなかなか思うように出場できなかった選手も多くいました。
月曜日からは新チームの軸になります。悔しさをばねに、夏に向けてしっかりと準備していってほしいと思います。
先輩・後輩のペアで、補助員として運営面でもよく動いてくれていました。
県大会出場者 5月26日(金)~28日(日)神戸ユニバー
大前響輝 走幅跳
藤田湧喜 1500m(自己ベスト更新)
【陸上競技部】第71回兵庫リレーカーニバルに出場しました
今年の兵庫リレーカーニバルは、高校女子4×100m(予選)に出場しました。
いつもの県大会とはまた違う雰囲気、そしてコロナ禍の規制も解除されつつある中、晴天での試合でした。
多くの観戦者が見守る中、小学生から実業団の選手も出場し、朝から多くのチームがバトンをつないだり、フィールド競技に出場しています。
本校は午後15時頃からのスタートでした。
同じ組には県下でも力のあるチームが多く入っており、そういった選手たちとの同じ組で競技ができたこと、71回目の兵庫リレーカーニバルに出場したことは、本校の選手にとっても財産になると思います。
今日は結果、内容とともに悔しい思いをしました。
3年生は最後の大会に向けて、そして今後の成長の糧となる試合にしてくれると信じています。
そのために、しっかり練習していきたいと思います。
【陸上競技部】地区別記録会に参加しました
4月8日(土)ウインク陸上競技場にて、地区別記録会が行われました。
今シーズン、最初のトラック&フィールド競技。4月上旬にしては肌寒く、風も強く、時折雨も降る中での試合でした。
選手一人ひとりがしっかりと、オフシーズンの練習の成果を発揮すべく、そして来月の地区IHに向けて参加しました。
まずまずの記録を残せた者もいれば、思うように記録を残せなかった者もいますが、全力を尽くしてくれたと思います。
運営面でも、協力して動けていたと思います。
学校生活も新年度が始まり、新しいクラスメイトとして同じ陸上部のメンバーがそろっているクラスもあります。
仲間として、ライバルとして、今シーズンに臨んでほしいと思います。
明日は部活動紹介、今週末には新入部員も入ってくると思います。部員一同、楽しみにしています。