取り組みのハイライト

令和5年4月27・28日 文化祭

2年生が、昨年度末から企画したSTEAM係としての文化祭参加が実現した。

内容は、「RoboMaster競争」と題して、STEAMで所有するRoboMasterというラジコンを使ってタイムアタックをするというものである。

事前に用意したブースの説明動画と操作説明動画をVRゴーグルを使って視聴してもらい、いざ、実践。

なかなか操作に難航する人もいれば、30秒前後の好タイムを叩き出す猛者もいた。

(ちなみに最速は、STEAM LABの“自称”マッドサイエンティスト サワー・ソーダことサワダである。タイム22秒)

1年生は、作成したオリジナルゲームを飲食スペースなどに展示し、店番もこなした。

本来、1年生の文化祭は、楽しむだけのものであるが、STEAM係では店舗運営も先立って経験できた。

 

ひとイベントを終え、いよいよSTEAM係は、それぞれの学年で次のステップへ向か予定である。

今回の活動を糧として、新しい境地を自分たちで開いてくれることを期待している。