ソフトボール部

【ソフトボール部】西播秋季リーグ戦 結果

西播秋季リーグ戦【Bリーグ】が、10月29・30日に行われました。

 姫路東 8-3 龍野北

 姫路東 5-4 市立姫路

 姫路東 9-2 神崎

 姫路東 9-0 琴丘

  4勝0敗 Bリーグ 1位

4戦全勝となり、Bリーグで優勝することができました。

 

その後、天候の影響で度重なる延期が続き、3月28日にAリーグとの入替戦が行われました。

(入替戦) 姫路東 9-4 山崎

Aリーグとの入替戦に勝利し、目標にしていたAリーグに昇格することができました。

選手それぞれが課題に向き合い、練習に取り組んだ結果があらわれた試合となりました。

また、4月22日から始まる西播大会や6月に行われる兵庫県総体に向けて頑張っていきますので応援よろしくお願いいたします。

 

【ソフトボール部】兵庫県総体 結果

兵庫県総体が、【前節】5月28・29日 【後節】6月3~5日に行われました。

10年以上ぶりに、県ベスト32に進出し、但馬ドームで行われる後節に進むことができました。

西播大会優勝チームの姫路女学院と対戦し、負けてしまいましたが、

選手たちは最後まで楽しくソフトボールをすることができました。

コロナの影響で、3年ぶりに行われた開会式にも参加することができ、

次のチームへとつながる大会となりました。

 

3年生は、今週末に行われる東西対抗を残すところになりました。

自チームでの紅白戦となりますが、最後まで頑張りたいと思います。

応援よろしくお願いいたします。


 

 

【ソフトボール部】令和3年度 西播夏季リーグ戦 試合結果

西播夏季リーグ戦(Bリーグ) 結果

8月7日(土)・8日(日)に、リーグ戦(Bリーグ)が行われました。


【Bリーグ戦 試合結果】
8月 7日 姫路東  5 - 3 姫商 【勝】
      姫路東 11 - 5 福崎 【勝】

   8日 姫路東  5 - 0 太子 【勝】
      姫路東 11 - 3 琴丘 【勝】

                 Bリーグ全勝優勝

【A-Bリーグ 入替戦結果】

8月21日 姫路東  7 ー 5 市姫 【勝】
                 Aリーグ昇格

8月21日(土)に市姫との入替戦を行い、Aリーグに昇格することができました。
新チーム発足以来、Aリーグに昇格することを目標に活動してきました。
その努力の成果が発揮された大会となりました。
また、新しいデザインとなったユニフォームに袖を通し、選手は躍動していました。


次は県新人大会の出場をかけて、9月18日から始まる西播大会にのぞみます。
制限がかかる中ですが、自分たちのできることを精一杯やっていきたいと思います。

応援よろしくお願いいたします。

【ソフトボール部】令和3年度 前期西播女子ソフトボール大会

令和3年度 前期西播大会 結果

4月24日、25日に、前期西播大会が神崎高校グラウンドにて行われました。

【試合結果】

 姫路東 26 - 1  網干  (コールド勝ち)

 姫路東     1 ー 14 龍野北 (負)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1年生を新戦力に加え、新しいメンバーでのぞんだ久しぶりの公式戦でした。

前期西播大会としては、久しぶりの勝利をおさめ、着実に力がついてきていることを感じることのできた大会となりました。

次は、5月29日から始まる県総体に出場します。

3年生にとっては、最後の公式戦となるので、しっかりと準備していきたいと思います。

 

これからも応援よろしくお願いいたします。

ソフトボール部 秋季リーグ戦(Bリーグ)

西播夏季リーグ戦( B リーグ) 結果

10月31日(土)・11月1日(日)に、リーグ戦( B リーグ)が行われました。

【 B リーグ戦 試合結果】
31日 姫路東  9 -  8 福崎  【勝】
    姫路東  4 - 11 太子  【負】

 1日 姫路東  6 -  5 姫路商 【勝】
    姫路東  9 -  3 香寺  【勝】

Bリーグで3勝1敗となりましたが、3校が並び失点率で3位となりました。
Aリーグとの入れ替え戦にのぞみ、Aリーグに昇格することを目標にしていたため
悔しい結果となりました。
しかし、接戦での勝利や、Bリーグで3勝したことは夏からの練習の成果です。
この経験を糧にし、冬季練習を頑張りたいと思います。

