-アクセス- [本校]〒659-0034 兵庫県芦屋市陽光町 8番37号 TEL0797-25-5311 FAX0797-25-5322
ブログ
【校長ブログ№62】高3修学旅行1日目 R7/10/2
本日、高等部3年生が待ちに待った修学旅行に出発しました。
秋晴れの爽やかな朝、生徒たちは笑顔で集合し、他学部・学年の皆さんの温かい見送りを受けて、目的地・京都へと向かいました。
お見送り、ありがとうございました!
私が乗車した3号車は、行きの車中ではとても静かで、これから始まる活動へのエネルギーを溜めているように見えました。
最初の訪問地は、京都サンガF.C.のホームスタジアム「サンガスタジアム」。
広々とした美しいピッチに、生徒たちは目を輝かせていました。グループに分かれての見学では、普段は入れない場所にも足を踏み入れ、貴重な体験となりました。
次に訪れたのは、京都ブライトンホテル。
ここでは、豪華なコース料理をいただきながら、テーブルマナーについて学びました。
料理の美味しさに感動しつつ、フォークやナイフの使い方、食事中の所作など、社会に出るうえで大切なマナーを身につける良い機会となりました。最初は緊張気味だった生徒も次第に和み、会話を楽しむ余裕ができ、楽しい食事となりました。
午後のプログラムは、京都の伝統工芸「京友禅」の型染体験です。
丸益西村屋さんにて、班ごとにハンカチを染める作業に挑戦しました。
緊張しながらも、型を選び、色を重ねていく工程に夢中になって取り組む姿が印象的でした。
完成した作品は一旦学校で預かり、家庭科の授業でアイロンがけをして仕上げます。どうぞお楽しみに。
すべてのプログラムを終えた後は、宿泊先のホテル京都エミナースへ向かいます。
夕食をいただき、入浴・就寝準備を整えて、1日目の活動が終わりです。
生徒たちは皆元気で、充実した一日を過ごすことができました。
明日またご報告します。お楽しみにしてください。