放送部

美術館の解説ナレーションをさせていただきました

姫路城の南にある三木美術館さんから、展示作品等の解説ナレーションの依頼をいただきました。

館内には日本画や洋画、陶磁器などがたくさん展示されています。

その作品の作家さん約20名についての紹介をしました。

「原稿をつくってみませんか?」と提案いただき、部員たちは「やりたいです!」と即答。

1人1名ずつ担当し、原稿作成の機会もいただきました。

1人の作家について調べていると、同じ時代の別の作家との繋がりがあったり、知っている小説の登場人物のモデルが出てきたりと驚きの連続で、情報量も多く、部員たちは内容をまとめるのにとても苦労していました。

また、原稿だけでなく、読みについても専門家の方からアドバイスをたくさんいただきました。

   

「声で伝える」ことの難しさを改めて実感した日々でした。

今回の経験で得たことを練習に活かしていきたいと思います。

 

先日、すべての収録が終わりました。

解説ナレーションの利用が始まったら、改めて報告いたします。

第49回兵庫県高等学校総合文化祭 放送文化部門の結果報告

令和7年11月3日(日)に明石高校で予選が、16日(日)に高砂市文化会館で決勝が行われました。

朗読小部門で2名が決勝進出、奨励賞をいただきました。

決勝では当日の朝に課題原稿が配布され、部員全員で協力して分析を行い、本番に臨むことができました。

次の大会は来年度のNHK杯です。

今回の県総文での反省を活かし、練習に取り組みます。

引き続き、応援をお願いいたします。

全国高校軟式野球選手権大会の開会式に参加しました!

8月24日(日)に明石トーカロ球場で、第70回全国高等学校軟式野球選手権大会がの開会式が行われ、

放送部3年生1名が司会として参加しました。

大会は29日(金)まで(雨天順延の可能性あり)。

29日の決勝戦後の閉会式でも司会をさせていただく予定です。

 

 

 

ボクシングのリングアナウンスをさせていただきました!

令和7年8月4日(月)に県立武道館(兵庫県姫路市)で、第79回全日本大学ボクシング王座決定戦、第12回全日本UJ(アンダージュニア)ボクシング王座決定戦が行われました。

選手紹介や試合結果など、各競技の運営アナウンスをさせていただきました。スピードや間の取り方など学校行事とは異なるところが多く、場や雰囲気、目的に合わせたアナウンスの大切さを実感することができました。

兵庫県ボクシング連盟をはじめ関係者のみなさま、貴重な機会をいただき、ありがとうございました。

 

第72回NHK杯全国高校放送コンテスト(全国大会)の結果報告

令和7年7月22日~24日に行われた第72回NHK杯全国高校放送コンテスト(全国大会)に出場した結果、惜しくも準々決勝(初日)敗退となりました。

生徒は程よい緊張感で発表に臨むことができました。練習の成果が発揮できた堂々とした読みでした。

また、自身の発表を終えた後も、さまざまな部門の発表を見学しました。各都道府県大会を勝ち上がった生徒と交流したり、夜は兵庫県代表生徒の研修会に参加したりして、とても充実した時間を過ごすことができました。

最後まで応援してくださり、ありがとうございました。