山高ブログ

2020年1月の記事一覧

NEW 課題研究発表会

 1月22日(水)2時間目から6時間目に本校同窓会館にて森林環境科学科の課題研究発表会を実施しました。
3年1組34名が1人1テーマ、自らが設けた課題に取り組んだ1年間の活動をPowerPointを活用して発表し
ました。主な内容は、栽培実験や木材加工、測量、里山保全等、コース(類型)の特色を生かした実験実習で、
全員が1年間の活動成果を堂々と発表し、1・2年生が見学しました。2年生は現在、来年度の課題研究に向けた
テーマ設定を行っているところです。先輩たちに負けない発表ができるよう取り組みに期待しています。
 お忙しい中、来校していただいた保護者の皆様、本当にありがとうございました。
 
    農業クラブ会長による開会のことば              武田校長先生のあいさつ
 
   3学年主任 長田先生の激励のことば                発表のようす
 
        質疑応答のようす                    発表スライド
 
       製作した実物の展示              中野教頭先生による講評         

NEW 第2回学校農業クラブ総会

 1月15日(水)4時間目に森林環境科学科棟にて第2回学校農業クラブ総会を実施しました。
本校執行部役員が本年度の事業中間報告と会計中間報告を行いました。また、来年度の役員選挙
も行い、新執行部役員が決定しました。
 
      武田校長先生のあいさつ                単位クラブ会長のあいさつ
 
        現執行部役員                     事業中間報告
 
        会計中間報告                    新役員立候補者

       FFJの歌 斉唱

りんごプロジェクト実施中!!

 山崎高校では、昨年12月に実施した長野復興支援ボランティアで被災地長野市の「りんご」をご縁に生活創造科が中心となって「食べるという支援もある」をキャチフレーズに「りんごプロジェクト」を実施中です。活動内容としては、長野の「りんご」を仕入れてりんごのスイーツを作って販売し、その売り上げを寄付するという活動です。
    第1回報告
     「長野のりんごプロジェクト」に、ご協力ありがとうございました。
     スイーツ4種、計203個と生りんご15個販売し、26,100円売上ました。
     募金箱への寄付20円と合わせて、26,120円、寄付させていただきます。
     次回は、1月15日(水)です。よろしくお願いします。
    第2回報告
     第2回「長野のりんごプロジェクト」にご協力ありがとうございました。
     1月15日に実施した第2回「長野のりんごプロジェクト」では、
     スイーツ4種、計241個と生りんご19個を販売し、27,950円売上げました。
     宍粟市社会福祉協議会を通じて寄付いたしました。ありがとうございました。
 第1回、第2回と校内のみで販売しましたが、あっという間に完売しました。
次回は、3月7日(土)山高街の駅イベント(咲ランド、10:00~14:00)で行います。
「食べるという支援もある」ぜひお早めにお越しください。
 
 

1/23(木)修学旅行の荷物発送について

すでに連絡している通り、1/28(火)からの修学旅行に先立って
1/23(木)の7:00〜8:00に先送り荷物の発送を行います。

保護者の方がお車で送迎される際は、以下のファイルをご覧いただき、
安全に気をつけて通行してください。

車の流れ(73回生).pdf

なお、修学旅行出発の日の朝も同様の流れで通行いただきますよう
よろしくお願いします。

ぼうさい大賞 授賞式

 ぼうさい大賞授賞式が神戸の兵庫県公館で開かれました。本校では、長年、毎年12月に地域の方々にもお越しいただき、防災体験活動を実施します。全校生の避難訓練から始まり各科や学年、生徒会などが防災体験を実施します。また、生活創造科の防災に関する取り組みは、生徒を主体として一年を通して探求的に行われています。その成果を認めていただき3年連続で『ぼうさい大賞』をいただくことができました。
 会場では活動を発表した後、井戸知事から賞をいただき、生徒たちは大変喜んでいました。