これからも応援よろしくお願いします。

ソフトボール部 Bリーグ昇格

西播夏季リーグ戦(Ⅽリーグ) 結果

8月22日(土)・23日(日)に、リーグ戦(Cリーグ)が行われました。
【Cリーグ戦 試合結果】
22日 姫路東  6 - 4 佐用 【勝】
    姫路東  5 - 4 琴丘 【勝】

23日 姫路東 12 - 0 上郡 【勝】
    姫路東  5 - 2 龍野 【勝】

Cリーグ全勝優勝を果たし、Bリーグとの入れ替え戦を決めました。

9月5日(土)に神崎との入れ替え戦のはずでしたが、神崎が棄権したため、不戦勝でBリーグに昇格することができました。
8月当初に新チームになり、不安な中でも高みを目指して、練習を重ねました。
その努力の成果が発揮された大会となりました。

次は県新人大会の出場をかけて、9月19日から始まる西播大会にのぞみます。
より一層レベルアップするため、頑張りますので応援よろしくお願いいたします。

ソフトボール部 令和元年度後期西播大会結果

 9月21日(土)から開催された、後期西播女子ソフトボール大会に出場しました。

【試合結果】
・9月21日(土) 場所:県立龍野高等学校グランド
  姫路東 0-2 播磨

・9月28日(土) 場所:県立姫路商業高等学校グランド
  姫路東 2ー3 太子
 21日の初戦で敗れたため、28日の敗者復活戦に挑みました。
 太子高校との対戦では、70分の試合時間では決着がつかず、タイブレーカーに持ち込みましたが、最後に逆転され、惜しくも敗れてしまいました。

ソフトボール部 市民大会結果

 8月24日(土)に姫路高校で開催された、姫路市民大会に出場しました。
【結果】 姫路東 0ー11 香寺
 格上の相手との対戦で、残念ながら初戦敗退となりましたが、9月末から開催される後期西播大会に向け、練習に励みます。

ソフトボール部 西播夏季リーグ戦結果

 8月10日(土)・11日(日)に、太子高校にて西播Bリーグのリーグ戦が行われました。
【Bリーグ戦 試合結果】
10日(土) 香寺  10-0 姫路東
      太子    6-5 姫路東
11日(日) 姫路南 12-4 姫路東
      龍野北 15-0 姫路東

Bリーグ5位となり、8月17日(土)に香寺高校で行われたリーグ入替戦に出場しました。
【入替戦 試合結果】 播磨 9ー4 姫路東

新チームで挑んだ初めての試合でしたが、海外研修やオープンキャンパス等でなかなか人数がそろわない中での試合となりました。
慣れないポジションで挑んだ選手もいましたが、よく頑張ってくれました。

ソフトボール部 総体結果

 6月1日(土)に高砂市向島公園で開催された、兵庫県高等学校総合体育大会に出場しました。
【結果】加古川西 18ー0 姫路東
 相手の強力な打線に苦しみ、残念ながら初戦敗退となりました。
 3年次にとっての最後の公式戦は今回で終了しましたが、東西大会では勝利できるよう、このチームで残された時間を大切に練習していきたいと思います。

ソフトボール部 前期西播大会

 4月27日(土)・28日(日)に、本校にて前期西播ソフトボール大会が開催されました。
 本校は27日に太子高校と対戦し、接戦の末、残念ながら初戦敗退となりました。
【結果】 太子 8ー5 姫路東

ソフトボール部 西播秋季リーグ戦(Bリーグ)結果

 11月10日(土)・11日(日)に香寺高校にて開催された、西播女子ソフトボール秋季リーグ戦(Bリーグ)に出場しました。
【結果】
10日(土) 第2試合 姫路東 1ー11 太子
       第4試合 姫路  2ー 0  姫路東
11日(日) 第1試合 姫路東 2ー 4  香寺
       第3試合 姫路東 2ー 3 姫路南

 リーグ昇格後、初めてのリーグ戦でした。惜しいところまでいった試合もありましたが、勝ちきることができませんでした。18日(日)開催のリーグ入替え戦では勝利し、Bリーグに残れるよう頑張ります。

ソフトボール部 後期西播大会 結果

 9月22日(土)・23日(日)に上郡高校で開催された、後期西播大会に出場しました。
【結果】
22日(土) 1回戦      姫路南 4ー1 姫路東
23日(日) 敗者復活1回戦  姫路東 0ー6 琴丘
残念ながら、県大会への出場権を逃してしまいました。
次は勝利できるよう、練習に励みます。

