山高ブログ

2022年10月の記事一覧

薬物乱用防止講演会

10月13日(木)の5限に1年生を対象に薬物乱用防止講演会を行いました。

学校薬剤師の縣先生より、たばこを吸うことによる身体や社会への影響、シンナー、覚せい剤、MDMA、大麻等の違法薬物についてわかりやすく教えていただきました。薬物依存に陥ってしまった女性の動画では、薬物に一度でも手を出してしまうと自分の意志ではやめられないという恐ろしさを実感することができました。教えていただいたことをこれからの生活に生かし、生活していきたいと思いました。

森と食科2年 森林環境類型 林業の仕事PR事業

 森と食科2年森林環境類型を対象に、林業の仕事PR事業が行われました。

 まず、兵庫県林務課の方に林業の仕事や兵庫県の森林・林業の概要を教えていただいたあと、しそう森林組合の方に林業現場の仕事の紹介ややりがいを教えていただいたり、県立森林大学校の先生に学校の紹介をしていただきました。

 また、森林組合の方が本校の先輩にあたる方で、仕事のやりがいや林業の楽しさなども具体的に教えていただくことができ、とても有意義でした。

 林業の現状や具体的な仕事内容を教えていただいたことで、より卒業の進路について学ぶ機会になりました。今後の進路決定に役立てたいと思います。

 

農産・食品類型2年生の授業

12日(水)に2年生の農産・食品類型2年生の授業で調理実習を行いました。

今回は食物検定1級検定に向けて日本調理製菓専門学校の和食の講師である帽田先生をお招きしました。肉じゃがと茶碗蒸しに挑戦し、人参の難しい切り方も講師の先生に丁寧に教わりながら、頑張って作りました。

肉じゃがは無水で作り、いろいろな調理法がある事も学びました。

食物検定1級取得に向けて大変貴重な時間となりました。検定取得頑張れ!!

講師の先生方ありがとうございました。

森と食科2年 フィールド演習3日目、4日目

フィールド演習の3日目、4日目の様子をお知らせします。

1日目(10月6日)

森林環境類型は、間伐実習を行いました。

農産・食品類型では、圃場管理などを行った後、収穫したサツマイモを使ったまんじゅうを作りました。

演習終了後、森林環境類型にも披露しました。

2日目(10月7日)

森林環境類型は、毎木調査・コンパス測量の続きを行いました。

農産・食品類型では、野菜販売に向けたチラシの製作などを行いました。

無事4日間の実習を終えることができました。

ソフトボール国体出場・水泳競技近畿大会出場壮行会

9月30日(金)に男子ソフトボール部の国体出場および水泳競技の近畿大会出場についての壮行会を行いました。

ソフトボール部は本年度県総合体育大会での準優勝の結果を受け、本校から4名の選手が選出されました。国体予選では強豪の大阪府代表を4-2で破っての本選出場となります。

水泳競技は夏の近畿大会に続いての出場となります。出場生徒からのスピーチではそれぞれの強みをいかして、活躍するといったことや、自己ベストを目指して試合に臨むという生徒の意気込みが述べられました。

選手の皆さん、それぞれの練習の成果を最大限発揮できるように頑張ってください。