ブログ

校長ブログ

【校長ブログ№85】総合防災訓練・メモリアル式 R8/1/15

 阪神・淡路大震災から31年目の「1・17」を目前にした本日、本校では総合防災訓練を実施しました。

 校舎内で授業が行われている最中、突然大きな地震が発生した、という想定で訓練は始まりました。教室には緊張感が走りましたが、子どもたちはすぐに机の下にもぐり、身を守る姿勢を取ることができました。続いて、校舎内の階段の一部が通れなくなった状況で大津波警報が発表されるという、次々と状況が変化する想定の中での訓練となりました。

 大津波警報発令時には校舎3Fの避難場所へと移動し、大津波警報の解除を受けて所定の分散避難場所へと移動しました。どの場面でも、子どもたちは職員の指示に静かに耳を傾け、慌てることなく、落ち着いて行動することができていました。事前学習や日頃からの防災学習が、確かな力として身に付いていることを実感する場面の連続でした。

  

 

 訓練終了後、全員で体育館に移動し、メモリアル式を行いました。

 最初に神戸医療未来大学の正井佐知 先生からご講演をいただきました。震災当時の様子を臨場感をもって語ってくださり、そこから学んだこと、そして「いのち」を守るために私たちが日頃から心がけるべきことについて、分かりやすく教えてくださいました。子どもたちは真剣な表情で話に耳を傾けていました。

 その後、会場が静まり返る中、阪神・淡路大震災で亡くなられた方々に思いを込めて黙祷を捧げました。

 続いて、生徒会から「いのちのひまわりプロジェクト」のひまわりの種についての説明がありました。全体会の企画・進行を担った生徒会の皆さんが、堂々と役割を果たす姿も大変頼もしく感じられました。

   

 今回は、正井先生をはじめ、地域で防災士としてご活躍の足立様、芦屋市議会議員 寺前様、そして本校PTA会長の平井様にもお越しいただき、子どもたちの様子を見守っていただきました。ご多用の中、本当にありがとうございました。

 すべての活動を通して、「子どもたちが終始落ち着いて行動していたこと」「職員一人一人の高い防災意識」「これまで積み重ねてきた訓練や学習の成果」が随所に表れていたと、お褒めの言葉をいただきました。

 これからも本校では、子どもたちの命と安全を守るため、実践的な防災教育に教職員一丸となって取り組んでまいります。

 保護者の皆様、地域の皆様、学校関係者の皆様には、今後とも変わらぬご理解とご協力を賜りますよう、よろしくお願いいたします。

 

【校長ブログ№84】3学期始業式です~新年明けましておめでとうございます!~ R8/1/8

 新年あけましておめでとうございます。今年もどうぞよろしくお願いいたします。

 長い冬休みを終え、いよいよ本日、3学期の始業式を迎えました。

 朝の校舎は凛とした冷たい空気に包まれていましたが、子どもたちが登校するにつれ、あっという間に活気に満ちた空間へと変わっていきました。

 「お久しぶりです!元気でしたか?」と問いかけると、元気いっぱいの「はい!」の声が響き渡り、続いて「明けましておめでとうございます!」と全員で新年の挨拶。校舎中に笑顔と声が広がり、まさに新しいスタートを感じる瞬間でした。

 そして今日は、なんとスペシャルゲストが登場!

 芦屋市の 髙島崚輔市長 が本校にお越しくださいました。市長は子どもたちに笑顔で声をかけ、本校の熱気を肌で感じていただきました。

 最後に「また来ます!」と力強い言葉を残して校舎を後にされましたが、その後、下校時には「市長さんにまた会いたい!」とお願いに来る子どもたちもいました。市長、ぜひまたお越しください!

 新しい年、新しい学期。子どもたちの笑顔と声に包まれながら、今年も素晴らしい日々を積み重ねていきたいと思います。

  

【校長ブログ№83】2学期終業式を迎えて R7/12/24

 本日、2学期の終業式を迎えました。

 修学旅行をはじめとした宿泊行事、学習発表会、交流行事、進路関係など、さまざまな場面で保護者の皆様にはご理解とご支援、そして多くの励ましをいただきました。心より感謝申し上げます。

 今朝も、登校してきた児童生徒を、生徒会役員が恒例の挨拶運動で迎え、学校の一日がスタートしました。そして終業式では、「今年楽しかったこと」「がんばったこと」を尋ねると、子どもたちは元気に手を挙げ、それぞれの思いを発表してくれました。その姿に、一人ひとりの成長を感じました。

 私からは、笑顔で年末年始を過ごしてほしいという願いを込めて、校長挨拶ではM-1グランプリの話題を取り上げました。最後は、みんなで元気よく挨拶をして締めくくりました。

 終業式後には、「みんなのアート展」の表彰と、技能検定パソコン部門の認定証を授与しました。受け取る子どもたちの凜とした態度がとても印象的で、誇らしい気持ちになりました。

 来年は午年です。蛇が脱皮し、さらに飛躍する年となりますよう、引き続き変わらぬご支援を賜りますようお願い申し上げます。

どうぞ、良い年をお迎えください。

    

  

 

【校長ブログ№82】PTA主催 芸術鑑賞会 R7/12/18

12月18日(木)、PTA主催による芸術鑑賞会が開催されました。

今回お迎えしたのは、TEAMパフォーマンスラボ クラウンサーカスのクラウンお二人。登場した瞬間、会場は一気に笑い声と拍手に包まれました。

パントマイム、ジャグリング、クラブ、ディアボロ…。次々と繰り広げられる技とユーモラスな動きに、子どもたちの目はキラキラと輝きます。

バルーンアートや椅子を使ったパフォーマンスでは、職員も舞台に上がり挑戦!会場全体が一体となって盛り上がりました。

さらに皿回しでは、クラウンが子どもたちの列に入り、希望する子どもたちが挑戦。成功した瞬間の笑顔と歓声は、忘れられない光景でした。

最後は記念撮影。そして退場時には、クラウンのお二人が出口でハイタッチや笑顔で見送り、子どもたちも笑顔で応えていました。

笑いと感動に包まれた時間は、子どもたちにとってかけがえのない思い出になったことでしょう。

クラウンのお二人、そして計画・準備をしてくださったPTA役員の皆様、本当にありがとうございました。芸術の力を改めて感じました。

 

    

   

  ※掲載写真はすべて「TEAMパフォーマンスラボのクラウンサーカス」より許可を得ております。

【校長ブログ№81】PTA主催 音楽鑑賞会 R7/12/15

12月15日(月)、小学部・中学部の児童生徒を対象とした、PTA主催による音楽鑑賞会を行いました。

今回は、大阪フィルハーモニー交響楽団から、ヴァイオリン奏者の横山恵理さんとピアノ奏者の岡田ミサコさんをお迎えし、素晴らしい演奏を披露していただきました。

演奏曲は「あいのあいさつ」や「ほしにねがいを」などの名曲から子どもたちに馴染みのある曲まで、どれも心温まる名曲ばかり。

音楽は子どもたちの心にやさしく響き、会場は笑顔と和やかな雰囲気に包まれました。

演奏してくださった横山さん、岡田さん、そして計画・準備をしてくださったPTA役員の皆様、本当にありがとうございました。

子どもたちにとって、忘れられない素敵なひとときとなりました。