兵庫県立 有馬高等学校
Hyogo Prefectural Arima Senior High School, Since 1896
部活動・生徒会活動
陸上競技部 活動報告
5月10日(土)、11日(日)に第78回兵庫県高等学校陸上競技対校選手権大会 丹有地区予選会が三木総合防災公園陸上競技場で行われました。
このときの主な結果を報告します。
【男子】
5000mW 4位 K・S (26’57’’89)(前回の記録会・・・31’41’’40)
走 高 跳 2位 T・Y (1m65)
【女子】
200m走 3位 M・S (27’’26)
400m走 1位 M・S (59’’17) (前回の記録会・・・・1’01’’01)
800m走 2位 M・S (2’22’’82)
走 高 跳 2位 T・R (1m45)
三 段 跳 3位 O・K (9m68)
砲 丸 投 2位 O・A (8m16) (前回の予選会・・・・・7m84)
円 盤 投 2位 O・A (25m64)
今回から1年生も出場しています。久々にたくさんの新入部員(12名)を迎えることになり、にぎやかになりつつあります。
新型コロナによる規制もなくなり、応援に来てくださる方が増えたように思います。部員にとっても励みになります。また校長先生や保護者の方から差し入れをいただきましたことも、この場を借りてお礼申し上げます。
県大会は5月30日(金)~6月1日(日)の3日間、ユニバー陸上競技場で行われます。引き続き、応援よろしくお願いします。
女子サッカー部県総体初戦
5/10(土)県総体初戦で神戸学院•宝塚東と対戦しました。
相手も合同チームとはいえ、技術の高い選手もおり、油断はできません。ただ、ミーティングの通り、キックオフ直後からスピードを活かした攻撃を見せ、開始1分で先制、3分にも追加点を奪いました。その後も2年Kさんの左からのクロス、3年Tさんのドリブル突破から得点を重ねます。
また、中盤では3年Mさんが繋ぎ役となり、攻撃に絡みます。守備陣も2年のYさんが後方からのロングパスでチャンスをつくり、3年のSさんも懸命にクリアするなど、チームに貢献しました。
前半6-0,後半5-0とメンバーが変わる中でもそれぞれが持ち味を発揮して試合に勝つことができました。次の準々決勝は厳しい試合になると思いますが、最後まで勝利を目指して懸命にプレーをします。応援ありがとうございました!
卓球部 丹有地区総体
5月3日(土)・4日(日)の2日間、丹波篠山総合スポーツセンターにて「第69回兵庫県高等学校総合体育大会 卓球競技丹有地区予選会」が開催され、有馬高校から男子:3年2名、2年7名、1年7名、女子:3年5名、2年3名、1年2名、計26名が参加しました。
今回は、いつもお世話になっている原さんが外部コーチとしてベンチに入ってくださいました。ご縁に感謝するばかりです。
1日目はダブルス・シングルス戦、2日目は学校対抗戦が行われ、有馬高校の選手たちも日頃の練習の成果を発揮することができました。
女子シングルス戦で3年生女子が5位入賞、女子ダブルス戦で3年生ペアが4位入賞、学校対抗戦では男女とも3位入賞で、6月6日(金)~8日(日)に姫路中央体育館にて開催される県総体に男女揃って出場することが決まりました
応援に来てくださったOB/OG、保護者の皆様、本当にありがとうございました!
チームの「声援」は、選手の大きな力になります。これからも応援よろしくお願いいたします!
水泳部 プール掃除&プール開き
4月29日(火)の昭和の日に、プール掃除を行いました。
当日は晴れ間に恵まれたものの風が強かったため、やや肌寒く感じました。
そんな中、久々にプールの中に入りテンションが上がる生徒たち。
水でびしょ濡れになりながら、プールの壁や床を隅々までブラシで磨きました。
この後、水を入れてろ過機の点検等も完了し、昨日5月7日(水)にプール開きを行いました。まだまだ水温は低く、いいコンディションとは言えませんが、各自ベスト更新に向けて本格的に始動したところです。
今年度は、1年生が10名も入部し、3学年合計すると23名の大所帯となりました。
また、先日行われたミーティングでも、先輩後輩の垣根がいい意味でなく、和気あいあいと活動できるのが今の水泳部のいいところ、と挙げる部員が多くいました。
仲の良さと人数を武器に、まずは5月末の阪神総体に向けて精いっぱいがんばりますので、今後とも応援をよろしくお願いいたします!
第50回吹奏楽部定期演奏会
4月27日(日)三田市総合文化センター 郷の音ホールにて第50回定期演奏会を開催しました。第1部では「フラッシング・ウィンズ」、「オーロラ・ダンス」など吹奏楽の人気曲を演奏しました。また、第50回記念企画として、有馬高校元校長そして吹奏楽部顧問でもあった梶谷正治先生に創部当時の様子などをお話ししていただきました。生徒企画ステージ「グランド・ミュージックショー」では、「川の流れのように」や「新時代」など各時代を代表する名曲の数々を演奏し、これまでの50年間を振り返りました。また、部員たちは1mを超える大きなくす玉を作製し、記念すべき50回目の定期演奏会をお祝いしました。(写真はリハーサル時のものです)
2部OBOG合同ステージには、約50名の先輩方に参加していただき、合計75名の迫力ある演奏となりました。また、特別ゲストとして京都市交響楽団クラリネット首席奏者の小谷口直子さんをソリストとしてお迎えしました。「クラリネット・キャンディ」では楽しい振り付けをしてくださり、コミカルな演奏を現役部員とともに熱演され、次の「シネマ・マンシーニ」では『ムーンリバー』や『小象の行進』などの鮮やかなソロで来場者を魅了しました。アンコールでも「ディスコ・キッド」でアドリブソロを披露してくださり、プロの妙技を存分に聴かせていただけました。そして最後に全員で有馬高校の校歌を演奏して幕を閉じました。
演奏会に来ていただいた皆様、本当にありがとうございました。また、今回の第50回定期演奏会を開催するにあたり、小谷口さん、梶谷先生、OBOGの皆様、ホール関係者の皆様、保護者の皆様はじめ多くの方々に多大なる協力とご支援をいただきましたことを感謝申し上げます。有馬高校吹奏楽部の先輩方が繋いでこられた伝統を受け継ぎ、これからも精進してまいります。
兵庫県立有馬高等学校
〒669-1531
兵庫県三田市天神2-1-50
TEL:079-563-2881(代表)
FAX:079-563-2882
JR三田駅 徒歩15分
神鉄三田駅・三田本町駅 徒歩15分