ソフトボール部 市民大会結果

 8月25日(土)に姫路市立姫路高等学校で開催された、姫路市民大会に出場しました。
【結果】
・姫路東  8ー4 琴丘
・姫路商業 7ー0 姫路東
 
 今大会第3位になり、表彰もしていただきました。

ソフトボール部 リーグ戦・リーグ入替戦結果

 8月8日(水)に琴丘高校で、11日(土)に播磨高校で行われた、平成30年度夏季リーグ戦(Cリーグ)に出場しました。
<結果>
 8日(水) 姫路東 25-0 合同
       姫路東 11ー0 佐用
11日(土) 姫路東 13-3 伊和
       姫路東  7 ー4 琴丘
 新チームとなって初の公式戦でしたが、Cリーグで4戦全勝することができ、リーグ入替戦出場の切符を手に入れました。

 リーグ入替戦は8月18日(土)に太子高校にて開催されました。
<結果> 姫路東 8-3 上郡
 Bリーグ5位の上郡高校に勝利し、Bリーグに昇格することが決まりました。

ソフトボール部 vs 職員チーム

 6月12日(火)に予定されていた東西大会のソフトボール部の試合が、雨天で中止となったため、3年次生の引退試合として、6月18日(月)の放課後に、東高職員有志で結成されたチームとの試合が行われました。

 3年次は特に、総体後も東西大会で最後に勝つことを目標に練習に励んでいました。
東西大会本番で戦うことはできませんでしたが、このような形で引退試合をすることができ、とても喜んでいました。
 試合に参加してくださった先生方、応援に来てくれた生徒・先生方、審判をしてくださった野球部員、グラウンドを空けて下さった運動部の皆様、この試合をしようと提案して下さった校長先生に感謝申し上げます。本当にありがとうございました。

ソフトボール部 県総体結果

 6月2日(土)に、高砂市向島公園で開催された平成30年度兵庫県総体に出場しました。
【結果】 育英・海星・松蔭 8ー2 姫路東
 3年次生にとっては最後の公式戦となりましたが、3年次一人一人のファインプレーもあり、3年間の成長が感じられる試合となりました。

ソフトボール部 前期西播大会結果

 4月28日(土)に、伊和高校にて開催された前期西播大会に出場しました。

【結果】 上郡 7-0 姫路東
 出塁はしていたものの、打線が続かず、なかなか点数を入れるに至りませんでした。
3年次は、引退まで公式試合は県総体のみとなりました。
県総体で勝ち進み、但馬ドームで試合ができるよう、練習に励みます。

ソフトボール部 西播研修大会

 3月24日(土)に上郡高校で開催された、西播研修大会に参加しました。
【結果】
山崎  7-0 姫路東(コールド負け)
小野 10-0 姫路東(コールド負け)
 序盤は少ない失点で粘っていたものの、最終的には大量失点となってしまいました。西播地区1位の山崎高校や、普段あまり対戦できない東播地区の小野高校との対戦で、良い刺激を受けることができました。

ソフトボール部 西播秋季リーグ戦結果

 11月12日(土)に琴丘高校で、18日(土)に本校で開催された、西播秋季リーグ戦に出場しました。

【11月12日(土)】
 龍野  7ー0 姫路東
 琴丘 11-0 姫路東
【11月18日(土)】
 伊和  7ー8 姫路東
 播磨  5-4 姫路東

 ウェイトトレーニングなど、冬の間にしっかりと基礎体力を蓄えられるよう、練習に励みます。

ソフトボール部 後期西播大会結果

  9月23日(土)・24日(日)に福崎高校で、30日(土)に龍野北高校で開催された、後期西播大会に出場しました。

 23日:姫路東  0-11 姫路商業
敗者復活戦
 24日:姫路東 12-9 賢明・姫路西
 30日:姫路東 0-14 太子
 県大会出場は逃しましたが、次の秋季リーグ戦に向けて、守備練習を強化し力をつけていきたいと考えています。

ソフトボール部 姫路市民大会結果

 8月26日(土)に市立姫路高校で行われた姫路市民大会に出場しました。
【結果】姫路東 10-11 琴丘
 接戦の末、サヨナラ負けするという悔しい結果となりましたが、9月後半に行われる後期西播大会に活かしていきます。

