2021年11月の記事一覧

部活動の結果報告-男女ハンドボール部・県2位! 放送部・朗読コンクールで1位!

男女ハンドボール部

11月28日(日)に開催された令和3年度兵庫県高等学校新人ハンドボール大会において、本校ハンドボール部が男女とも2位に輝き、近畿大会出場が決まりました。

放送部

11月28日(日)に開催された令和3年度朗読コンクールにおいて、放送部2年生の生徒が「こどもの館賞」(第1位)に輝きました。

R3年度 秋季校内ビブリオバトル大会が開催されました。

 

本年度の「秋季校内ビブリオバトル大会」(11月19日㈮15時30分 於図書室)は以下の方達の発表で行うことができました。

生徒の鑑賞者は1・2年の図書委員に限定しましたが、良い鑑賞態度と反応に助けられ、無事大会を終える事ができました。

司会者(I・S(2年))、タイムキーパー(O・M(1年))も図書委員が当たってくれました。

質問をしてくれた方達も、適切な質問でその場を盛り上げてくれました。 

  氏 名 発表本
I・T(2年) 『カラフル』森 絵都
T・T(2年) 『空飛び猫』アーシュラ・k・ルグウイン
A・S(1年) 『その時、歴史が動いた』NHK取材班
K・A(2年) 『こころ』夏目 漱石
I・M(2年) 『秘剣こいわらい』松宮 宏

 

今回のチャンピオン本は、I・M(2年)さん発表の『秘剣こいわらい』(松宮 宏)に決まりました。

おめでとうございます

第2回学校評議員会

11月10日(水)に第2回学校評議員会を開催しました。当日はオープン・ハイスクールを行っており、評議員の皆様には公開授業も参観して頂き、各分掌の年間目標とその達成状況の中間報告を行いました。評議員の皆様からは、本校の取組について高い評価と励ましの言葉を頂きました。今後の学校運営に活かしていきます。

 

今年も193募金に参加します。

11月12日に市役所で<193募金 記者会見>があり、生徒会長、副会長が参加してきました。193募金はFOP(進行性骨化性線維異形成症)と闘いながら「FOPを含む、あらゆる難病研究を支援したい」との山本育海さんの思いに明石市内連合生徒会が共感して始まり、今年で7年目になります。今年は、明石市内の生徒会だけではなく、須磨学園高校、仁川学院高校、大阪桐蔭高校、四天王寺高校など明石市外、兵庫県外の生徒会も参加します。

寄付金は「難病治療の研究を進めてほしい」との思いから全額が京都大学ips研究所へ寄付されます。記者会見の様子は、各メディア(関西テレビ、サンテレビ、明石ケーブルテレビ、神戸新聞、毎日新聞など)で報道されます。

明石高校では、12月13日(月)と14日(火)の登校時に、生徒昇降口で生徒会役員が募金活動を行います。ご協力いただきますようよろしくお願いします。

また、募金活動だけではなく、明石高校から多くの難病を克服できる研究者が輩出されるようになればと思います。

<生徒会執行部>

部活動の結果報告

〇男子ソフトテニス部
 令和3年度兵庫県高等学校ソフトテニス新人中央大会 男子団体5位

 

〇剣道部
 第68回兵庫県高等学校新人剣道大会 兼 第32回高砂市長杯争奪高等学校剣道大会  女子団体 準優勝

 剣道部は全国選抜大会に出場します。 

 

挨拶運動

11月8日(月)、地域やPTAと連携し、生徒の登校時間帯に学校周辺の交通量が多く危険な地点数カ所で「あいさつ運動」とともに「交通安全指導」を実施しました。自転車通学の生徒はルールを守って安全に登校できていました。本校生のみならず、近隣の小・中学生たちは「おはようございます」と大きな声で挨拶をしてくれました。