取り組みのハイライト

2023年5月の記事一覧

令和5年5月23日 NIKKEI STEAMオンラインミーティング②

5月9日の第1回目に引き続き、第2回目のキックオフミーティングに参加した。

前回のミーティングで与えられたテーマをもとに考えた企画を、DISの方に営業面とシステム開発面からご意見をいただいた。今回のミーティングで、発表するシステムの基本的な方向性が決まり、これから具体的な内容を考えていくことになる。第3回のミーティングでは、各参加グループのテーマ発表となっているので、グループとして納得のいく発表を目指して頑張ってほしい。

 

次回キックオフミーティング6月6日(火)16:30~17:30

 

令和5年5月9日 NIKKEI STEAMオンラインミーティング①

STEAM係2年生の新たな目標の1つとして、7月19日にNIKKEI STEAMシンポジウムに参加することにした。その事前に行われる全5回のキックオフミーティングのうちの第1回目に参加した。

与えられたテーマは難しいですが、係として取り組む初めて探究活動として、生徒たちのやる気も十分!運営を担当されるダイワボウ情報システム株式会社様のサポートを受けながら、頑張ってくれることでしょう。

次回キックオフミーティング5月29日(火)16:30~17:30

 

 

令和5年4月27・28日 文化祭

2年生が、昨年度末から企画したSTEAM係としての文化祭参加が実現した。

内容は、「RoboMaster競争」と題して、STEAMで所有するRoboMasterというラジコンを使ってタイムアタックをするというものである。

事前に用意したブースの説明動画と操作説明動画をVRゴーグルを使って視聴してもらい、いざ、実践。

なかなか操作に難航する人もいれば、30秒前後の好タイムを叩き出す猛者もいた。

(ちなみに最速は、STEAM LABの“自称”マッドサイエンティスト サワー・ソーダことサワダである。タイム22秒)

1年生は、作成したオリジナルゲームを飲食スペースなどに展示し、店番もこなした。

本来、1年生の文化祭は、楽しむだけのものであるが、STEAM係では店舗運営も先立って経験できた。

 

ひとイベントを終え、いよいよSTEAM係は、それぞれの学年で次のステップへ向か予定である。

今回の活動を糧として、新しい境地を自分たちで開いてくれることを期待している。