生徒の活動

1年生校外学習~手塚治虫記念館,わくわくオーケストラ教室~(R5.10.18)

 10月18日(水)1年生(17回生)が校外学習を行いました。

 午前は宝塚市立手塚治虫記念館へ。2人1組でアニメ制作体験を行ったり、手塚治虫作品の世界に触れたりと、漫画・アニメの世界を堪能しました。

 手塚治虫氏は、『鉄腕アトム』『火の鳥』などで全世界に漫画の面白さを伝えた漫画界の第一人者であると同時に、制作の効率化を通じて連載テレビアニメ制作の手法を確立し、アニメ文化の礎を築いたアニメ界の第一人者でもあります。そんな今日の日本を代表する文化である漫画やアニメの神様とされる手塚治虫氏の作品世界に触れ、普段から多様な漫画・アニメに接している生徒たちは、まばゆいばかりに輝く眼差しで記念館を楽しみました。

 午後はいよいよ「わくわくオーケストラ教室」へ。会場は、阪神・淡路大震災からの復興のシンボルとしてオープンした劇場「兵庫県立芸術文化センター」です。

プログラムは以下の通りです。

①J.シュトラウスⅡ世:トリッチ・トラッチ・ポルカ

②チャイコフスキー:交響曲第5番 より 第4楽章

③ストラヴィンスキー:組曲「火の鳥」(1919年版) より

 Ⅱ.火の鳥の踊り~火の鳥のヴァリアシオン

 Ⅴ.魔王カスチェイの凶悪な踊り

 Ⅵ.子守歌

 Ⅶ.終曲

④ふるさと(嵐)

※アンコール J.シュトラウスⅠ世:ラデツキー行進曲

 

 PACオーケストラ(兵庫芸術文化センター管弦楽団)の豊かな調べに生徒たちも真剣に聴き入ります。アンコールでは、指揮に合わせて手拍子で演奏に参加!会場は大盛り上がりとなりました。

 普段あまり聴くことができない、オーケストラの「音」を全身で体感し、心躍る有意義な経験となりました。