ソフトボール部 西播夏季リーグ戦結果

 8月8日(火)、9日(水)の2日間にわたり兵庫県播磨高校で開催された、平成29年度西播夏季リーグ戦(Cリーグ)に出場しました。

第一日目(8月8日)
・琴丘 8-5  姫路東
・伊和 3-15 姫路東
第二日目(8月9日)
・龍野 13-0 姫路東
・播磨  9-5 姫路東
 1・2年次だけの新チームになって初めての公式戦で、初心者も多く、全体的には苦しい試合展開となりました。しかし、新チームでまずは1勝することができたのは大きな収穫です。
 課題もたくさん見つかりましたので、課題克服にむけて練習に励みます。

ソフトボール部 総体結果

6月3日(土)に加古川河川敷球技場で、4日(日)に高砂市向島公園で行われた県総体に出場しました。

6月3日: 姫路東 13-11 須磨学園
6月4日: 姫路東  0 -15 龍野北

3日(土)の試合は、新チームとなって初の公式戦でした。
2時間にわたる大接戦の末、なんとか勝利し、2回戦に進むことができました。
4日(日)は、西播地区1位の強豪相手に健闘しましたが、勝利をつかむことはできませんでした。
3年生の部員にとっては最後の公式戦でした。
これからまた、新チームで練習に励みます。

ソフトボール部 前期西播大会

 4月29日(土)に香寺高校で開催された前期西播大会に出場しました。
【結果】神崎 9ー0 姫路東・西
 新入生が入部してくれたことにより、東高単独でチームを組むことができるようになりました!次の公式戦からは単独チームで出場します。

ソフトボール部 練習初め

 平成29年1月5日(木)、新年初練習をしました。今年も、東高から男山までランニングをし、男山八幡宮で3年次生の合格祈願をしてきました。
 今はシーズンオフで試合はありませんが、基礎トレーニングや体力づくりに励んでいます。
 本年も部員一同力を合わせて楽しく頑張っていこうと思いますので、応援よろしくお願いいたします。

平成28年度 西播秋季リーグ戦(Dリーグ)

 11月6日(日)に、賢明女子学院高等学校で開催された西播秋季リーグ戦(Dリーグ)に出場しました。

第1試合 姫路西・東 9 - 2 賢明・網干
第3試合 姫路西・東 2 - 8 龍野・佐用
 シーズンオフとなりますが、冬の間にしっかりと体力・技術ともに基礎づくりをし、春の公式戦に備えます。

 

平成28年度 後期西播女子ソフトボール大会 結果

 9月24日(土)・25日(日)に姫路南高校で開催された、平成28年度 後期西播女子ソフトボール大会に出場し、姫路西高校と2校合同チームになって初の公式戦に挑みました。

24日(土) 姫路西・姫路東 8-7 網干・賢明
       タイブレーカーにもつれ込む接戦の末、勝利しました。
25日(日) 姫路西・姫路東 1-4 姫路商業
       
強豪校相手に、ひとりひとりが集中して前向きなプレーをしました。
      
姫路西・姫路東 0-6 夢前

ソフトボール部 西播夏季リーグ戦(Dリーグ)

 8月2日(火)に、賢明女子学院高等学校で開催された西播夏季リーグ戦(Dリーグ)に出場しました。
【結果】 網干・賢明・佐用 5 - 8 龍野・姫路西・姫路東
 3年生引退して新チームとなってから初の公式試合でした。
 本校の選手のみでは人数不足のため、本大会は龍野高校、姫路西高校と一緒に
3校合同チームを結成して挑みました。
 合同練習の回数は多くはありませんでしたが、しっかりと協力し合い、
勝利することができました。

 また、リーグ戦後に、両合同チームで練習試合を1試合行いました。
【結果】 網干・賢明・佐用 1 - 17 龍野・姫路西・姫路東
 多くの1年生にとって初めての試合でしたが、気持ちよく勝利することができました。

ソフトボール部 平成28年度県総体結果

 5月29日(日)に、高砂市向島公園にて開催された県総体に出場しました。
【結果】 姫路東 9 - 12 夢野台
 雨の降る中での試合となりました。
 両者譲らぬ接戦を繰り広げていましたが、最後に点差をつけられ、残念ながら
初戦敗退となりました。
 3年生はこの試合で引退となりました。
 これまで応援して下さった保護者の皆様、ありがとうございました。
 今後とも後輩たちの活躍を見守っていただきますようよろしくお願い申し上げます。

 

ソフトボール部 前期西播大会

 4月30日(土)に、網干高校にて開催された前期西播大会に出場しました。
【結果】 姫路東 3 - 10 姫路
 格上の相手との対戦で、残念ながらトーナメント戦1回戦敗退となってしまいました。
 今後は、5月28日からの県総体に向けて練習に励みます。

