取り組みのハイライト

2023年3月の記事一覧

令和5年3月16日 兵庫高校デジタルクリエイター体験講座 Day2

先週に引き続き、株式会社しくみデザイン様に講師をしていただき、兵庫高校デジタルクリエイター体験講座 Day2をオンラインで開催した。

先週のDay1で試作したゲームを、1週間の間にブラッシュアップしてきた生徒たちは、

新たに、「ターゲットとペルソナ」という視点を加え、「ターゲットとなる層は?ターゲットの中でも具体的な人物イメージは?」を念頭に作業に没頭。

魅力的な表紙をつけて、試作品が完成した。

完成したゲームを、実際にしくみデザイン様や神戸電鉄様にも遊んでもらい、それぞれのゲームにコメントをもらい、7つの作品の中から最優秀作品賞を2つ選出してもらった。

2日間の体験をもとに、モノづくりのおもしろさとデザイン思考の大切さを学ぶことができた生徒たちが、今後も新しいモノをどんどん作り出してくれることを期待したい。

 

  

令和5年3月16日 ひょうごチャンネル「兵庫の教育」にてSTEAM教育の紹介

兵庫県が制作するひょうごチャンネルにて、本校で実践してきたSTEAM教育が取り上げられた。兵庫県の教員採用試験のPR動画として制作されたものであるが、兵庫高校の雰囲気が少しでも伝われば幸いである。

https://www.youtube.com/watch?v=80S_lqE4bdA&pp=ygUq5YW15bqr44Gu5pWZ6IKy44CA77yW44Gk44Gu54m55Yil44Gq44GT44Go

令和5年3月8日 兵庫高校デジタルクリエイター体験講座

株式会社しくみデザイン様を講師にお迎えし、「兵庫高校デジタルクリエイター体験講座」を実施した。

参加者は、創造科学科1年生5名・STEAM係2名の計7名となった。

しくみデザイン代表取締役の中村様のお話では、実際に社会で活用された興味深い事例をいくつも紹介していただいたり、音楽演奏アプリ「KAGURA」の体験もさせていただいた。

また、ご自身のモノづくりについて「キッカケは、コンプレックス。」「夢を叶えるショートカットは、その方法を自ら作り出すこと」という非常に興味深いお話を伺うことができた。

アプリ作成体験では、神戸電鉄様とのコラボ企画で「駅の5分で人を笑顔にする」というテーマで参加者がアプリづくりを体験した。

今回の講座では、個人で企画・設計を行う大変さはあるが、デザイン思考を身につけるための貴重な体験となった。

デジタルクリエイター体験講座は3月16日(木)に第2回が実施予定である。

製作途中のアプリが、よりおもしろいものに仕上がることに期待したい。