男子バスケットボール部

男子バスケットボール部 U18リーグ戦②

7月20日(土)、龍野高校においてU18リーグ戦の第2試合が行われ、姫路商業高校と対戦しました。

 

相生 76-89 姫路商業

 

格上の姫路商業との対戦でしたが、第1Q序盤はお互いの長所を生かして点の取り合いとなりましたが、個人技に勝る姫路商業にミスをつかれ一気に10点差をつけられてしまいました。2Q半ばに20点差がつきそうな展開でしたが、そこから逆にこちらのディフェンスやインサイドの攻撃が決まりだし、40-49の9点差で前半を終了しました。後半も点差が開いては縮まりの繰り返しとなり、姫路商業のオフェンス力に最後まで追いつくことができずに76-89の13点差での敗戦となりました。敗れはしたものの、格上相手に内容のある試合だったと思います。

 

次戦は27日(土)、東洋大姫路Bチームとの対戦となります。ここも強豪ですが、西播大会にむけて勝利で終えれるよう頑張っていきたいと思います。

 

男子バスケットボール部 U18リーグ戦①

7月14日(日)、琴丘高校にてU18リーグ戦の第1試合が行われました。

本校男子は西播但馬地区2部に所属しています。

 

相生 78-47 飾磨工業

 

新チーム最初の試合ということもあり、緊張からミスが続いてしまいましたが、徐々にディフェンスからの速攻で流れを掴み点差を広げていきました。2Qはなかなかシュートが入らず苦戦しましたが、それでもディフェンスで粘り、簡単に点差をつめさせず、29-19の10点リードで前半を終えました。3Qは相手のターンオーバーから速攻につながるシーンが増え、オフェンスリバウンドにも積極的にからめた結果10分で36点という猛攻を見せて一気に点差を広げました。4Qはベンチメンバー中心に点数はなかなか取れないものの相手にも簡単に点を許さず、78-47のスコアで勝利となりました。

最初の試合ということもありまだまだ粗削りですが、これから8月の西播大会に向けてチーム力をあげていきたいと思います。

 

男子バスケットボール部 兵庫県総合体育大会結果

5月11日(土)、12日(日)にかけて、兵庫県総合体育大会が行われました。

3年生にとっては最後の大会でもあり、一つでも上に行けるよう試合に臨みました。

 

1回戦 相生 57-54 伊川谷

2回戦 相生 54-111 西脇工業

 

1回戦は伊川谷高校との対戦でした。序盤は動きが硬くなかなか点が入らない状況でしたが、1Q途中からゾーンディフェンスに変えたことで流れを掴み、2Qをフリースローの3点のみに抑えて32-14で前半を終了しました。後半からは相手の3Pが入り始めて徐々に点差を詰められてしまいました。最後はリバウンドやルーズボールに粘り強くからみ、なんとか3点差で逃げ切ることができました。

2回戦は西脇工業高校との対戦でした。運動能力が高くサイズも大きな相手に対して序盤から押され気味となりましたが、ディフェンスからミスを誘い1Qは12-17で終了しました。2Qも大きく離されずについていきましたが、終盤に連続でミスからの失点が続き28-45で前半を終了しました。3Qも少しずつ点差をつめて一時10点差までは近づきましたが、終盤のプレスに耐え切れずリードを広げられてしまい、最終的には54-111の大差で敗れてしまいました。

3年生はこれで引退となりますが、全員が最後の試合でコートに立ち、全員が攻めの姿勢をもってシュートを狙い続けました。半数以上が高校からバスケットを始めた学年ですが、最後まで後輩たちにいい姿を見せてくれたと思います。テスト明けから新チームがスタートしますが、リーグ昇格、県大会出場を目指して一から頑張っていきたいと思います。

保護者の方々やOBをはじめ、遠方にも関わらす多くの方に応援に来ていただき、誠にありがとうございました。