| メニュー(スマホで閲覧時) | English |
3学年(76回生)
第41回全国豊かな海づくり大会無事に終了しました~式典補助員として参加
11月13日(日)天皇・皇后両陛下をお迎えしての第41回全国豊かな海づくり大会が開催されました。これまでにもお知らせしたように76回生から16名の生徒が式典補助員として参加しました。これまで本校講堂にて複数回の研修会参加。10月中旬に1ヶ月前リハーサル。そして前日12日は朝7時半明石市民会館入りで午後7時過ぎまでの丸1日リハーサル。13日当日も朝7時半に明石市民会館入り。前日の疲れが随分残っているものの、明るさと元気さがウリの生徒達は朝からこの表情でした。そして、式典会場で全員の集合写真を撮りました。
両陛下・国会議員・国務大臣・兵庫県知事・北海道知事・水産業団体の方々そして会場一杯の参加者・・・緊張の中で明るく元気に式典補助をやり終えることができました。出席者の方々からは、みんな振る舞いがきちんとしていて気持ちよかったですよとの言葉をいただくことができました。画像のリボンは、本校本来の制服リボンではありません。廃棄される漁網をリサイクルして作られたリボン(兵庫県豊岡市の地場産業、鞄の製造技術を活かして作られたモノです)で、式典用として着用しました。式典の最後には歌手の植村花菜さん作詞作曲のテーマ曲を手話で・・・(残念ながらその画像はありません)。すべてが終わった後で・・・こんな一枚を撮ることができました。快諾してくださった植村さんに感謝です。きっと何度生まれ変わったとしても、そうそう掴むことができない貴重な体験でした。よく頑張りました。
学年通信第17号を発行しました
本日10月31日(月)、学年通信第17号を発行しました。今号も生徒のイラストが彩りを添えています。学年主任より、普通科修学旅行の感想、今後の日程について掲載しています。是非ご一読ください。
全国豊かな海づくり大会ボランティアスタッフ1ヶ月前リハーサルが行われました
2学期中間考査中の土曜日、明石市民会館大ホールにて1ヶ月前リハーサルが行われました。朝8時集合。これまで4回の研修会が行われた学校の講堂とは異なる会場の広さ、客席には兵庫県の大会事務局の方々多数と音響・音声のスタッフさんと機材、本格的な照明・・・緊張と雰囲気に圧倒され、最初は固さが見られました。そこで、全員集合し、式典補助員は当日参加者を補い助けるのが仕事であること、だから自分の仕事に責任を持つこと、そして何より明るく元気な笑顔を忘れてはいけないこと、リハーサルは確認と失敗の場であるからどんどん失敗したらいいということを確認すると表情が一変し、しっかり取り組むことができました。今から本番が楽しみです。さすが!時間を経る中でゆっくりと普段の彼女たちが戻ってきました。表情も穏やかになり、自分たちで動きをアレンジするまでに!(リハーサル終了後にスタッフさんから聞かされて驚きました)
当日は、本校制服のリボンにブレザーで式典に臨みますが、兵庫県の代表的地場産業・豊岡鞄の技術により作られた廃棄漁網リサイクルのブルーリボン(イメージは海の色)を着用します。
こんな感じになります。本校正規のリボンではないため、当日その旨のアナウンスを入れてもらうことになりました。
リハーサル終了は午後5時50分過ぎ。市民会館から外に出るときれいな夕焼けでした。丸1日のリハーサル、ほんとうにお疲れ様でしたね。次回は本番前日11月12日(土)にリハーサルです。明るく元気に頑張りましょう!
全国豊かな海づくり大会ボランティアスタッフ第4回研修会が開催されました
台風が過ぎ去り秋の気配が深まった9月21日(水)。6時間授業の後、本校講堂にてスタッフ7名のご指導の下、第4回研修会が行われました。予定時刻の10分前には全員集合完了。前回の研修会(8月23日)から約1ヶ月の間があり、動きや流れが頭から抜けてしまっているかもしれないという危惧は杞憂でした。メンバーそれぞれが、研修会の前日・前々日あたりに、これまで配付された資料を見直して臨んだ模様です。休憩を1回だけ挟んで約2時間、式典全体をパートに分けて何度も練習そして確認。頭で考えずに身体で覚える。通常授業後の研修会でとてもハードだったと思いますが、本当によく頑張りました。メンバー全員が最後まで笑顔!これで校内における研修会は終わりです。来月の中旬、本番会場となる明石市民会館の舞台を使ってのリハーサル・・・頑張りましょう!
