陸上競技部
【陸上競技部】第72回兵庫リレーカーニバルに出場しました
今年も4月20日(土)21日(日)と2日間、兵庫リレーカーニバルが開催されました。
今年度は3年生男子が4×400mに出場。
1日目。午後16時頃スタート。
3分40秒のエントリータイムに対して、ベストを10秒以上も更新する3分27秒37で第5組を2位で完走。
これは県大附属の学校記録にもあと1秒に迫るタイムです。
予選はタイムレースのため、準決勝に進出できるかどうかは、全組が終了後に発表されます。
その結果は・・・
見事に、準決勝に進出する最後の32チーム目に入り込み、予選を突破。
その決定と発表の瞬間、応援に来ていたチームメイトと共に、会場に響き渡るような、大きな喜びに選手たちは沸きました。
それぞれがチームに大きな貢献を果たし、喜びもひとしおです。
普段は100mや200m、1500mを専門とする選手もトラック1周(400m)にすべての力を注ぎ込み、それぞれの選手が後半で抜き返すという、粘り強い走りを駅伝に続き、この春のトラック競技でも見せてくれました。
2日目。午後13時45分頃スタート。
先日の疲れも少し残る中で、朝から小雨が舞い、気温も低い中での試合でした。
多くの学校と同様に、昨日よりも思うようにタイムは伸ばすことはできませんでした。
結果を見るに、決勝に進むには、さらに5秒以上ベストタイムを更新する必要がありそうです。
しかしながら、強豪校がひしめくレースを走り切り、最後まで諦めることなく、一人一人が前にくらいついていく姿を見せてくれました。
この2日間を通して、最後の1枠に入り込んだり、予選を突破したり、準決勝の舞台に立てたりしたことはとても大きな経験となりました。
終わりのミーティング時、どこか今までよりも少し逞しくなったような気を、選手たちから感じられました。
さまざまな面で課題はまだまだありますが、毎回、口酸っぱいことも言われていますが、陸上競技に真摯に向き合ってきた選手たちの成長は頼もしい限りです。