ソフトボール部 3月の練習試合

3月5日(土)琴丘高校グランドにて
【結果】
姫路東 対 琴丘(6-6)・(9-5)
 

3月15日(火)姫路高校グランドにて
【結果】
姫路東 対 姫路 (2-17)
姫路東 対 上郡 (1-2)
  

3月20日(日)姫路高校グランドにて
【結果】
姫路東 対 香寺 (3-5)
姫路東 対 西脇 (2-10)

3月26日(土)播磨高校グランドにて
【結果】
姫路東 対 播磨 (7-6)・(4-3)
  

4月には前期西播大会、5月には総合体育大会があります。詳細は後日掲載します。
新年度も応援よろしくお願い致します。

ソフトボール部 練習初め

 平成28年1月5日(火)、今年初めての練習は男山八幡宮へ初詣からスタートしました。それぞれの抱負や、三年次生の受験祈願をしてきました。
 今年も元気に頑張りますので応援よろしくお願いいたします。
  

ソフトボール部 西播秋季リーグ入替戦

 11月22日(日)に、神崎高校にて行われた西播秋季リーグ入替戦に出場しました。
 10月に行われたのリーグ戦においてBリーグ5位となったため、Bリーグの座を守るべく、Cリーグ1位の香寺高校と対戦しました。

   第2試合   対 香寺高校    2 - 12

 1回に先制点を挙げ幸先よくスタートしたものの、相手チームのバント攻撃に苦しみ、勝利することができずCリーグに降格となりました。
 冬場はしばらく公式戦がありませんが、しっかりと体力づくりに励み、春の大会に備えます。
  

ソフトボール部 西播秋季リーグ戦《Bリーグ》

1024日(土)、25日(日)に西播秋季リーグ戦 Bリーグの試合が福崎高校にて行われました。

 

24日(土) 第2試合 対 姫路南 ●3-4

       第4試合 対 福崎   ●0-11

 

25日(日) 第1試合 対 姫路     ●2-14

       第3試合 対 太子   ●0-21

 

現チームで初めてBリーグでの試合に挑みましたが、残念ながら一勝もすることが出来きず、Bリーグ5位という結果になりました。今後は、1122日(日)にCリーグ1位の高校と入替戦を行います。


  
  

ソフトボール部 後期西播大会 結果

 9月22日(火)から行われている、平成27年度 後期高体連西播女子ソフトボール部大会に出場しました。

 22日(火)  本戦       vs  姫路南     ● 0 - 10
 23日(水)  敗者復活戦  vs  賢明    ● 1 - 6

 今大会では残念ながら1勝も出来ませんでしたが、10月24日から行われる秋季西播リーグ戦に向け、今回見えてきた課題を少しずつ克服していけるよう目指します。




  

ソフトボール部 姫路市市民体育大会結果

平成27年8月29日(土)、姫路市市民体育大会・ソフトボールの部(高校女子)が、市立姫路高校にて行われました。

  姫路東  対  琴丘高校    ● 5-6



夏季休業最後の試合を勝利で終えることが出来ませんでした。

今後は、9月22日に行われる後期西播大会に向け、一つ一つのプレーを確実にするため練習に励みます。

ソフトボール部 B リーグに昇格!

 8月22日(土)、平成27年度西播夏季リーグ入替戦が香寺高校にて行われ、Bリーグ4位だった上郡高校と対戦しました。

   第2試合   vs 上郡  5-2

 この試合で勝利したことにより、C リーグからB リーグへ昇格することが決まりました。

  
  

ソフトボール部 西播夏季リーグ戦(Cリーグ) 2日目

8月11日(火)に、平成27年度西播夏季リーグ戦(Cリーグ)の第2日目が姫路高校にて実施されました。

   第2試合   
vs 伊和 ○  18-0 (3回コールド)

   第5試合   vs 姫路 ●  1-9 (5回コールド)
   
 

≪リーグ戦の結果≫
Cリーグ 準優勝 することが出来ました。よって、8月22日にBリーグ4位の上郡高校と入れ替え戦を行います。
 
  

ソフトボール部 平成27年度西播夏季リーグ戦(Cリーグ)

8月8日(土)に、平成27年度西播夏季リーグ戦(Cリーグ)の第1日目が香寺高校にて実施され、新チームになって初の公式戦に挑みました。

   第2試合   
vs 香寺   3-11

   第5試合   vs 播磨  13-3

  リーグ戦第2日目は8月11日(火)に姫路高校にて実施される予定で、伊和高校・姫路高校と対戦します。