取り組みのハイライト

2023年2月の記事一覧

令和5年2月3日 第11回「第1学年STEAM係」ミーティング

第1学年各クラス2名の計16名で構成されたSTEAM係によるミーティングが行われた。

代表者を中心に、「3学期の活動」「来年度の文化祭」「春期STEAM特別講座」の 3点について話し合った。

 

3学期の活動については、各班の取り組みの現状を報告し合った。

STEAM Room内掲示のポスター作製・各機器のミニ取扱説明書の進行具合のペースを上げるため、

取り組む担当者をクラス単位という形にした。機器の管理体制についても、

メンバーで協力しながら取り組むことも再確認できた。

 

来年度の文化祭については、出店予定の内容を周知し、現状の参加予定者だけでなく、

誰でも気軽に参加してほしいと協力を促す形になった。

 

春季STEAM特別講座は、参加者のフォローが必要なのではないかとの意見があり、

こちらもコアメンバー以外の参加者を募る形となった。

 

 

令和5年2月3日 第11回「第1学年STEAM係」ミーティング

 第1学年各クラス2名の計16名で構成されたSTEAM係によるミーティングが行われた。前回選出された代表2名を中心に、「3学期の活動」「来年度の文化祭」「春期STEAM特別講座」の 3点について話し合った。

3学期の活動については、行事写真をまとめた動画の作成、プログラミング、機器の使用ルールづくり、などついて活動担当者から意見を出し、それをたたき台にして話し合った。

来年度の文化祭については、議論が盛り上がって様々な意見が出てきたが、最終的に、ドローン車のタイムアタック、文化祭特別VR動画、校内AR探索、の3つを運営する方向で考えていくことになった(変更の可能性あり)。来年度もSTEAM係として活躍してくれる5人を中心に、これから細かな設定を考えていくようだ。

春期STEAM特別講座については、生徒の中から「教員を対象に企画したい」との強い声があり、限られた日程ではあるが、春季休業前の短縮授業期間(3/15,16,20)の午後に何らかの講座を開講することになりそうだ。生徒参加も受け入れて、興味ある誰もが学べる場として開講を計画しており、兵庫高校らしい新しい学びのスタイルが確立されそうだ。