取り組みのハイライト

2020年11月の記事一覧

令和2年11月18日第9回ひょうごサロン(実践研究ラウンドテーブル)

本校第1STEAM ROOMにおいて、教員を対象に「第9回ひょうごサロン」(17:30-18:30)を実施した。15名の有志教員が参加した。今回は第1STEAM ROOMの工事および物品搬入が終わり、教員向けのお披露目会を兼ねて行われた。電子黒板の使用法や台形型の机など、設置されたものについて実際に扱った。続いて、STEAM教育について情報提供と協議を行った。

 

令和2年11月14日学校説明会「中学生STEAM体験授業」

本校第1STEAM ROOMにて、学校説明会で来校した中学生のうち10名を対象にSTEAM教育の体験授業を行った。「災害現場で救助しよう」と「プログラミングでドローンを飛ばそう」という2つの体験を実施した。これらは本校生徒がLittle Teacherとして企画・運営し、コース作成等の準備、当日の説明やサポートをした。「災害現場で救助しよう」は災害現場を想定したのコースを再現し、ロボットで被災者を探索することを行った。「プログラミングでドローンを飛ばそう」は教育用ドローンを使ってプログラミングして、指示通りドローンを飛ばした。
 
 

STEAM教育 Little Teacher講習

STEAM教育を推進するにあたり、ドローンやロボット、3Dプリンターなどの実習をするために、少数の生徒に「Little Teacher」として先行して操作方法を学習してもらった。今回は11月14日の学校・学科説明会に向けて、ドローンとロボットの操作とプログラミングを学んだ。