76回生学年通信第16号を発行しました
9月16日(金)学年通信第16号を発行しました。今号も生徒有志による味のあるキツネとカニのイラスト入りとなっています。学年主任からの話、今後の日程等が掲載されています。是非ご一読ください。
全国豊かな海づくり大会ボランティアスタッフ第3回研修会が開催されました
8月23日(火)午後1時30分。蒸し暑い明石高校講堂舞台上にて、第3回研修会がスタート。開始10分前に全員集合。にこやかにさわやかに大会の企画運営を担う(株)セレスポのスタッフさんへ挨拶。今日は前回の復習と、式典全てを通した練習でした。細かな動き方まで確認し、何度も繰り返してイメージをつかみます。真剣に真剣に真剣に・・・。でも休憩時間は穏やかににこやかにリラックス。スイッチのオンとオフはとても大切です。スタッフの皆さんとも人間関係ができてきたのか、談笑する場面もみられ、とってもいい雰囲気です。スタッフさんから「みんないいこですね。そして考えながら動けますね。」と言われました。約2時間の研修会は無事終了。第4回は9月に実施。そして10月13日には1ヶ月前リハーサル・・・体育大会、修学旅行準備、中間考査、修学旅行と慌ただしい合間を縫うように・・・大変ですが、すこしでも参加者の皆さんが気持ちよくスムーズに動くことができるように・・・頑張ります!
全国豊かな海づくり大会ボランティアスタッフ第2回研修会が開催されました
7月26日火曜日、本校講堂舞台上にてボランティアスタッフの第2回研修会が行われました。6月に実施した第1回は、スタッフ紹介と自己紹介、映像で過去の大会を視聴しイメージを作ること、3種類の礼の練習でした。今回からは実際の動き方を中心に実践的な練習となりました。明るく元気な声・・・でも穏やかであること。無駄のないスマートな動きであること。なかなか苦心惨憺。『御席(おんせき)』に代表される、今まで聞いたこともないような言葉(御席とは天皇・皇后両陛下が座られている席のことです)に翻弄されながらも・・・蒸し暑い講堂で約2時間の研修でした。指導してくださったセレスポのスタッフの皆さんも汗だく、16名の高校生も汗だくでした。次回は8月下旬。それまでに今日教わった動きをきちんと確認しておくことという宿題がありました。こんな機会はめったに訪れませんね。同じやるなら楽しんで!生徒の接遇次第で参加者の方々の心持ちは大きく変わります。頑張りましょう!
76回生学年通信第15号を発行しました
7月20日(水)、1学期終業式後のLHRで学年通信第15号を配布しました。学年主任の話、9月の行事予定、裏面には9月頭に実施される課題考査の時間割が掲載されています。また前号より、生徒有志によるイラストが紙面に彩りを添えてくれています。今号も大変味のある、かわいいイラストです(描いてくれた人へ・・・素敵なイラストをどうもありがとう!)。是非ご一読ください。
学年進路行事『研究者にきく』を開催しました
7月11日月曜日5・6時間目、大学や企業に所属する研究者の方11名に来校いただき、『研究者にきく』を開催しました。自らが志す学問・研究分野に関する最先端の話、「勉強」と「研究」との違い、「研究」活動の面白さ・しんどさ、困難に突き当たった時どのように考えてどうクリアするのか、「研究」活動に必要不可欠だと考えること等について語っていただきました。それだけではなく、各先生方これまでの人生とその中で考えたことについても話していただきました。事前にお知らせした「先生方に聞いてみたいこと」についても丁寧な回答もいただきました。蒸し暑い日の午後でしたが、生徒達は一生懸命に耳を傾け、大切だと思うことを懸命にメモし・・・ひとりひとりがそれぞれに感じ、色々なことを考える材料やきっかけをつかめたのではないかと思います。11名の先生方、どうもありがとうございました。
全国豊かな海づくり大会ボランティアスタッフ第1回研修会が開催されました
今年11月12日(土)・13日(日)、明石市市民会館を会場に開催される、第41回全国豊かな海づくり大会兵庫大会。天皇陛下・皇后陛下もおいでになり、式典だけでなく稚魚放流行事にも参加されます。また来賓として農林水産大臣、環境大臣、水産庁長官、次期開催地の北海道知事も参加されます。当日はその様子が全国放送される、まさに国レベルのイベント。校内選考を経て選ばれた16名がその式典補助員として参加することになりました。その第1回研修会が17日(金)本校視聴覚教室で開催されました。兵庫県大会企画課職員の方、式典コーディネーターの株式会社セレスポのスタッフの方々8名からさまざまなレクチャーを受けました。兵庫県水産業の現状について講義のあと、大会の趣旨、式典補助員の業務内容等の説明、そしてお辞儀の3種類である会釈・敬礼・最敬礼の練習・・・。プロの人々が作ってくださる穏やかな雰囲気の中、心地よい緊張感を持ちながら、普段とは全く異なる約2時間の研修会でした。次回は本校講堂の舞台を使用して実践的な練習に入ります。